フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日@浦河2011

 昨晩の札幌での忘年会(北海道浦和レッズサポの望年会)を終え、昼にいつもお世話になっている札幌白石区の「すしてん」さんのお節料理を受け取って、浦河へ出発。
 天気は穏やかで、途中に見えた日高山脈が綺麗でした。
12311  2011年は日本各地で大きな災害があり、改めて日々平穏無事に過ごせることに感謝した年でありました。周り方々に助けられて生きていることを更に実感。本当に有り難いことです。
 そして、今年は馬や犬&猫たちも獣医さんのお世話にならずにすんで安堵・・・
 2012年も変わらぬ日々を過ごし、わが家も自分たちにできることで周りにお返しをしていこうと思います。来年もこんなわが家を、どうぞよろしくお願い致します。

 では、皆様良いお年を。

 今回のお節料理です。おいしそう!!
12313 12312 12314

 

2011年12月30日 (金)

2011晦日・浦河・またまた降雪

 昨晩から降り続いた(であろう)雪に、今朝またまたびっくり。
12301 12302 また10cm位は積もったでしょうか・・・朝から人力除雪でクタクタ。
それにしても今年は雪が多い。道北の方も例年になく多いようですが、浦河も例外ではありません。
北海道の湘南はたまたハワイだったはずなのに・・・

12303 12304  陽が昇って、日向ぼっこ中に犬猫&馬たち。雪が降ると寒さをそんなに感じないので、気持いいのですが・・・程々にお願いしたいですね。

2011年12月25日 (日)

クリスマス・トレッキング

 お天気とにらめっこしながら、雪が止んだ瞬間を見計らって、夕方に林道へトレッキング。
12251 12252  犬のロビたんも一緒です。
自分の足で歩かなくても、段々と冷たくなる足先、指先・・・早々に帰って来ました。
こんな寒さでも犬&馬たちは元気一杯。猫たちはやはり動きが鈍く、あまり遠出もしていない様子です。
 雪の中のトレッキングは楽しいですが、もうこれ以上降らないで欲しい・・・

2011年12月23日 (金)

クリスマス3連休・初日は大荒れの浦河

 せっかくの3連休なのに、大荒れの浦河・・・風が強く、時折雪が横に降る?状態です。おまけに昨日少し溶けた雪が凍って、路面はかなりツルツル・・・
12231 12232  でも、明日の方が雪がたくさん降る予報なので、今日はできるだけ馬たちを外に出しておきます。気温はそんなに低くないのですが、風が強いので体感温度は低く感じます(にんげんは)。馬達にも一応馬服を着せてるので、寒くはないと思いますが、この暴風雪にじっと耐えています。
 犬の散歩や買い物にも行かないといけないのですが、ツルツル路面と強風に煽られるのが怖くて、いまのところ敷地から一歩も外に出られずにいます・・・

2011年12月18日 (日)

雪が降ったので・・・

 除雪車の作業する音で目が覚め・・・除雪するほど雪が降ったのかと慌てて飛び起き、カーテンを開けてみると、そこは一面真っ白な雪の世界でした。
 降ってしまった雪に文句を言ってもしょうがないので、前向きに楽しむことにしましょう。
12182 12183 12181  運動不足解消に奥の林道へさっそくレッツゴー!!
 犬のロビーも連れて行くので、つばさに騎乗、みさきは引き馬。
往復40分の散歩ですが、良い運動になりました。
12184  今日も気温はちっとも上がらず真冬日の浦河でしたので、つばさのヒゲにも氷のお飾りができました。

2011年12月14日 (水)

ウラカワの木馬

 今日は久々に馬たちとのんびり・・・みさき君とロビたんを連れ奥の林道へ散歩。林道はすっかりツルツル路面になってしまって、これは雪がまた積もるまでは騎乗しての散歩は無理。帰ってきて、馬場の中で裸馬でつばさ君に騎乗。カメラを持っていたので、パチリ。
12142 12141 つばさ君の影が木馬みたいで、おもしろい。
こんな感じの木馬・・・確か優駿ビレッジ「アエル」の玄関前にあったような気がします(こちらは正真正銘の木馬)。

2011年12月13日 (火)

冬の来訪者

1212 今年もいつもの場所に越冬しにやってきたオオワシ(多分)さん。木の枝の上で、ケケケケ・・・と鳴いて休憩中?カメラを持ってそーっと忍びよるも、木の近くまで行くと気づかれて逃げられてしまいます。今度は一眼デジカメを持っていかねば・・・

2011年12月11日 (日)

みんなで雪中散歩

 人間とみさき君の運動不足解消のため、夕方に林道へ散歩に出ました。
12111 12112 12113 みさき君、ブーブー文句言いながらついてきます。
今日もおいてきぼりのつばさ君・・・せつなくヒヒーンと嘶いて、馬場の中で自主運動(飼い主の推測)。
往復40分ほど、雪道をせっせと歩いて、軽く良い汗かいて散歩は終了。
12114  つばさ君は今日も不満顔でお出迎えでした。
 「オレも連れてけー」

なんで浦河だけ(きっと)雪なんだー

 昨日から浦河だけ雪が降っている気がします。今朝も朝飼いを外であげていたら、雪が降ってきたので・・・急遽、2頭に馬服を着せました。
全く天気予報がちっとも当たらないので、プンプンです。1211


皆既月食2011@浦河

 夜の9時頃まで雲で覆われていた我が家の上空でしたが、10時過ぎにふと気づけば雲が薄くなり、星空もチラホラ見えていました。
 ということで、2階の天窓の下に布団を敷き、寝ながらのお月見・・・
1210窓越し&携帯カメラでの撮影ですので、ピントは今ひとつな写真ですけど・・・
 我が家の周囲は真っ暗なので、月が隠れると周りの星がよーく見えます。寝ながら暖かい場所でぬくぬくと観測会が開けるってなんとも贅沢・・・
 半分諦めていた皆既月食、見ることができて本当にラッキー。


2011年12月 7日 (水)

しろちゃん(仮名)

 今日は久しぶりに秋田犬のギンちゃん&飼い主さんと一緒にお散歩・・・ギンちゃんの飼い主さんがボランティアで一時預かりをしている、しろちゃん(仮名)も一緒です。
12071  しろちゃん(仮名)は雄の雑種犬でおそらく1歳位とのこと。大きさはうちのロビーより少し小さいくらいですが、年齢的にもう少し大きくなるでしょう。
12073  性格は怖がり・・・特に初めての場所、人が苦手。でも、慣れると尻尾をふってくれます。あまり人によっていかない性格のため、譲渡会などに連れていっても、愛想がない彼を誰も引き取ってくれないそうです。
 12072しろちゃん(仮名)は新しい飼い主さんを募集中です。
詳細及び連絡先は
新ひだか犬猫ボランティア W.A.R.P (ワープ)
11月14日の「新しい飼い主さん募集中」という記事に載っています。

臨時水曜パラダイス

 冬の間は乗馬会はお休みさせて頂いていますが、今日の午後馬友さんたちが遊びに来てくれました。
1207 犬・猫たちはもちろん、馬たちもおやつをたくさん頂いて、大喜び!!そして人間にも、嬉しいプレゼントを頂きました。皆さんの素敵なお気遣いに感謝です。


2011年12月 6日 (火)

イルミネーション2011エコバージョン

 毎年、年末年始の時期プチイルミネーションを飾り付けています・・・
 でも今年は世の中が節電モードです。そんな中で電飾飾るのもどうかしらと思い、12月に入っても点灯しないでいましたが、いろいろな方から「今年はやらないの?」と声をかけて頂きましたhappy01
 ということで、今年はLED電球のイルミネーションだけを飾ってみました。青と白の2色なので、少し寂しい感じがします。(もしかしたら、そのうちもう一色増えたりして・・・)
1206去年は白熱電球を使ったものも使っていましたが、これは電気を消費しますので、当然なし・・・もちろんイルミネーション点灯中は家の中の他の電灯をつけない、電気を使わない・・・など他のところで密かに節電しています。


2011年12月 4日 (日)

自分へのご褒美@登別温泉(望楼NOGUCHI登別)

 ○○回目の結婚記念のお祝いと自分たちへのご褒美をかねて、登別温泉の望楼NOGUCHI登別へ行きました。
 実は今年2月にも宿泊したこの宿、かなり気に入ってしまいまして、記念日を祝うならこの宿じゃなきゃ!!と今年2度目の宿泊です。
Boro4 Boro1_2  Boro3
Boro2_2  温泉三昧(湯治)の旅なので、到着して部屋に入った後はすぐに部屋の温泉にドボーン。ビール飲みながら、Jリーグ最終節のレッズ対レイソルの試合をテレビ観戦。ハーフタイムにまたまた温泉へザバーンそしてビール。試合終了後、悔し涙を流しながらまたまた温泉へサブーンそしてビール・・・
 部屋でグダグダ極楽三昧していたら、あっという間に食事の時間になったので、食事処へ。こちらも個室なので、のんびりマイペースで食事が頂けます。
 食材は地元のものをふんだんに使っていて、どのお料理も見た目も味も工夫されていて美味!!
Boro5Boro6Boro7 先付&前菜、造里、椀
Boro10Boro8_2Boro9温物、凌ぎ、シェフからのサービス
Boro13Boro15Boro14酢の物、強肴2種(どちらかを選択)
Boro17Boro12_2Boro16釜炊きのゆめぴりか、香の物・留椀、スイーツ
 お料理はすべて出来立てのものを頂く事ができて、本当に大満足。食べきれなかった白米はオニギリにしてもらい、そのまま部屋に持ち帰りました(本当は指定の時間に届けてくれるところを、無理を言ってすぐに作ってもらいました)。
 お米がゆめぴりかを使用していることがわかったので、朝食は二人とも和食を選択。ゆめぴりか(それも釜炊き)は初めて食べましたが、つやつやピカピカで本当に美味しかったです。
Boro19Boro20Boro18虎杖浜のたらこが絶品
 ぐーたら温泉三昧の22時間はあっというまに過ぎ、気づけばチェックアウトの時間です。今回いったい何回温泉に入ったことか。1時間おきに10分ずつとか入っていたような気がします。1号なんて大浴場にも行かず、食事の時間以外は部屋から一歩も出ずに引きこもり状態。2号は朝一番に大浴場へ行き、大きな湯船を独り占めしてきました。
 今回も温泉パワーで、身も心もリフレッシュされましたー。
 ※登別温泉では、もう「望楼NOGUCHI登別」以外の宿には宿泊できません・・・それくらい設備、食事、スタッフのサービスが良い宿です。お値段もそれ相応ですが、それに見合った宿であることは間違いありません。

だーれだ

この2匹のにゃんこたち、さて誰でしょうか?
正解はshineジャジャーン。

2011110815100001_4 きなこ&おはぎ姉弟(兄妹)にゃんこです。3ヶ月経って、すっかり大人顔になりました。
食欲旺盛で元気モリモリ。よかったよかった。

2011年12月 3日 (土)

かむばーっく、みさき

 今日はロビたんのお散歩に、みさき君を一緒に引き馬で連れて、奥の林道を2kmほど歩きました。
 置いてきぼりのつばさ君。寂しそうでした。啼いたり、走り回ったり、飛んだり跳ねたりと忙しい・・・早く帰ってこないかなーと、じっと待っておりました。

2011年12月 1日 (木)

特別待遇

 本日真冬日だった我が家周辺・・・天気予報の浦河での最高気温は0.9度だったので、標高30mのこの辺はおそらく真冬日。寒い寒い・・・まだ12月に入ったばかりだというのに・・・
 冷え込むことが予想されていたので、厩舎の窓は猫用通路以外を全部閉めたにもかかわらず、朝6時の厩舎内の気温マイナス3度。
 寒気でゲホゲホ咳き込むみさき君には、念のため今シーズン初の馬服を着せました。
12011 12012  つばさ君は元気そうだったので、着せませんでした。毛深いので大丈夫かなと判断しました。
 みさき君だけ特別待遇で、つばさ君が文句を言っていたかどうかはわかりませんcoldsweats01

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »