フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

夕暮れ乗馬

 1月も終わりに近くなり、一ヶ月前の冬至の時に比べると、かなり日が長くなりました。競馬の最終レースが終わってから、馬の手入れを初めても充分に間に合いますhappy01
01281 01282 そろそろ広い馬場で乗り運動でも始めようと思っているので、まずは蹄跡を作らねば!!つばさ君に裸馬で騎乗して、てくてく歩きます。が、雪がすっかり固まってしまって、歩きにくいらしく・・・前に歩きたがりません。一周ごとに出入り口の前で止って、ゴネます。
 仕方ないので、少しずつ人力で蹄跡を作ることにしますcatface。いつできることやら・・・

2012年1月27日 (金)

冬毛・絶好調

 昨年12月の初めの冷え込みが厳しかった時のみ馬服を着せていましたが、今年に入ってからは一度も着せていません(多分)。
 この連日の寒さにも耐えられるほど馬達の冬毛が伸びて、絶好調。
01271 01273   冬の間、しっかり運動する馬は冬毛が伸びていると運動後のお手入れが大変になるので、馬服を着せて冬毛を伸ばさないようにします。でも、我が家の2頭、冬はほとんど汗をかくような運動しませんので、冬毛は伸び放題&伸ばし放題。この天然の防寒着のおかげで、馬達は風邪もひかずに元気一杯です。
01272  雪の降る日はついつい馬服を着せてあげたくなりますが(かわいそうだから)、馬は本来寒さに強い動物ですので、あまり甘やかす心を鬼にして?ほったらかすことにしています。雨になりそうな時だけ飼い主の都合で(タオルで吹いたりするのが面倒)馬服着せるかもしれませんけど・・・

2012年1月25日 (水)

飼い主も林檎好き

 我が家の馬達(犬も)は林檎が大好き!!飼い主が林檎好きなので、似たのかもしれませんhappy01
0125  困ったことに、林檎(Apple)マークのついたものを買わずにはいられません・・・なのにメインPCのモニターは林檎マークがついていませんdespair。いつか純正モニター(結構なお値段)が欲しいと願いつつ・・・宝くじとか馬券とか当たらないかな〜と夢だけは膨らんでいます。

2012年1月23日 (月)

プラス気温でポカポカ〜

 今日はポカポカの浦河でした。といってもプラス2度くらいですけど・・・昨晩からそんなに気温が下がらず、明け方は雪ではなくて雨が降りました。日中も穏やかで、ポカポカ・・・
01231 01232  犬や猫たちも、なんだか嬉しそう?いつもなら丸くなっているのですが、今日は陽射しをいっぱい浴びてポカポカ陽気を楽しんでいました。

 このポカポカ気温は今日だけで、明日からはまた真冬日に逆戻り・・・しばらく寒さ厳しい日が続くみたいです。体調管理に気をつけないといけませんね。

2012年1月22日 (日)

久しぶりに雪

 今日は久しぶりに雪が降った浦河でした。
01221 01222
 朝はわりとサラサラな雪だったので、馬達を思い切って放牧しました。馬服を着せようか迷いましたが、毛も伸びてて大丈夫だろうと思い着せませんでした。でも、気温の上昇とともに雪もベタベタしたものになってきたので、お昼には収牧し、舎飼にしました。馬達の背中はビショビショでしたが、お腹が濡れていないので問題ありません。
 ちょっと空気も乾燥気味だったので、この雪で少しは潤ったような気がします。

2012年1月13日 (金)

この子誰でしょう?

子にゃんこだった「おはぎ&きなこ」は元気に育っているそうです。
写真を頂いたので、スキャンしてアップします。
01131 01132 すっかり大きくなりましたが、まだまだ仔猫顔ですね。相変わらず、2匹で仲良しなのでしょう・・・



 01134 01133 同じ茶トラでも、我が家のコジロウとは顔の作りが違うみたいで、別猫だってわかりますね。あんなにちっちゃかったのになー、すっかり大きくなっちゃって・・・

2012年1月 9日 (月)

2012満月乗馬

 今日は満月・・・夕方は曇っていましたが、月が高く昇った夜8時過ぎ・・・外は綺麗なお月様が見えました。
 ということで、毎シーズン恒例の満月乗馬です。
01098
 雪が積もった馬場につばさ君と出た頃は、残念ながらちょっとだけ月が雲に隠れてしまいましたが、明るさは充分です。はだか馬のつばさ君に跨って暖をとりながら、ポコポコ歩きます。
01096 01097  半分寝ていたつばさ君・・・毎年のこととはいえ、叩き起こされて寒いお外に連れ出され、おバカな飼い主に黙々とつきあってくれる、実は良い子なのでした。

2012凧あげ日和

 今日はお天気も良く、風もそこそこ・・・これは絶好の凧あげ日和です。
01093 01094
 何年か前に買った連凧ですが、今年も活躍してくれました。龍の文字が今年の干支&年男にぴったりです。風にのって、どんどんと上昇。今年の運気もこれでバッチリでしょう。
01091_3 01092_2  つばさは凧にびびりつつお昼ごはん。猫たちも興味津津で凧にちょっかいを出しています。
 凧あげの後は、もちろんたこ焼きを作って食べました。

2012年1月 8日 (日)

雪中行軍=横木通過運動?

 今日は比較的暖かいので、奥の林道へつばさみさきを連れ出してトレッキングです。道路は轍が凍っていて、その凍った路面にうっすら雪が積もっていて、これが実は滑りやすいのです。なので、轍以外の部分を歩かせようと思うのですが、これはこれで雪が深く、また先日の雨のせいで固まってしまっているので、歩きづらいのです。
 01082 10分ほど歩いた後、車の入っていない道へ進んでいくのですが、雪が重くて、馬達は足を4本とも高くあげて歩き続けないといけないため、途中から息があがってきてしまいました。おそらく往復1.5kmの横木通過運動だったかと・・・つばさの後肢もよくあがっていて、普段からこんな動きだったらよいのにと思いつつ・・・で、人間はただ乗っているなのですが、馬の動きが大きいので、横揺れも縦揺れも倍増。日頃運動不足な人間どもの体にはかなり堪えます。
 01081 往復40分の常歩トレッキングではありますが、そこそこよい運動になったかと・・・

2012年1月 3日 (火)

首が太くて短い・・・サラブレッドだけが馬にあらず

 昨日の怒涛の騎馬参拝から一夜明け、飼い主2名は全身筋肉痛にみまわれ動けず・・・馬達も元気は元気だけど動きがどこかギシギシ?している感じなので、今日は人間も馬も休養日とします。

 騎馬参拝の写真のデータを馬友さんからいただきましたので、ちょっとだけ紹介。
01031 01032  鳥居の前の2頭がわが家のつばさみさきです。
 ここで待機中のこと、とあるご婦人に「あら、これも馬?」ときかれ、とある子供に「首が太くて短い」と言われ・・・はい、一応馬です。こういった品種なんですと答えてきました。
 確かに先に参拝した馬達はほとんど(全頭じゃない)大きくてすらっとしたサラブレッド・・・でもね、世の中の皆様、サラブレッドだけが馬じゃないんですよ〜coldsweats01
 そして馬をこよなく愛しているブロブお友達のKさんのブログ★Love浦河★に2012騎馬参拝の様子がアップされています。ぜひ見てみてください。

2012年1月 2日 (月)

2012騎馬参拝にて、つばさの一本背負い炸裂

 今年の初乗りは、なななな・・・なんと浦河の伝統馬事行事の騎馬参拝でした。
数年前までは騎馬参拝は浦河神社の階段を駆け登るという、我が家の2頭にはとてつもなくハードルの高い行事でしたが、最近は西舎神社に参拝ということでもしかしたら参加できるかも・・・と、密かに思っておりました。でも、たいてい1号が1月2日は仕事でしたのでなかなかその機会に恵まれず・・・そして2012年の1月2日は仕事じゃなかった(そのかわり1月1日だったけど)ので、今回初めての参加となりました。
 ところが、うちの馬たち実はひとつだけJRA日高育成牧場に立ち入ることに必要な防疫検査を受けていませんでしたので、今回は途中から騎馬隊に合流させて頂くことに・・・こんな我儘をお許し頂いて、騎馬参拝実行委員会さまに感謝です。

 さて馬達ですが、馬装して馬運車に乗せるとみさき君はプルプルと震えだして・・・大丈夫かこやつ?と初っぱなから飼い主を不安にさせ・・・アエルに到着したら、使う予定の馬降ろし場が雪が積り過ぎていて入れずに立ち往生。丁度アエルの除雪担当のおじさんがトラクターを動かしていたので、急遽別の場所にある馬降ろし場の周りを除雪して頂き・・・時々乗馬を指導して頂くアエルの乗馬課のSさんにもいろいろお手数おかけしてしまって、本当に申し訳なく思いました。アエルのSさん、トラクターのおじさん、どうもありがとうございました。

 無事に馬を馬運車から降ろすと、やはり1年半ぶりの輸送&久しぶりに見る他所の馬たちに大興奮の2頭。みさき君の震えは治まっていましたが、今度はつばさ君がプルプル・・・不安を覚えつつ待つこと10分、先にポニーの騎馬隊がやってきました。
01021
 そのあと数分して今度は大きい乗用馬の隊列がやってきて、その一番後ろに2頭でつかせてもらい、行進・・・やはり落ち着きなく、かかり気味の2頭で、みさき君は興奮のあまり速歩ができずすぐに駈歩になってしまいます。とほほ・・・
01024 01023_2  それでもなだめながら、なんとか神社入口までくると、今度は人やら旗やら、見たこともないものにまたまた興奮。お参りの順番になってもお賽銭箱の上のお飾りが怖くて近づけず・・・町民乗馬クラブのM会長に前を引いてもらって、ようやくお参り・・・二人してお賽銭は箱に入らず・・・幸先悪いぞcoldsweats01
 実は要項には各騎馬一礼するとしか書いてないので、お賽銭はなしと思っていたわが家(でも念のためポケットにコインを忍ばせておいたわが家)。知っていたらお金を投げ入れる練習をしていたものを・・・悔しいです。
01022_2  その後は15分ほど敷地内で待機です。いろいろな方のお話があっ たようですが、馬たちが落ち着かなくて、とてもきいてる余裕はありませんでした。つばさ君も雪山につっこんでたし・・・
 いろいろ終わって、神社を出発、もときたルートを戻ります。いよいよわが家のゴールまであと少しということろで、なんとつばさ君が例の一本背負いをやらかして、飼い主1号落馬そして放馬・・・みさき君もつられて大暴れ・・・が、こちらはなんとかこらえ、つばさ君は数十メートルいったところでぼーっと立ち止まっていましたし、飼い主1号も雪の上に上手に落ちたので特に問題はなかったのですが、騎馬隊の皆様にご迷惑をお掛けしてしまい、ちょっと反省です。すぐに再騎乗し、残りの行程を進み、アエル厩舎の横で本隊と別れ馬を積み込み帰路につきました。

 今回、騎馬参拝実行委員会の皆様には、突然の参加にも快く応じて頂き本当に感謝です。初めての参加で、いろいろとお手数&ご迷惑をおかけしてしまいましたが、とりあえず怪我なく終われて、よかったと思っています。新年早々、年男(飼い主1号)の厄落としもこれで終わりましたしねbleah
最初で最後の騎馬参拝だと思いますが、馬&飼い主も貴重な経験をさせて頂いて、本当にありがとうございました。

 ※写真は神社にいた馬友さんが撮ってくれた写メ&別の馬友さんに撮っていただいたものです。恥ずかしいので顔は加工してあります。

2012年1月 1日 (日)

2012年スタートです

 新しい年がスタートしました。
 浦河はあいにくの曇&雪のちらつくお天気の元日となってしまいました。

 今年も人・馬・犬・猫で、みんな元気に頑張っていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願い致します。

0101
 2012年、良い年になりますように!!

 諸事情により、我が家の初乗りは明日となります。さてさて、どんな初乗りとなることやら。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »