フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« ロビたん興味津々 | トップページ | 本日のきなこ(仮)とおはぎ(仮) »

2011年8月21日 (日)

守破離

 先日、某サッカーチームの地域貢献活動をテレビで見ました。
 いろいろな地域の子供たちにサッカーの楽しさを伝授する活動なのですが、その中で責任者の方が講話の時に引用していた「守破離」という言葉・・・40数年生きてきて初めて耳にした言葉です。

・指導者の教えを忠実に守り、物事の基礎を習得し人としての土台を作る

・学んだ知識を活かしながらも個性を出し物事にチャレンジする(指導者の教えを守るだけでなく破ることもしてみる)

・新しい独自の道を確立させ(指導者の元から離れて)自分自身も心から楽しむ

まず真似をして、次に応用しつつ自分のオリジナルを試してみて、最後に新しいやりかたを作っていくってことでしょうか?

守破離とは、武道用語のようです。この言葉、どの世界(仕事・スポーツ)にも応用できることですね。

夫婦ともども40を過ぎても、恥ずかしながらまだまだ知らない事が多いことに気づきましたcoldsweats02
のほほんとしてばかりいないで、日々向上心を持って過ごさねばと、改めて深く考えさせられました。

« ロビたん興味津々 | トップページ | 本日のきなこ(仮)とおはぎ(仮) »

のほほん日記」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。

アスリートだけではなく、成長する者そしてこれからも生きてゆく私達にとっての大切な指針ですね。

24時間やっているTV番組をいつもあざといと思いつつ、感動していた私ですが、今年はいつも以上に涙を流しています。

好きなチームの勝敗に一喜一憂できる事、それが出来る自身がどれだけ幸せか・・・。改めて感じています。

本当ですね・・・レッズというチームの存在に感謝。レッズというチームに出会えたこと、そして同じチームを応援するサポーターの皆さんと出会え、10年以上もお付き合いが続いていることに感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロビたん興味津々 | トップページ | 本日のきなこ(仮)とおはぎ(仮) »