フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 自分の身は自分で守る | トップページ | 塩分とりすぎ? »

2011年10月30日 (日)

因果倶時

 なんとなく、昨日からこの言葉が頭の中から離れない・・・あれもこれも、そうだよねーって思い当たることがいっぱい。毎日ダラダラと時間を過ごすだけじゃ駄目!自分に喝sign03
 

因果倶時・・・原因と結果というものは必ず一致するという意味のお釈迦様の言葉。
【現在の果を知らんと欲すれば過去の因を見よ。未来の果を知らんと欲すれば現在の因を見よ。】
現在の自分は過去の積み重ねの中にあり、将来の自分は今、現在の行動の延長にある。
一日一日、一分一秒を真剣に全力で大切に生きよう。目標に向かって日々努力を惜しんではならない。その上に、自分の未来はある。


10192


« 自分の身は自分で守る | トップページ | 塩分とりすぎ? »

のほほん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分の身は自分で守る | トップページ | 塩分とりすぎ? »