フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 今年最後の水曜パラダイス | トップページ | ご不満だそうな »

2011年11月27日 (日)

疝痛予防

 今日は牧草の搬入日。今回から1番と2番牧草を1ロールずつ。本格的に雨が降り出す前に、搬入終了。ロールが嫌いな猫のワカちゃんは朝ご飯を食べた後、嫌な予感がしたのかすぐにどこかへ出かけて行きました。
 去年の12月我が家の馬達が2頭揃って疝痛になったことを教訓にして、今年も牧草を1番と2番を交互に与えることにしました。明日から朝と夕を1番、昼と夜を2番ってな具合に分けようと思っています。

 疝痛も気になるのですが、最近みさき君の咳がひどくて心配です。先月の終わりにもちょっとひどい時があったので気をつけていましたが、咳もしなくなってホッとしていましたが、また先週の中頃から咳をするように・・・朝一番、厩舎の扉を開けるとゲホゲホ・ゴホゴホ・・・気温差が大きい時、特にひどいです。あまり続くと気管支炎、息労などになってしまいそうなので、治まって欲しいのですが・・・

« 今年最後の水曜パラダイス | トップページ | ご不満だそうな »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

コメント

牧草・・・1番2番で違うんですね。

消化しやすいとか?

ミサキ君・・・
大丈夫でしょうか?

私もぜんそく持ちなので、気温差のあるところに行くときは気を付けてます。

早く良くなるといいですね。

1番牧草と2番牧草の違いは、値段と柔らかさです。あと草自体の長さも違うのかもしれません。1番は値段が高くて長くて固い。2番は安くて短くて柔らかい。
1番牧草は固くて食べにくいみたいで時間をかけて食べるのですが、うちの馬は1番牧草をあまり好みません。食べる物がないから仕方なく食べるって感じで、時々残したりします。馬房掃除が大変なので、できれば2番だけをあげたいところですが、昨年の疝痛事件で獣医さんにも1番が良いと言われましたから、半分ずつあげています。
みさき君、だいぶ咳も治まってきましたが、また気温が低くなったらぶり返すかもしれませんねdespair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年最後の水曜パラダイス | トップページ | ご不満だそうな »