フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« ロビたんの楽しみ | トップページ | 間違えないでね〜 »

2011年11月12日 (土)

秋の山菜採り

 夏の間は鬱蒼と下草が生い茂って、なかなか踏み入れられない裏山。秋も深まり、見通しもよくなったので、秋にも採れるときいていた葉わさびをゲットしにレッツゴー。
11123 11122  急勾配の沢をヒグマを警戒しながらせっせと歩き、登る事15分。ようやく春と同じポイントに到着。
 春ほど採れませんが、二人で頂くには十分です。家に持ち帰りさっそく調理します。よく洗ってから、適度の大きさに切り、塩もみし山菜の繊維を柔らかくします。ざるの上に置き、熱湯をかけて冷まします。冷めたら麺つゆにいれて、味がしみたら完成。辛みが出て、お酒のつまみにぴったりの一品が出来上がりです。
 11121
 秋晴れ爽やか、山菜採り日和でした。

« ロビたんの楽しみ | トップページ | 間違えないでね〜 »

のほほん日記」カテゴリの記事

コメント

葉わさび美味しいですよね。適度な辛さがたまらない!冷奴やご飯にのせたり。食べた〜い!!

あの辛さ癖になりますよね!うちはご飯のおかずになる前に酒の肴になって、なくなってしまいました・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロビたんの楽しみ | トップページ | 間違えないでね〜 »