フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

ヨレヨレつばさ

08311  先週あたりから、つばさ君が運動し始めの発進時にヨレヨレするようになってきました。バランスが微妙に崩れていて、削蹄したら直るかしらと思ったけど直らない・・・動いていくうちに真っ直ぐ走るようになるので、体がほぐれていないだけなのかなーと思ったり・・・
 今日、隅角でのバランスは?と質問を受けましたが、あまり深く考えて乗っていないことがバレバレで答えることができませんでしたcoldsweats02。よーく考えてみたら、隅角は内方姿勢をとるのだから、回転方向(内側)の坐骨がメインになるってこと。隅角で内方姿勢!!って、あれほど教えられたのになー・・・
 つばさが右手前の隅角で外へよれていくのは、カーブの時に乗り手さんが内に切れ込まれないように内側の足(右)を使おうとして膝が上がり、バランスが外側へ移るから?バランスが崩れて手綱を握る拳の力加減もバラバラになって、よけいにヨレヨレになる?隅角で右に回転しようとして内側の右手綱を引いてしまい、緩んだ外側へよれてしまう?
 きっと原因はいろいろあると思われますが、馬友さんたちは勉強熱心でどこが悪いのかどう直せばよいのかを考えて騎乗してくれるので、必ず上手に乗れるようになると思います。
 飼い主がもっと勉強せねば・・・
 ちなみにみさきに普通の乗馬を求めてはいけません!みさきには独自のワールドがあるので、それに合わせて乗って下さい。

2011年8月30日 (火)

本日のきなこ(仮)とおはぎ(仮)3

 週末、お預かりしていた仔猫のきなこ(仮)とおはぎ(仮)、今朝無事にお返ししてまいりました。この三日間でかなり大きく育っているので、きっとみんな成長にびっくりですね。
08291  来た時に入っていたダンボール箱からは脱走するようになったので、日曜日からはロビーの犬用ゲージに入れていました。ゲージの扉を開けてあげると、にーにーと鳴きながら這い出してきます。おはぎは活発に動きますが、きなこはまだヨロヨロ。でも、行動範囲もドンドンと広がってきていて、最初は本当にきなこもちとおはぎのサイズだったのが、今は倍位になってしまいました。
08292 08293  仔猫の声がしている間、我が家の成猫たちは家の周りに近寄らず・・・コジロウはご飯の時も姿を見せないプチ家出モードに突入です。やはり新しい猫の受け入れは難しいかなとあきらめムード・・・
 こんなにかわいいこの仔猫たちに、良い里親さんが見つかるといいのですが・・・

2011年8月28日 (日)

8月最後の日曜日

 もう夏らしい夏はこれで終わりでしょうか・・・せっかくなので、汗だくの馬たちを丸洗い!!
08281 08282 洗った後、いつものようにすぐに放牧。ゴロゴロと砂浴びは気持ちよさそうです。
08283
あと、何回洗えるかなー。

2011年8月27日 (土)

本日のきなこ(仮)とおはぎ(仮)2

 きなこ(仮)とおはぎ(仮)が保護されて1週間、週末だけお世話を引き受けました。
08271 08272
08273  かなり体重も増え、目も開きました。大きな声でニーニーと訴えるようにもなりました。足腰もしっかりしてきて、動きも活発になってきました。こんなに小さいのにもう爪が生えていて、ミルクを上げる時など爪があたって痛いのです。この爪で箱もよじ登って、箱から飛び出してしまうようになったので、蓋をしました。こんな小さい時期もきっとあっという間に過ぎてしまうのでしょう。
 ※ピントが合わず、ボケボケ写真しか撮れません・・・相変わらずセンスないなー。

2011年8月21日 (日)

本日のきなこ(仮)とおはぎ(仮)

 先日、保護された仔猫ちゃん達、だいぶ大きくなりました。
08211 08212_2
 まだ目も開いていませんが、動きもだんだんと活発になってきて、段ボール箱からも出てしまうほど元気とのこと。
 ロビたんは前回以上に大興奮。たまたま居合わせた猫のコジロウ&ワカはフーシャーと威嚇しつつ逃げ去り・・・やはりこの2匹がいる状態で新しい猫を迎え入れるのは難しいかもと思いつつ・・・
 ※茶トラがきなこ(仮)で黒がおはぎ(仮)と名付けられましたが、2匹とも飼い主募集中です。

守破離

 先日、某サッカーチームの地域貢献活動をテレビで見ました。
 いろいろな地域の子供たちにサッカーの楽しさを伝授する活動なのですが、その中で責任者の方が講話の時に引用していた「守破離」という言葉・・・40数年生きてきて初めて耳にした言葉です。

・指導者の教えを忠実に守り、物事の基礎を習得し人としての土台を作る

・学んだ知識を活かしながらも個性を出し物事にチャレンジする(指導者の教えを守るだけでなく破ることもしてみる)

・新しい独自の道を確立させ(指導者の元から離れて)自分自身も心から楽しむ

まず真似をして、次に応用しつつ自分のオリジナルを試してみて、最後に新しいやりかたを作っていくってことでしょうか?

守破離とは、武道用語のようです。この言葉、どの世界(仕事・スポーツ)にも応用できることですね。

夫婦ともども40を過ぎても、恥ずかしながらまだまだ知らない事が多いことに気づきましたcoldsweats02
のほほんとしてばかりいないで、日々向上心を持って過ごさねばと、改めて深く考えさせられました。

2011年8月19日 (金)

ロビたん興味津々

 某所の乾草置き場に生まれて間もない目も開いていない仔猫が置き去りにされていました。野良の母猫が置いていったみたいです・・・
 08193 08194
08195  ロビたんは動く小さな物体に興味津々・・・ミーミーという鳴き声にいち早く反応し、臭いを嗅いでペロっと舐めてみたり・・・うちの成猫にするようにカブカブするかとヒヤヒヤしてましたが、仔猫だとわかるみたいで扱いがとても優しかったですhappy01
 しばらくは人間がミルクをあげて育てますが、もう少し大きくなったら、そして縁があれば、TMFCに仲間入り?

夏の新作コレクション(試作2号)

 試作1号がボロボロになってきたので、急いで2号を作成しました。
08191 08192  今回は赤いリボンにしてみたのですが、かなり良い出来です。女の子っぽく仕上がりました。
 試作ばかり作ってますが、そのうちハエもいなくなりそうです・・・

2011年8月18日 (木)

傷だらけ・・・

 今年はなんだか馬たちがよく傷を作ります。今日は夕方の手入れにて、つばさ君の胸前(首の付け根)と目の上に傷を発見。どちらもたいした傷ではないのでイソジン液をかけて治療終了。
08182 08181
 胸前の傷は歯型っぽいものがついているので、みさき君と喧嘩でもしたのでしょうか?目の上はみさき君も同じ場所に傷を作っているので、放牧パドックのどこかに原因があると思い、急遽見回り。パドックの外に置いた雑草防止の板に釘が残っていたのですが、どうも青草食べたさに顔をパドック外に出して、その時に釘が引っかかってしまったみたいです。
 今週は雨のお天気が多くて、思うように青草を刈って食べさせてあげられなかったのですが、よっぽど青草に餓えていたみたいです。
 ※そういえば、青草に執念を燃やして、乗馬の最中もやりたい放題に草食べまくったつばさ君。馬友さん、つばさの首の力強さに驚いていたもの・・・

2011年8月16日 (火)

決して怪しい者では・・・

 犬のロビたんの散歩中、人間もアブやブヨやハエやら名前も知らない小さな虫にたかられます。追っても追ってもしつこく寄ってくるので、いつもハエ叩きを持って散歩に出ます。ところが、この2,3日、小さな虫が大量発生してて、とても悠長に散歩できる状態ではありません。そこで、秘密兵器が登場です。帽子の上から防虫ネット(養蜂家の人がかぶっているようなもの)をすっぽりとかぶります。ところが、この格好、多分かなり怪しい人物に見えてしまうので、今まで封印していました。が、この際そんな事も言っていられなくなりましたので、意を決して本日怪しい格好で散歩に行ってきました。
 白い防虫ネットをかぶり、片手にはハエたたき・・・森林組合の見回りの車とスレ違いませんように・・・と祈りながらの散歩となりました。
0816  怪しすぎて写真はとても掲載できませんので、かわりに猫のコジロウを・・・

2011年8月14日 (日)

念願の大通りビアガーデン2011

 連日のうだる暑さの中、心の支えになったのが、「ビアガーデンでビールをたらふく飲む!!」ということ・・・この希望がやっと叶いましたhappy01
 せっかく札幌へ行くので、まずは初日開催日となった札幌競馬場へGO!
08131 08132
 入場後すぐに、札幌競馬場内にある馬頭観音さまに我が家の馬たちの厩舎安全?と無病息災を祈念。
08138 08137
 その後ビールと鶏の半身あげを片手に競馬観戦。浦河以上に暑い札幌に体も頭もついていかず・・・馬券の方は例の如くサッパリでしたが、青空の下での競馬観戦は気持よいものでした。
08133 08139
 誘導馬たちも暑い中、お仕事頑張っていました。
08135 08134
 競馬場の後は大通り公園に移動。西10丁目にある世界のビール広場にていよいよ念願のビール三昧。こちらのビアガーデンはギネスやカールスバーグなどの世界のビールが飲めます。お料理は札幌グランドホテルが提供(もちろん美味しい)なので、単価は若干高めなのです。
08136_2  5時半からは北海道のレッズサポの仲間と合流。いつもの如くサッカー談義に熱くなりつつ、楽しい一時を過ごすことができました。念願の生ギネスをいったい何杯飲んだかなー・・・美味しかったhappy02・・・
 念願叶ったので満足満足。今回ご協力頂きました馬友さんにも感謝感謝。
 ※あまりにビールを飲み過ぎて、疝痛をおこしたおバカな飼い主2号・・・暑いからといって、冷たいものばかり摂取してはいけませんね。

2011年8月11日 (木)

今日も暑くなるだろうか・・・

 昨日は朝から雨になるとの天気予報だったのに、降りそうで降らず・・・湿度100%(と感じました)で、風も無く、アブも大量発生!!人間も動物もぐったり・・・
 15時過ぎから遠くで雷が鳴り始め、17時頃には雷&豪雨・・・BSデジタルのテレビ放送も途中で映らなくなり、録画中だったサッカーオリンピック代表の試合の途中はまっ黒くろcrying
 あまりの暑さに昨晩はアイスノンを枕にして就寝・・・でも、寝苦しくて良く眠れませんでした。
 今日は昨日より風が吹いているぶん、過ごしやすそうだけど、気温はやっぱりグングンと上昇中。

2011年8月10日 (水)

夏の新作コレクション(試作)

 ロビたんの防虫頭巾の改良版(試作)が完成。
08101 08102 耳がペタンと折れないように少し空間も広げてみました。女の子なのでリボンもつけてみましたdog
08103
でも、やっぱり迷惑そうなロビたんです。

2011年8月 7日 (日)

不思議な朝顔

 我が家の朝顔がやっと花開きましたが・・・つるが伸びない不思議な朝顔。こんな品種なのでしょうか?普通の朝顔の種を買ってきたつもりだったのですが・・・
08071 08072

2011年8月 6日 (土)

ロビたんの憂鬱その2

 朝から快晴だった浦河。今日は絶対にロビたんを洗濯すると決めていたので、早速実行。
08062  ホースの水は少し冷たかったみたいですが、我慢してもらい、仕上げのゆすぎにはお湯をかけてあげました。水が好きなロビたんですが、シャンプーはちょっと嫌い・・・じっと耐えてますけど、時々我慢できずにブルブルと水を弾き飛ばします。20分ほどで終了。フワフワになりました。
 シャンプーの後はさっそく新しく縫った頭巾をかぶせてみました。
08061  とにかく迷惑そうです・・・

2011年8月 5日 (金)

ロビたんの憂鬱

 8月に入ったら少しずつ出現し始めた「コバエ」ちゃん。だんだんと犬のロビーの耳にも吸い付くようになってきたので、今日から耳をガードすることにしました。
08051 08052  でも、手作り頭巾が間に合わなかったので、とりあえずタオルで頬かむりです。
 耳をハエに襲われるロビたんにとって、憂鬱な季節がまたやってきました・・・

2011年8月 3日 (水)

みさきの剥げ傷

 昨日の夕方、涼しくなった後に2時間ほど放牧し、夕飼の青草を食べさせ、夜の7時に集牧。その際にみさき君の顔に剥げ傷を発見。毛がすっかり無くなって、皮膚からは血も少し滲み出て・・・いったいどこで怪我をしたのでしょうか?急遽、牧柵の釘を見まわって、少しでも浮いている部分があれば、ガンガンと金槌を叩き、怪我を防止することに。
08031_3 08032_2  幸いなことに腫れもなく、イソジン液をジャバジャバ塗って治療終了。もっと傷が深かったら、縫ったりの治療が必要になるので、これですんでよかったよかった・・・
 ※タテガミも尻尾もハゲてるのに、顔もハゲて・・・ますます見栄えが悪くなるみさき君。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »