フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月27日 (月)

今年の1番牧草

 家の周りの採草地・・・今年の一番牧草ロール作り終了しました。
0627  すっきりさっぱり。手前の草ボーボーのところは、我が家の馬っこたち用に貸して頂いている場所。毎日少しずつせっせと刈って、生のまま(青草)?馬っこたちのご飯として食べさせます。

2011年6月26日 (日)

熊に会いませんように・・・

 と、祈りつつ、今日は裏山の林道を馬で散歩しました。体験移住で浦河に滞在中の方をご案内です。熊に会ったら怖いので、馬友さんご夫妻にも参加して頂いて、犬のロビーも引き連れて、熊避け鈴をガンガン鳴らして、てくてく歩きました。
06262 06261
 虫が多くて馬たちは嫌そうに歩いていました。途中、油断すると草を食べようとするので、大変でした。林道のわきは草がボーボーで、見通しも悪く、今にも熊さんが現れそう・・・やはり林道外乗は11月〜5月がよいですね。

2011年6月24日 (金)

出てきた、出てきた、山親爺!!

 本日午後アルバイトから戻ってきてパソコンメールをチェックしましたら、馬友さんから我が家の近辺に、午前中親子熊が出没したとの情報coldsweats02。馬友さんのお友達が車で通りかかったらしいのですが・・・我が家の馬場の反対並びの草むらで親子で遊んでいたらしく、目撃者の車に気がついた熊は道路を越えて向かいの山に逃げていったとのこと・・・

ひーshock。ヒグマ生息圏に家が建っているのは承知していますが、こんな真昼間から出没しないで欲しいです。

今日は雨天のため、馬たちは舎飼していたので、馬も犬も熊に襲われることなく無事だった様子。もしかしたら、馬や人がいたら熊も通りかからなかったのかもしれませんけど、しばらくは犬の散歩も要注意!!夜飼いもラジオをつけて厩舎まで行きます!!

※最近、UFOとか山親爺とか、見そびれています・・・怖いけど見たい・・・


 

2011年6月22日 (水)

みさき君のプチ冒険(脱走?)

 今日は水曜乗馬デー。お天気が微妙でしたが、メンバーさんの晴れ女パワーで騎乗開始時刻には小雨もあがりましたgood

 今朝は朝から飼い主をドキドキさせる大事件が発生(と言っても、飼い主が100%悪いのです)。
 乗馬の準備をするために馬たちをパドックから厩舎へ連れて行く時、いつもならみさき君(蹄洗場)、つばさ君を厩舎入り口にて馬装するので、その順で連れ出すですが・・・今日は小雨パラパラだったので、つばさを洗い場みさきを馬房でと思ったので、まずつばさ君をパドックから引き馬し、蹄洗場につなごうと思ったら、ゲートが開いている(というか閉め忘れ)のを発見。いつもどおりだったら、つばさ君が最後なのでこれで良いのですが、そういえばまだみさき君が中にいるねえ・・・でも、草食べてたし大丈夫かななんて思っていたら、トコトコとみさきがパドックから出てきてしまいました。
 「ゲゲゲ、みさきが脱走?!やばし」とパニック状態の飼い主でしたが、馬友さんにみさきをおさえてもらって事なきを得ました。

 油断大敵とは正にこのこと。慣れた頃に事件・事故は起こります。気を引き締めていかねば・・・みさき君にしてみたら、「あれ?なんで開いてるんだろう?つばさもいなくて寂しいからオレもいこーっと」って感じ。彼の場合、悪意ある脱走ではないので、まだ許されますcoldsweats01

06221  飼い主こんな状態でしたが、馬たちは何事もなかったかのように、乗馬中一生懸命動いてくれました。馬友さん達も2頭のクセがわかってきたみたいで、騎乗中やお手入れ 中もコミュニケーションをとるのが上手になってきました。



2011年6月21日 (火)

みんなでプチ夏バテ

 昨日、今日と気温が高めの我が家(浦河の観測地点より3度は気温が高い場所)・・・体が気温の変化についていけず、なんだかプチ夏バテ・・・
 06211 猫たちも暑いのか、日中は日陰でぐったり・・・夕方になるとやっと活動開始!!コジローが、元気になるよう?シロツメクサの花で首輪を作ってあげました。男の子だけど、似合ってて不思議。
06212  女の子の犬のロビたんはちょっとうらやましそう?

2011年6月19日 (日)

未知との遭遇

 浦河在住の卵屋さんが三石温泉にてUFOらしきものを見たのは先週の半ば・・・卵屋さんのブログを愛読している飼い主2号、飼い主1号に日高沖にもUFOが出現!!というニュースを伝えてありました。
 そして昨晩、飼い主1号よりメール「静内から帰る途中、UFO見た」。
 会議&懇親会の帰り道、静内町浦和近辺の上空に見たことのない発光物体を目撃!!上空の月と同じ位の大きさとのことで、かなり大きい・・・この近辺には陸上自衛隊静内駐屯地があるのですが、さすがに夜9時過ぎにヘリコプターとかは有事で無い限り飛ばないでしょう・・・
 デジカメで撮影しようと思ったら、さーっと消えたということですが、同乗者2名(ドライバー1名素面、1名酔っ払い)も一緒に目撃しているので、飼い主1号の見間違いということもなさそうです。

 日高沖に出現する未確認飛行物体・・・何を偵察に来ているのでしょうか?今の日本を心配して、放射線量を計測・・・?!

2011年6月12日 (日)

長靴ライダー

 我が家は馬に乗る時は、いっつも長靴に普通のキャップ(帽子)。
06121 06122
 もちろん自己責任ですから、外乗に行く時などで今日は危ないなと思ったら、きちんとヘルメットを装着したりします。でも、たいていはおよそ乗馬スタイルとは程遠い格好です。
 昔、短パンに下駄で乗ったことがあるという人がいましたが、そこまでひどくはないです。
 長靴で乗っても全然構わないのですが、長靴がすぐダメになるのであまりお薦めはしません。

2011年6月11日 (土)

つばさの壁

 オレには乗り越えたい壁があるんだー!!
06111 と叫んでいるのは、とある日のつばさ君。
軽トラックの荷台にある、ほんのわずかに残った草を食べたいがあまり、首をキリンのように伸ばすだけでは足りず、ついに鉄製のゲートに膝?を載せて背伸びをすることを覚えてしまいました。
いつか、ゲートを登って超えていってしまうのではないかと(ありえないですが)、ちょっと恐ろしくなった飼い主です。
06112 つばさの執念、おそろしやー。
どうでもいいけど、ゲート&軽トラック壊さないで下さいね。

2011年6月 9日 (木)

苦節ウン年

 苦節ウン年・・・庭のライラックに花が咲きましたhappy01
 ここに引っ越してきた翌年の春、浦河町役場駐車場で毎年開かれる苗木の即売会にてゲットしてきたライラックの苗木・・・買ってきた年こそ花を見ることができたのですが、翌年からは若芽をにっくきシカ野郎に食されてしまい、花をまったくつけることはありませんでした。
 4年ほど前に意を決して、シカの害を受けない場所に苗木を移植・・・ところが、その後は病害虫につかれたりと、踏んだり蹴ったりのライラックの木。
 でも、今年は今までの苦難を乗り越えて、やっと花を咲かせてくれました。
06092 06091
 やっぱり北海道と言えばリラ(ライラック)ですよね。

2011年6月 8日 (水)

飼い主の憂鬱

0608_2 みさきの尻尾&鬣が無くなってきたり、つばさが悪魔となりつつあったりで、ブルーな飼い主。
みさき君での子供乗馬レッスンやつばさ君が悪い事をした時に修正指導できない自分の技量のなさにちょっと限界を感じつつ・・・おまけに先日の町民乗馬クラブの練習で、軽速歩の時に鐙が踏めてない自分に気づき、ますますブルー・・・
自分のことは練習し努力すれば、ある程度改善できますが、馬っこたちが原因のことはどうしたもんだか・・・さてさてこのブルーな日いつまで続くのでしょうかwobbly

2011年6月 7日 (火)

みさきの憂鬱

 青草をたくさん食べ始めるとたてがみや尻尾の付け根が痒くなるみさき君。憂鬱な季節が始まりました。
06071_2 夏癬(オムシ、カイカイなどとも言われる)の症状だと思われますが、毎年この時期発症しみさきと飼い主を悩ませる症状・・・吸血昆虫などによる刺戟で痒くなると言われていますが、検査をした訳ではないので何が原因かは不明です。青草に何か変な草が混じっているのかもしれないとも思ったこともあり、青草を食べさせないようにしようか検討したこともありますが、青草を食べられないストレスと痒いストレスどっちがいいのかと話し合った結果(飼い主の勝手な判断)、たてがみや尻尾が無くなって見栄えが悪くなってもたいしたことはないので、痒くてもいいから青草を食べましょうということになりました。
06073 06072
 だんだんと掻き過ぎでたてがみが無くなってきました・・・今日は傷もひどくなってしまったので、アセモアパウダーをしゅっと吹きつけて、カッコ悪い感じになりました。
 治療やケアも簡単になるので、いっそのこと全部きれいに切ってモヒカンにしてしまおうかとも考えますが、真夏にアブが出始めたらちょっとでもたてがみがあった方が、虫を追い払えるので、やはり残してあげたいと思います。

2011年6月 4日 (土)

山菜採り

 今日は自宅裏山の沢を登り、葉ワサビという山菜を採ってきました。
06043 06042 06041
 熊避けの鈴をガンガンならして登ること20分。清流の中に生えている葉ワサビを発見。茎の部分を食べる分だけ採ってきました。自然の恵に感謝です。
 茎を食べやすい大きさに切り、塩でもみます。その後熱湯をかけて、しばらくすると苦味が辛味に変わります。めんつゆなどに漬け込んで頂きますが、ピリっと辛くて大人の味=お酒にぴったりです。

2011年6月 1日 (水)

うぇるかむ

 今日から新しい馬友さんも増え、水曜乗馬デーが再開しました。久しぶりにデビルつばさ&妖怪みさきが出没するかと噂されましたが、何事もなく終了し一安心。つばさが猫のコジローにびっくりしてちょっと走ったり、2頭して草を食べたりは想定内。
 この2頭が本領(悪さ)を発揮するのは、きっとこれからでしょう。まだ春ボケしてるみたいなので・・・夏にはきっと・・・?
06011 06012
 楽しい時間を過ごして2頭と仲良くなってもらえたら、飼い主としてとても嬉しく・べりぃはっぴぃなのです。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »