フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2012年スタートです | トップページ | 首が太くて短い・・・サラブレッドだけが馬にあらず »

2012年1月 2日 (月)

2012騎馬参拝にて、つばさの一本背負い炸裂

 今年の初乗りは、なななな・・・なんと浦河の伝統馬事行事の騎馬参拝でした。
数年前までは騎馬参拝は浦河神社の階段を駆け登るという、我が家の2頭にはとてつもなくハードルの高い行事でしたが、最近は西舎神社に参拝ということでもしかしたら参加できるかも・・・と、密かに思っておりました。でも、たいてい1号が1月2日は仕事でしたのでなかなかその機会に恵まれず・・・そして2012年の1月2日は仕事じゃなかった(そのかわり1月1日だったけど)ので、今回初めての参加となりました。
 ところが、うちの馬たち実はひとつだけJRA日高育成牧場に立ち入ることに必要な防疫検査を受けていませんでしたので、今回は途中から騎馬隊に合流させて頂くことに・・・こんな我儘をお許し頂いて、騎馬参拝実行委員会さまに感謝です。

 さて馬達ですが、馬装して馬運車に乗せるとみさき君はプルプルと震えだして・・・大丈夫かこやつ?と初っぱなから飼い主を不安にさせ・・・アエルに到着したら、使う予定の馬降ろし場が雪が積り過ぎていて入れずに立ち往生。丁度アエルの除雪担当のおじさんがトラクターを動かしていたので、急遽別の場所にある馬降ろし場の周りを除雪して頂き・・・時々乗馬を指導して頂くアエルの乗馬課のSさんにもいろいろお手数おかけしてしまって、本当に申し訳なく思いました。アエルのSさん、トラクターのおじさん、どうもありがとうございました。

 無事に馬を馬運車から降ろすと、やはり1年半ぶりの輸送&久しぶりに見る他所の馬たちに大興奮の2頭。みさき君の震えは治まっていましたが、今度はつばさ君がプルプル・・・不安を覚えつつ待つこと10分、先にポニーの騎馬隊がやってきました。
01021
 そのあと数分して今度は大きい乗用馬の隊列がやってきて、その一番後ろに2頭でつかせてもらい、行進・・・やはり落ち着きなく、かかり気味の2頭で、みさき君は興奮のあまり速歩ができずすぐに駈歩になってしまいます。とほほ・・・
01024 01023_2  それでもなだめながら、なんとか神社入口までくると、今度は人やら旗やら、見たこともないものにまたまた興奮。お参りの順番になってもお賽銭箱の上のお飾りが怖くて近づけず・・・町民乗馬クラブのM会長に前を引いてもらって、ようやくお参り・・・二人してお賽銭は箱に入らず・・・幸先悪いぞcoldsweats01
 実は要項には各騎馬一礼するとしか書いてないので、お賽銭はなしと思っていたわが家(でも念のためポケットにコインを忍ばせておいたわが家)。知っていたらお金を投げ入れる練習をしていたものを・・・悔しいです。
01022_2  その後は15分ほど敷地内で待機です。いろいろな方のお話があっ たようですが、馬たちが落ち着かなくて、とてもきいてる余裕はありませんでした。つばさ君も雪山につっこんでたし・・・
 いろいろ終わって、神社を出発、もときたルートを戻ります。いよいよわが家のゴールまであと少しということろで、なんとつばさ君が例の一本背負いをやらかして、飼い主1号落馬そして放馬・・・みさき君もつられて大暴れ・・・が、こちらはなんとかこらえ、つばさ君は数十メートルいったところでぼーっと立ち止まっていましたし、飼い主1号も雪の上に上手に落ちたので特に問題はなかったのですが、騎馬隊の皆様にご迷惑をお掛けしてしまい、ちょっと反省です。すぐに再騎乗し、残りの行程を進み、アエル厩舎の横で本隊と別れ馬を積み込み帰路につきました。

 今回、騎馬参拝実行委員会の皆様には、突然の参加にも快く応じて頂き本当に感謝です。初めての参加で、いろいろとお手数&ご迷惑をおかけしてしまいましたが、とりあえず怪我なく終われて、よかったと思っています。新年早々、年男(飼い主1号)の厄落としもこれで終わりましたしねbleah
最初で最後の騎馬参拝だと思いますが、馬&飼い主も貴重な経験をさせて頂いて、本当にありがとうございました。

 ※写真は神社にいた馬友さんが撮ってくれた写メ&別の馬友さんに撮っていただいたものです。恥ずかしいので顔は加工してあります。

« 2012年スタートです | トップページ | 首が太くて短い・・・サラブレッドだけが馬にあらず »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

コメント

騎馬参拝お疲れさまでした。

はじめての騎馬参拝なのに
「ツバサくんもミサキくんも、なかなか堂々と落ち着いているな」と
私は思っていたのですが、
いろいろあったのですね。。。(~~;

1号さんはお怪我がなくてなによりでした。

お馬さん、やっぱりあのノボリは怖がるのですね。

賽銭投げの練習をして、来年も再戦ですよ!(笑

kenちゃんさん
2頭とも神社では落ち着いていた方ですけど、帰り道・あとちょっとと飼い主が油断したんですかね・・・
普段、のほほんと暮らしている馬達なので、初めての場所・雰囲気・見慣れないものにビビリまくってました。
お賽銭については、何年後かにまたリベンジ出来たら・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012年スタートです | トップページ | 首が太くて短い・・・サラブレッドだけが馬にあらず »