フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

サンクスホースデイズ

 サンクスホースデイズ・・・馬に感謝する日happy01
 こんな素敵なイベントが平成23年10月10日(月祝・体育の日)に兵庫県の三木ホースランドパークにて開催されます。
 詳しくはコチラから

 障害者乗馬、ホースセラピーのデモンストレーションなども披露されるようです。開催地がもう少し近かったらなー・・・三木は遠いです・・・

2011年9月28日 (水)

乗馬日和でした

 本日水曜、秋晴れ爽やかな浦河でした。
 水曜乗馬の皆様も良い汗、冷や汗?いっぱいかいて、乗馬を楽しまれました。

09281 09282

 裏山もすこしずつ色づいています・・・

2011年9月25日 (日)

いよいよ来週は秋季町民乗馬大会

 来週の日曜日10月2日は浦河町秋季町民乗馬大会の日です。場所は浦河町乗馬公園。馬友さんも多数エントリーしています。
 残念ながらつばさみさきは馬運車が手配できずに今年も欠席。でも、飼い主1号は乗馬公園の馬をお借りしてジムカーナにエントリー。大きなサラブレッドでのジムカーナは初めてのこと・・・さてさて、どうなることやら。
09252 09251
 皆さん日頃の練習の成果を出して下さいね。

2011年9月23日 (金)

きなこ記念日

 本日きなこ&おはぎ仔猫コンビが新しい里親さんとの生活をスタートさせました。
きなこちゃんが無事に貰われていって、嬉しい記念日でもあり、寂しい記念日でもあります。なので、今日は飲みます。
※やけ酒ではなくうれしいめでたいお酒です。
0923
 2匹で幸せになりまーす。ご心配いただいた皆様ありがとうございました。

2011年9月22日 (木)

秋の気配

 今日、北海道旭岳で今年の初冠雪を観測したそうな・・・平年より3日早いとのこと。
 浦河も朝晩冷え込むようになり、裏山もすこしずつ色づきはじめました。馬たちも夏毛を抜きつつ、冬毛を伸ばさないといけなくて大忙し。
09224 09222
 動物達にとっては、暑い夏より今の時期が過ごしやすいみたいで、元気いっぱいです。
09223 09221

 

2011年9月21日 (水)

みっしょん失敗

 本日の水曜乗馬、ちょっと早めに準備をしてつばさを軽くウォーミングアップ。
 馬友さんに乗り変わって左手前は順調だったものの・・・右手前になった途端に肩から外へ逃げる逃げる・・・みさきを先頭にすると真っ直ぐついていくので、騎乗者の拳と推進力のバランスがとれていないのでしょうか・・・手綱を緩めに持ってハミをかけなければ、反抗もしない感じだったので、次回からは最初から超ぶらぶらで騎乗してもらってみましょう。浦河町民乗馬大会前に、つばさのせいで変な乗り癖がついてしまっては大変ですから・・・
 とりあえず本日のウォーミングアップ作戦は失敗に終わりました・・・

 さてさて、台風15号が北上中で、夕方に日高東部にも暴風波浪警報が発令されました。
厩舎の裏戸も窓も閉めて、台風に備えます。
09212
え?!台風接近中?
09211
早く隠れなくっちゃ。急げー。

2011年9月18日 (日)

こんな時もあるさ

 今日はばんえい競馬へ!!おっかけしているコジロウスペシャル(4R)とミサキスペシャル(8R)がレースに出るというので、応援しに現地へGO!!

 コジロウはパドックで超ハイテンション!立ち上がったり、後ろ蹴りしたりで厩務員さんを相当手こずらせていました。このテンションがレースにうまくでればよかったのですが・・・レース結果はブービー・・・残念。
09181_209182_3

09183  ミサキはパドックでは良い感じでしたが、第2障害がうまく越えられず、結果ブービー・・・。

 馬も年間を通して良い時もあれば、悪い時もあります。今は調子が悪くじっと我慢の時ですが、これから調子も上がってくるでしょう。

 また応援に行きますよ!!

 そうそう、この夏からばんえい競馬はシステムが変更(3連単とか3連複とか買えるようになりました)になって、単勝馬券に馬名が入るようになりました。これはファンにはうれしいことです。

09184 09185

 

2011年9月17日 (土)

どようびのきなこ

 一週間のあいだに、またまた大きくなった仔猫たち・・・
09172_2 

今日はあまりにかわいいので、写真サイズを大きくしてみました。
09173_2

2匹とも、人間大好きで脚をよじ登ってきますし、ご飯も仔猫用のカリカリになり、トイレもできるようになりました。
おはぎちゃんも元気ですよー。

09171_2

こんなキュートな2匹の里親さんを募集中です。

2011年9月15日 (木)

クロスズメバチだったの〜?

 我が家の庭のハチの巣に、いろいろとコメントを頂きました。スズメバチじゃないかということでしたので、もう一度じっくり観察して、カメラに納めて参りました。
09151 09152
 本当に小さなハチで、丸々したミツバチよりほっそりして小さいのでまさかスズメバチの一種とは思わず・・・
 でも教えて頂いたサイトで調べてみましたら、大きさからしてクロスズメバチ(地蜂とかヘボとか呼ばれてます)かなと思われますが、どうでしょう・・・
09153 09154 攻撃性は少なく、ハチの子は食べられるそうな・・・

2011年9月14日 (水)

これってハチの巣?

 庭の草刈をしていて、ふと気づきました・・・これはもしやハチの巣?
09143 09144
 ミツバチではないし、スズメバチでもない・・・でもハチっぽい。
ブンブンいってますが、じっと見てる分には攻撃してきませんので、しばし観察。そこへ猫のワカちゃんが近づいてきて、尻尾でハチの巣をサワサワ・・・ハチが何やら怒り始めたので、そーっと撤収。
駆除のため、ハチ用殺虫剤を買おうとスーパーへ行くもの、シーズンオフで店頭から姿を消していました。週末にドラッグストアにでも行ってみることにします。
 ところで、これはなんていうハチなんでしょうか?


めざせ良い馬!!

 馬を飼い始めた頃・・・馬の師匠の一人に言われたことがあります。
 「飼い主が乗って、飼い主のいうことをきけば、それでいいんじゃないのかな。」
 当初、乗馬は初心者でたいして乗れもしなかった飼い主達(今だってたいして乗れないけど)は、そうかもねと思ってはいたのですが、だんだんと考えが変わってきました。
 やはり誰が乗ってもそれなりに動ける馬が一番!!それが飼い主的に良い馬。良い馬は飼い主に何かあっても、引き取り手が見つかります。特定の人しか乗れない馬は、難しすぎてなかなか引き取ってもらえません。
 ということで、つばさみさきには飼い主の変なクセがつかないように、初心者から上級者までできるだけいろいろな人に乗ってもらうようにしています。
 つばさみさきにも良い馬に育って欲しいと願っていますが、なかなかうまくいかない時もあります。デビルになったり、妖怪に化けたり・・・
09141_3今日はつばさのあまりのヨレヨレ酷さ(それも確信犯)に飼い主途中で乗り代わり・・・乗り代わった途端パタパタ・・・怒られるってわかってるんでしょうね・・・ガッツリ怒りました。人前でこんなに怒ったのは数年ぶり。できれば怒りたくないし(乗り代わって怒るっていうのは解決になっていない気がします)、騎乗者が毅然と怒れることが大事なのですが・・

騎乗者の技量(怒れるかどうか)を試す悪いクセ、本当に困ったものです・・・

09142

 

2011年9月10日 (土)

きなこの誘惑・・・に負けた

 「きなこちゃん大きくなったよー。会いに来てー。」何度も声をかけられましたが、強い意志を持って断ってきたハズなのに・・・ついに誘惑に負けて会ってきてしまいましたcoldsweats01ま、自分の決意なんてこんなもの・・・
09101 09104
09102 09103 すっかり大きく成長していて、おはぎときなこもちサイズには程遠くなってました。目も見えるようになって、動きも猫らしくなってきました。ウンチも立派なものをするようになったし、成長を感じます。

こんなかわいい仔猫たちの里親さん募集中です!!

2011年9月 7日 (水)

水曜パラダイス

 今日は水曜乗馬の日。
 馬友さん達は犬猫も大好きな方たちばかりなので、乗馬終了後は必ず「犬猫おやつタイム」。乗馬が終わるまで、猫たちも遠くへ遊びに行かず、今か今かと待ち構えます。馬が放牧されると、さあ時間ですよとばかりに、みんなにスリスリ・・・おやつをねだります。
09072  皆さん、毎回美味しそうなおやつをロビたんやコジロウ・ワカちゃんにごちそうして下さいます。うちの犬猫たちは毎週水曜日を楽しみにしているのであります。
09071 09073
 そして今日は久しぶりにデビルつばさが出現です。体がほぐれていないのに運動を開始してしまったせいかもしれませんが、ヨレヨレがパワーアップして修正不能になりました。今年は割と順調だっただけに、この時期の不調に飼い主も落ち込みます。でも馬友さん達にガッツがあるので、それが救いです・・・明日はベテラン馬友さんに調整(お祓い)を頼んでしまいました。
 

2011年9月 5日 (月)

きなこの誘惑

 仔猫のおはぎ(仮)ときなこ(仮)をお返しして一週間・・・もう会わないと心に決めて(会ったら最後・持って帰ってきちゃうので)の一週間・・・なのに、こんなにかわいい写真を送ってくるのです!!
P1000471_2 心が揺らぎます。誘惑に負けそう・・・ P1000469

里親さん募集中です!!

獣医さんの健康診断も受けました。2匹とも健康に問題なしで、スクスクと育ってます。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »