フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 1年ぶりの参戦「初ワンダーシート」 | トップページ | 寒いぞ!浦河 »

2011年11月20日 (日)

文明開化の味

 本日のランチはこちら。
11201 11204 横浜伊勢佐木町にある牛鍋の「じゃのめや」。
明治26年創業の老舗。
横浜は牛鍋発祥の地と言われているそうで、文明開化の味を一度は食べてみたいと思っていました。まあ関東風のすきやきだと思うのですが、すきやきはやはり肉を焼くから、やはり鍋というのが正しいのでしょう。
11203 11202  浅めの鉄鍋に甘めの割り下(これぞ文明開化の味)を入れ、沸いてきたら、お肉をささっと入れて、溶いた卵をからめて頂く。普通の厚さのお肉と薄切りのお肉を頂きましたが、両方ともほどよく霜降りで、口の中にいれるとトロッととける美味しさです。食べるのに夢中で鍋の写真をとるのをすっかり忘れてしまいましたcoldsweats01。締めはきしめん。ご飯かきしめんを選ぶことができますが、我が家はきしめんを選びました。お肉足りないかもと思いましたが、量的にはほどよく満腹満腹。
 我が家の近所では頂くことのできない、本格的な牛鍋(すきやき)は大変美味しゅうございました。

« 1年ぶりの参戦「初ワンダーシート」 | トップページ | 寒いぞ!浦河 »

のほほん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1年ぶりの参戦「初ワンダーシート」 | トップページ | 寒いぞ!浦河 »