フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

ご不満だそうな

 馬達のエサですが、今週から一部の乾草を1番牧草に切り替えています。
が、この一番牧草、つばさ君にかなり不評・・・夕飼と夜飼を1番牧草に切り替えたのですが、馬房内にネットに入れた乾草をつるしても、毎回「え、またこれですか?私のお口には微妙に合いませんです。」という顔を絶対にするつばさ君。不満顔でじっと飼い主を見つめます。
 でも、次のエサの時間までにはキレイに無くなっているので、食べるには食べるのです。ただ、一言訴えたいだけらしいです。
 君たちの健康のためなんだよ!!飼い主は声を大にして言いたい・・・

2011年11月27日 (日)

疝痛予防

 今日は牧草の搬入日。今回から1番と2番牧草を1ロールずつ。本格的に雨が降り出す前に、搬入終了。ロールが嫌いな猫のワカちゃんは朝ご飯を食べた後、嫌な予感がしたのかすぐにどこかへ出かけて行きました。
 去年の12月我が家の馬達が2頭揃って疝痛になったことを教訓にして、今年も牧草を1番と2番を交互に与えることにしました。明日から朝と夕を1番、昼と夜を2番ってな具合に分けようと思っています。

 疝痛も気になるのですが、最近みさき君の咳がひどくて心配です。先月の終わりにもちょっとひどい時があったので気をつけていましたが、咳もしなくなってホッとしていましたが、また先週の中頃から咳をするように・・・朝一番、厩舎の扉を開けるとゲホゲホ・ゴホゴホ・・・気温差が大きい時、特にひどいです。あまり続くと気管支炎、息労などになってしまいそうなので、治まって欲しいのですが・・・

2011年11月23日 (水)

今年最後の水曜パラダイス

 毎週水曜日の乗馬会・・・馬達にはもちろんのこと、犬猫にもおやつをたくさん持ってきてくれる優しい馬友さん達happy01これを飼い主は密かに水曜パラダイスと呼んでいます。
 今日はおそらく、今年最後の水曜乗馬会&水曜パラダイス。今日も美味しいものをわんさか頂きました。皆様どうもありがとうございました。
1123 肝心の乗馬の方ですが、今日は一鞍目騎乗の馬友さんつばさ君を見事に手のうちに入れました。飼い主も気分はgood。なので、「終わり良ければすべて良し」!!でも、そうでなかった馬友さんの方が多いと思います(デビルつばさ&妖怪みさき出没のため)・・・が、この悔しさは来年に持ち越して下さい。
 二鞍目はつばさ君各個騎乗&みさき君子供乗馬教室。つばさ君の方はどうだったか感想を聞きそびれてしまいましたが、ぱっと見た感じでは普通に動いていたような・・・でも、実は隠れて悪さしていたのかも・・・みさき君は子供達を乗せて、良い馬に変身。相変わらずの妖怪の見事なヘンゲぶりに飼い主脱帽です。子供達が楽しそうに乗っていたので、よかったです。
 お天気も乗馬日和で恵まれ今年最後の水曜乗馬会は、無事に終わりました。しばらく馬達は冬休みに入りますが、乗馬会の方はまた来年の春から再開します。

2011年11月21日 (月)

寒いぞ!浦河

 夜中から暴風が吹き荒れはじめ、朝は起きたら外は軽い吹雪状態だった我が家の周辺。
1121風が強すぎてちょっと危険なので、今日の月曜乗馬会は中止としました。
 寒すぎて動きたくない・・・のは、人間だけ。我が家の馬はもちろんのこと、犬も猫も元気に動き回ってます。

2011年11月20日 (日)

文明開化の味

 本日のランチはこちら。
11201 11204 横浜伊勢佐木町にある牛鍋の「じゃのめや」。
明治26年創業の老舗。
横浜は牛鍋発祥の地と言われているそうで、文明開化の味を一度は食べてみたいと思っていました。まあ関東風のすきやきだと思うのですが、すきやきはやはり肉を焼くから、やはり鍋というのが正しいのでしょう。
11203 11202  浅めの鉄鍋に甘めの割り下(これぞ文明開化の味)を入れ、沸いてきたら、お肉をささっと入れて、溶いた卵をからめて頂く。普通の厚さのお肉と薄切りのお肉を頂きましたが、両方ともほどよく霜降りで、口の中にいれるとトロッととける美味しさです。食べるのに夢中で鍋の写真をとるのをすっかり忘れてしまいましたcoldsweats01。締めはきしめん。ご飯かきしめんを選ぶことができますが、我が家はきしめんを選びました。お肉足りないかもと思いましたが、量的にはほどよく満腹満腹。
 我が家の近所では頂くことのできない、本格的な牛鍋(すきやき)は大変美味しゅうございました。

2011年11月19日 (土)

1年ぶりの参戦「初ワンダーシート」

 今年の初参戦は結局この試合になってしまいました。
11191_3 11194_2  当日は生憎の雨の中の、対「ベガルタ仙台」戦でした。こんな悪天候でも仙台のサポーターがたくさん参戦していて、みんなチームを思う気持ちは同じだなと感じました。
 さて、今年はワンダーシートという座席に初めて座りました。この座席お一人1万円という高価格で、お土産やらお弁当やらいろいろとついてはきますけど、何と言っても魅力は試合の観やすさにあると思います。
11193 11195 11192  記者用の座席ですので、テーブルもあって、ピッチ全体を中央から見渡せて、とにかく試合が観やすいのです。個々の選手の動きをしっかりと確認できました。、試合当日、北海道から車&航空機&鉄道で移動後(所要時間7時間)に到着したさいたまスタジアムで、ゆったりと座って観戦&応援できるのは本当に有り難いことです。ワンダーシートかなり気に入りました。
 冷たいお弁当や選手に似てないフィギュアやら二人分もいらないよと思いつつ、次もぜひワンダーシートで観戦したいと思った次第です。

 試合結果はスコアレスドローで勝ち点1をなんとかゲット。惜しかったシーンもありましたが、ゴールを見ることはできず・・・残念。でも、この貴重な勝ち点1がこの後大きく影響してくることは間違いありません。

 そして、試合後はもちろんサポーター仲間である浦和支部の皆様との宴会beer。おいしいお酒とレッズとサッカーのお話、皆様楽しい一時をありがとうございましたhappy01

 今回の参戦で学んだ事・・・雨の日のさいたまスタジアムでの試合の帰りはタクシーは使わない方が良い。雨だったせいか、タクシー1時間半待ち。浦和行きのシャトルバスが終わりになってもタクシーは来ず・・・でも、荷物が多かったし、ここまで待ったら意地でもタクシーに乗ってやると、待ちに待ちました。今回は雨天とひどい渋滞でタクシーもなかなかスタジアムまで戻ってこられなかったようです。我らが乗車したタクシーの運転手さんは渋滞の幹線道路を避け、裏道を通りまくって、浦和駅まで走ってくれましたが、どこをどう通ったのやら、さっぱりわかりません・・・が、予想以上に早く到着できました。

2011年11月16日 (水)

経験は力なり

 今日は水曜乗馬会・・・噂のつばさ君、今日は天使でもあり悪魔でもありましたcoldsweats01

 一鞍目の馬友さんは、つばさ君の青草食べるんだ攻撃に何度も遭遇・・・あの太い首を下げられた時に手綱をもっていかれると、間違いなく落馬しますので、慣れない人はついつい手綱をパッと緩めてしまいますが、これがつばさ君を悪魔の道へ引きづり込みます。

 まず草を食べたり(等の悪さ)をさせないことが大事です。されそうになったら、パシっと一度しっかりと怒りましょう。怒った後、きちんと出来たら、すかさず褒める(これ大事)。きっとまたすきを見て、いろいろ仕掛けてくるでしょうが、これも予知してさせない事です。そのうちにこの人の言う事は聞かないといけないんだなと、つばさ君も納得して動くようになってくれます。そうなったら、根は真面目で良い子なので、指示通りに動いてくれるはずです。
 首下げ攻撃も何度も経験したら、腹筋背筋&腕の上腕筋をフルに活用して耐えられるようになってきます。なので、めげずに乗って経験することが大事です。

 二鞍目の馬友さんは、今日はとてもつばさ君とコミュニケーションがうまくとれていました。百歩前進!!つばさ君も楽しそうに走っていたので、飼い主も密かに嬉しかったりして・・・ちょっと天使に見えました。

11161  いつもつばさみさきじゃ乗馬練習にちっともならないし、逆に悪い癖がつくのではないかと心配していますが、こんな悪(ワル)な馬やちっとも動かない馬に乗る事も経験になるのでしょうか・・・いつか皆様の乗馬ライフの役に立つことがあるかもしれません。あるといいなあ・・・

2011年11月15日 (火)

初雪だ

 天気予報では雪マークは消えていたので、すっかり安心しておりました。朝食をとっていると、空が瞬く間に暗くなり、雪がちらちら・・・あっという間に吹雪モード。
 まだ夏タイヤのままなんだよー。止むんだ。止め!!と念じていたら、出勤前に雪は止みました。
1115
 この時期浦河での日中の雪は、まず積もる事もないのですが、早朝や深夜に山道を通ったりする場合は要注意です。日陰が凍ったりしている時もあって、やはりこの時期のスリップ事故は多いので、皆さん気をつけましょう。早くタイヤ交換しなくっちゃ!!

2011年11月14日 (月)

おにゅうのホルター

 そろそろ壊されそうと思っていたら、やはり壊れました。
 つばさ君の無口頭絡(ホルター)・・・
11141 11143  放牧時に外せば、もう少し長持ちするのかもしれません・・・なにせ2頭でじゃれあって、無口をかんだりしてますから、壊れる確率はあがります。
11142  そしてじゃーん!!おにゅうの無口を装着です。でも、あまりに新しすぎて、かなりの違和感・・・いつも小汚いので、きれいな物が似合わないつばさ君なのでしたー。

2011年11月13日 (日)

間違えないでね〜

 今日も11月にしては暖かい浦河。人間の体調がいまひとつなので、今日は馬場で乗らずに、林道に常歩トレッキングへ出かける事にしました。
11133 11132   葉も落ちた林の中は見通しがよく、これなら間違いでハンターに撃たれることはないかなーと思いつつ、発砲禁止の標識にびびるつばさ君?馬場で汗はかかなくとも、もしかして冷や汗をかいたかな?
 鹿毛(かげ=馬の毛色の一種)だからって、鹿と間違えないで欲しいつばさ君なのでした〜。
11131_2  ちなみに過去、子鹿に仲間の鹿と間違われたことのあるつばさ君です。

2011年11月12日 (土)

秋の山菜採り

 夏の間は鬱蒼と下草が生い茂って、なかなか踏み入れられない裏山。秋も深まり、見通しもよくなったので、秋にも採れるときいていた葉わさびをゲットしにレッツゴー。
11123 11122  急勾配の沢をヒグマを警戒しながらせっせと歩き、登る事15分。ようやく春と同じポイントに到着。
 春ほど採れませんが、二人で頂くには十分です。家に持ち帰りさっそく調理します。よく洗ってから、適度の大きさに切り、塩もみし山菜の繊維を柔らかくします。ざるの上に置き、熱湯をかけて冷まします。冷めたら麺つゆにいれて、味がしみたら完成。辛みが出て、お酒のつまみにぴったりの一品が出来上がりです。
 11121
 秋晴れ爽やか、山菜採り日和でした。

2011年11月10日 (木)

ロビたんの楽しみ

 最近のロビたんの密かなお楽しみ・・・それは、二日に一度のヨーグルト!!といっても、ほとんど中身の残っていない容器を舐めること。
11101 11102 11103  洗う必要がないくらい、きれいに舐めてくれますので、飼い主はとっても非常にありがたやー。

 これで腸内細菌が健康になるね。
 最近は中身を少しだけ(気持ち多めに)残してあげる飼い主なのでした〜。

2011年11月 9日 (水)

ひえひえ〜

 今朝は冷え込んだ浦河です。朝6時の厩舎内の気温3度。外はおそらく0度近かったと思われます。
11091_2 11092_2  裏の採草地も一面真っ白。ランダー君やEKちゃんのフロントガラスもキンキンに凍っています。もちろん家の中では朝からストーブが大活躍です。


11094 11093_2  うま達は多少の寒さはへっちゃらなのですが、やはり陽が昇ると嬉しそうです。7時近くにやっと馬場に陽がさしはじめると、日当りを求めて移動してます。今朝は昼寝のベストポジションを巡って、2頭でプチ争いをしていましたcoldsweats02
 寒いけれど、朝の凛とした空気がとても心地よい今日この頃・・・

2011年11月 4日 (金)

一夏で大きく成長

 隣の隣の隣町にすむ馬飼い仲間を久しぶりに訪ねました。雪解けの頃に会った時は、まだまだやんちゃしていたポニー君。
 この夏で大きく成長していました。(注:馬体の大きさのことではありません)
 11041以前は背中にまたがっても、動きませんでしたが・・・今回は速歩までできましたhappy01。 まだまだお勉強中のようですが、「人を乗せたら歩くのね・走るのね」と理解できるようになったのは、とてもすごい進歩です。
 さらに芸までできるように特訓中です。
11042  寝転んだり、お座りしたり・・・だんだんと芸達者なポニーになってきました。
 我が家もこのサイズのポニー君、ちょっと欲しかったりして・・・敷地がもう少し広かったらなー・・・馬房がもう一個あったらなー・・・
11043  さらに別の馬飼い仲間さんの馬にもご挨拶。最近年のせいか、獣医さんやお薬のお世話になることが多いときいていましたが、毛艶もよく元気そうで安心しました。
 2頭とも飼い主さんの愛情いっぱいもらって、幸せです。

2011年11月 3日 (木)

小春日和な浦河

 11月に入ったというのに、ぽかぽか陽気の浦河です。あんまり暖かいので、みんなのんびり・・・まったりモード。
11031コジロウもロビィも眠そうです。馬達もひと運動終えて、リラックス・・・すっかり冬毛なので少し運動しただけで汗だくになってしまいます。この時期は風邪を引かないように、よく手入れをしてあげないといけないので大変なのですが、今日は暖かいので大丈夫そうです。
11032_2


« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »