フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 本日のきなこ(仮)とおはぎ(仮)3 | トップページ | きなこの誘惑 »

2011年8月31日 (水)

ヨレヨレつばさ

08311  先週あたりから、つばさ君が運動し始めの発進時にヨレヨレするようになってきました。バランスが微妙に崩れていて、削蹄したら直るかしらと思ったけど直らない・・・動いていくうちに真っ直ぐ走るようになるので、体がほぐれていないだけなのかなーと思ったり・・・
 今日、隅角でのバランスは?と質問を受けましたが、あまり深く考えて乗っていないことがバレバレで答えることができませんでしたcoldsweats02。よーく考えてみたら、隅角は内方姿勢をとるのだから、回転方向(内側)の坐骨がメインになるってこと。隅角で内方姿勢!!って、あれほど教えられたのになー・・・
 つばさが右手前の隅角で外へよれていくのは、カーブの時に乗り手さんが内に切れ込まれないように内側の足(右)を使おうとして膝が上がり、バランスが外側へ移るから?バランスが崩れて手綱を握る拳の力加減もバラバラになって、よけいにヨレヨレになる?隅角で右に回転しようとして内側の右手綱を引いてしまい、緩んだ外側へよれてしまう?
 きっと原因はいろいろあると思われますが、馬友さんたちは勉強熱心でどこが悪いのかどう直せばよいのかを考えて騎乗してくれるので、必ず上手に乗れるようになると思います。
 飼い主がもっと勉強せねば・・・
 ちなみにみさきに普通の乗馬を求めてはいけません!みさきには独自のワールドがあるので、それに合わせて乗って下さい。

« 本日のきなこ(仮)とおはぎ(仮)3 | トップページ | きなこの誘惑 »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

コメント

そうです!内方姿勢!よく言われます・・・coldsweats01
肝に銘じ明日また頑張ってきます。

ミサキワールド・・・どんなだろ?
最近よく思うのが「馬君たちとお話しできたらな・・・」と
早く意思の疎通がうまく出来るようになりたいです。

みさきにはみさきの動けるポイントがあって、それがミサキワールドなのです。そこがわかれば、みさきもサクサク動くようになりますよ。
みさきは頑固なので、絶対に騎乗者のバランスに合わせてくれません。騎乗者が合わせるしかないのです・・・すみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日のきなこ(仮)とおはぎ(仮)3 | トップページ | きなこの誘惑 »