フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 山菜採り | トップページ | 飼い主の憂鬱 »

2011年6月 7日 (火)

みさきの憂鬱

 青草をたくさん食べ始めるとたてがみや尻尾の付け根が痒くなるみさき君。憂鬱な季節が始まりました。
06071_2 夏癬(オムシ、カイカイなどとも言われる)の症状だと思われますが、毎年この時期発症しみさきと飼い主を悩ませる症状・・・吸血昆虫などによる刺戟で痒くなると言われていますが、検査をした訳ではないので何が原因かは不明です。青草に何か変な草が混じっているのかもしれないとも思ったこともあり、青草を食べさせないようにしようか検討したこともありますが、青草を食べられないストレスと痒いストレスどっちがいいのかと話し合った結果(飼い主の勝手な判断)、たてがみや尻尾が無くなって見栄えが悪くなってもたいしたことはないので、痒くてもいいから青草を食べましょうということになりました。
06073 06072
 だんだんと掻き過ぎでたてがみが無くなってきました・・・今日は傷もひどくなってしまったので、アセモアパウダーをしゅっと吹きつけて、カッコ悪い感じになりました。
 治療やケアも簡単になるので、いっそのこと全部きれいに切ってモヒカンにしてしまおうかとも考えますが、真夏にアブが出始めたらちょっとでもたてがみがあった方が、虫を追い払えるので、やはり残してあげたいと思います。

« 山菜採り | トップページ | 飼い主の憂鬱 »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山菜採り | トップページ | 飼い主の憂鬱 »