フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« めざせ良い馬!! | トップページ | クロスズメバチだったの〜? »

2011年9月14日 (水)

これってハチの巣?

 庭の草刈をしていて、ふと気づきました・・・これはもしやハチの巣?
09143 09144
 ミツバチではないし、スズメバチでもない・・・でもハチっぽい。
ブンブンいってますが、じっと見てる分には攻撃してきませんので、しばし観察。そこへ猫のワカちゃんが近づいてきて、尻尾でハチの巣をサワサワ・・・ハチが何やら怒り始めたので、そーっと撤収。
駆除のため、ハチ用殺虫剤を買おうとスーパーへ行くもの、シーズンオフで店頭から姿を消していました。週末にドラッグストアにでも行ってみることにします。
 ところで、これはなんていうハチなんでしょうか?


« めざせ良い馬!! | トップページ | クロスズメバチだったの〜? »

のほほん日記」カテゴリの記事

コメント

蜂さん・・・何でしょう?

先ほど送った画像はドロ蜂の仲間ですが・・・ドロ蜂の巣とは全然違うようです。

あしなが蜂の巣にも似ているようですが・・・

思わぬところに作っていますねcoldsweats02

しかし・・・この時期に蜂さん活発になるらしいのに、殺虫剤ないなんて・・・困ります。

種類はわかりませんが、スズメバチでしょう。こちらが参考になるかもしれません。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa10.htm
結構大きな巣になっているようですし、危ない場所にあるなら駆除するしかないかもしれませんが、気をつけて。

ともっちさん
ハチの種類を研究してから、駆除方法を検討します。
いづれにしても大きくなる前になんとかせねば・・・

hig先生
コメントありがとうございます。
スズメバチなんでしょうか?いつも偵察に来る黄色いヤツとは違うので、スズメバチじゃないと思っていました。
教えて頂きましたサイト、とても参考になりました。
巣が小さいうちに駆除します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« めざせ良い馬!! | トップページ | クロスズメバチだったの〜? »