フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 初雪だ | トップページ | 1年ぶりの参戦「初ワンダーシート」 »

2011年11月16日 (水)

経験は力なり

 今日は水曜乗馬会・・・噂のつばさ君、今日は天使でもあり悪魔でもありましたcoldsweats01

 一鞍目の馬友さんは、つばさ君の青草食べるんだ攻撃に何度も遭遇・・・あの太い首を下げられた時に手綱をもっていかれると、間違いなく落馬しますので、慣れない人はついつい手綱をパッと緩めてしまいますが、これがつばさ君を悪魔の道へ引きづり込みます。

 まず草を食べたり(等の悪さ)をさせないことが大事です。されそうになったら、パシっと一度しっかりと怒りましょう。怒った後、きちんと出来たら、すかさず褒める(これ大事)。きっとまたすきを見て、いろいろ仕掛けてくるでしょうが、これも予知してさせない事です。そのうちにこの人の言う事は聞かないといけないんだなと、つばさ君も納得して動くようになってくれます。そうなったら、根は真面目で良い子なので、指示通りに動いてくれるはずです。
 首下げ攻撃も何度も経験したら、腹筋背筋&腕の上腕筋をフルに活用して耐えられるようになってきます。なので、めげずに乗って経験することが大事です。

 二鞍目の馬友さんは、今日はとてもつばさ君とコミュニケーションがうまくとれていました。百歩前進!!つばさ君も楽しそうに走っていたので、飼い主も密かに嬉しかったりして・・・ちょっと天使に見えました。

11161  いつもつばさみさきじゃ乗馬練習にちっともならないし、逆に悪い癖がつくのではないかと心配していますが、こんな悪(ワル)な馬やちっとも動かない馬に乗る事も経験になるのでしょうか・・・いつか皆様の乗馬ライフの役に立つことがあるかもしれません。あるといいなあ・・・

« 初雪だ | トップページ | 1年ぶりの参戦「初ワンダーシート」 »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

コメント

今日は私も楽し嬉し乗馬でした(≧∀≦)

つばさ君もみさき君も、とても練習になります。

乗ってるときだけじゃなく、乗り終わり…
何がだめだったんだろう?どうしたら…

そんな思いが勉強になります。

つばさ&みさきに乗らせてもらうようになってから、色々な意味で私も成長したような…

まだまだですが(^^ゞ

ほんとうに有難い存在です。

今日はチューチューさんハンティングも見れたし、貴重かつ有意義な一日でした。

つばさとみさきが少しでも皆様のお役に立っているのでしたら、とても嬉しい事です。勉強になると言って頂けて・・・happy01
猫たちの趣味も披露できて?いいような、悪いような・・・あのかわいいイメージが、ねえ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初雪だ | トップページ | 1年ぶりの参戦「初ワンダーシート」 »