フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 優駿の里 浦河 第44回桜まつり | トップページ | 青草大好き! »

2011年5月14日 (土)

ショウグンで気分は暴れん坊将軍

 2週間ぶりの町民乗馬クラブの練習に参加。
 今日はスズショウグンという、今年の初めに入厩してきたにゅーふぇいすに騎乗です。2001年生まれ、ピチピチ若くての栗毛の外国生まれ(お父さんはストラビンスキーという名馬)のナイスガイ。
 部班運動で、先頭から2頭目。ショウグン(乗馬公園ではスズと呼ばれているようです)は、物見をして障害飛越が嫌いな馬という噂をきいていましたが、その前評判どおりウォーミングアップの時から耳をクルクル、全く乗り手に集中しません。でもかといって、鏡に驚いたり、壁際に置いてある地上横木やブロックに横っ飛びする訳でもありません。運動が始まると少しは集中してくれますが、どちらかというと指導員の号令をひたすら聞いているという感じ。軽速歩は反撞が高く横揺れもあるけど、乗り心地はまあまあ。自分の足があと10cm長かったら、もう少し脚が入れれるのに足が短いばっかりに・・・ちっとも脚が使えなく、使おうとするあまり、足がバタバタと前へ後ろへと流れ、上半身もグラグラ。隅角や巻き乗りは内に切れこんできてショートカットされ、脚で外へ押しだそうにもうまく脚が使えず、バタバタやってると内方姿勢すらとることができずで、ダメダメ騎乗。途中から地上横木をいろいろな角度から通過。最初の一本目だけ通過を躊躇したショウグンでしたが、それ以降は頑張って通過していました。その後は駈歩練習でしたが、一歩で発進できず速歩になってしまい後続馬に大迷惑。なんとか立て直して駈歩発進できましたが、人間の気ばかり焦ってバタバタするとまた速歩に。邪道とはわかりつつ片手手綱で鞭で扶助。気分は暴れん坊将軍です。後半は馬場を広く使っての駈歩練習で、馬も伸び伸びとダイナミックな駈歩行進。ちょっとハミ受けてみたいと欲を出したら、単なるブレーキ(推進不足)になってしまって速歩に移行してしまいました。今日は40分と長い練習(駈歩多め)でかなり良い汗かきました。
ショウグンは騎乗者がしっかり推進できれば、良い動きをする馬に間違いありません。次、乗るチャンスがあれば、拍車をつけさせてもらうか長鞭でチャレンジしたいと思います。

« 優駿の里 浦河 第44回桜まつり | トップページ | 青草大好き! »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優駿の里 浦河 第44回桜まつり | トップページ | 青草大好き! »