フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« つばさの傷・・・すっかり? | トップページ | 青色薬剤の謎・・・ »

2012年3月 9日 (金)

つばさの傷・・・鼻ねじの効力

 今日の夕方、待ちに待った獣医さんがつばさ君の往診に来てくれました。今朝、傷をむにゅーっと触ってみたら、また白い膿が出たので、この状態を獣医さんに診てもらいたいなーと思っていたのですが・・・
 残念ながら、獣医さんが診察してくれた時には白い膿は出てきませんでした。とりあえず、異物は入ってなさそうとのことですが、肩関節の所でばい菌が入ったら大変なので、念のため抗生物質の注射と抗生物質を直接患部に注入することになりました。が、つばさ君、予想どおりバタバタと暴れ始めました。
 ここで借りてきた「鼻ねじ」君が登場です。恥ずかしながら、飼い主2号鼻ねじを使ったことが無いので、ここは恥を捨て獣医先生にやってもらいました・・・つばさ君の上唇をムンズと掴み鼻ねじのさきっちょのロープをネジネジっと捻って、上唇をしっかりと保定。その後、棒は飼い主がしっかりと持つことに・・・
 これで馬は動けなくなるんだーと思っていたのですが、患部に薬剤を注入し始めたら、あっちへバタバタ、こっちへドタドタ・・・私の捻りが弱いのか、あんまり効力ないなーと思った次第です。 
03091 03093 傷の周りは薬剤が溢れ出て、すっかり青く染まってしまってます。
かき氷のブルーハワイのシロップみたいです。
その後、抗生物質を注射。注射器を持った獣医さんを見たとたん、つばさ君またバタバタ。
すっかり人間不信・・・
 03092治療後、鼻ねじを見せたら、こんな顔して怒ってました。

 獣医先生に怪我させなくて、ホッとひと安心な飼い主です。

« つばさの傷・・・すっかり? | トップページ | 青色薬剤の謎・・・ »

うま達の病気・怪我」カテゴリの記事

つばさ&みさき」カテゴリの記事

コメント

N学園のポニーも鼻ねじ効かなくて・・・
診てもらってた獣医さんは耳をねじってました。
これが、その子には結構効きました!!
いろいろ知らない事 あるもんですねぇ・・・。
つばさくん お大事に!!

風甜さん
鼻ねじって効かない馬もいるんですね・・・私は魔法の棒だとばっかり思ってたのですけど。
つばさ君も耳の方が効くかもしれません。以前みさきにパクっと噛まれた時、ぴくりとも動けなかったので・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つばさの傷・・・すっかり? | トップページ | 青色薬剤の謎・・・ »