フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

枕が高すぎませんか?

 ポカポカ陽気の中で、ウトウトする2頭・・・
05302_2
 みさき君の頭の角度がちょっと変?
05301
 牧柵を枕にして寝てるようですが、枕にするにしてはちょっと高すぎです。肩こったり、寝違えたりしないか、心配です。そういえば最近みさき君、頭を高く上げたりすると骨が時々ぱきっとかぽきっと鳴りますが、もしやこれが原因でしょうか?

2011年5月28日 (土)

コジローお花見する

やっと咲いた我が家の八重桜。
05281 05282
猫のコジローもうっとりとお花見。

2011年5月23日 (月)

 今年も馬友さんから手作りの「よもぎ餅」を頂きました。
0523  あんこたっぷりの、これぞ正真正銘のよもぎ餅happy01というお餅で、とにかくおいしいのです!毎年楽しみにしている旬の味・・・ごちそうさまでした。

2011年5月20日 (金)

定位置

 新しい砂はつばさみさきにも大好評。
 2頭ののんびり寝っ転がる場所はだいたい決まっているのですが、新しい砂をひいたらますます寝心地がよくなったみたいです。
05202  特につばさはこの場所が大好きで、だんだんと地面にくぼみが出来てしまうほど・・・今回の砂の補充でかなり多くの砂をこの場所に運んだのですが、すぐに良い具合にくぼみが出来てしまいそうです。
05201 05203
 できれば、少しずつ場所をずらして寝て欲しい飼い主です・・・

2011年5月16日 (月)

砂の補充

 本日は久しぶりに馬場に砂を入れました。小さなダンプを借りて、車で15分ほどの砂利業者まで行って、何往復も運搬してもらいます。大きなダンプで一気に運んでもらった方が単価も低くなりますが、我が家の馬場の場合、ダンプが砂にはまって動けなくなる可能性があるので、小さなダンプで地道に運搬です。
05161  知人に運搬作業をお願いして、砂をひろげる作業をします。午前中には馬友さん夫妻と体験移住で浦河滞在中のKさんが、作業のお手伝いに来てくれました。おかげで、広い運動用の砂馬場の砂は全部ひろげる事ができました。あとは週末、軽トラックでなんちゃってハロウがけをしてならすだけ。Iさん夫妻、Kさんどうもありがとうございました。
 一人で作業したら何日かかったことか・・・本当に感謝です。
05162 05163
 馬たちは一日馬房にいれっぱなしだったので、夕方放牧したら砂山を見て「なんじゃこりゃー」と、ブーブー怒っていました。

2011年5月14日 (土)

青草大好き!

 砂馬場のふちにチミっと生えている草が、青々と伸びてきたので、ちょっとだけ放牧タイム。ムシャムシャ・・・一心不乱に食べるつばさみさき
05151  ほとんど雑草なんですけど、それでも自分達で好きな草を選んで食べることを2頭はしばらく楽しんでいました。05152 05153  写真を撮りに近づいたら、つばさに「オラオラ!邪魔すんなよ。」と怒られました。

ショウグンで気分は暴れん坊将軍

 2週間ぶりの町民乗馬クラブの練習に参加。
 今日はスズショウグンという、今年の初めに入厩してきたにゅーふぇいすに騎乗です。2001年生まれ、ピチピチ若くての栗毛の外国生まれ(お父さんはストラビンスキーという名馬)のナイスガイ。
 部班運動で、先頭から2頭目。ショウグン(乗馬公園ではスズと呼ばれているようです)は、物見をして障害飛越が嫌いな馬という噂をきいていましたが、その前評判どおりウォーミングアップの時から耳をクルクル、全く乗り手に集中しません。でもかといって、鏡に驚いたり、壁際に置いてある地上横木やブロックに横っ飛びする訳でもありません。運動が始まると少しは集中してくれますが、どちらかというと指導員の号令をひたすら聞いているという感じ。軽速歩は反撞が高く横揺れもあるけど、乗り心地はまあまあ。自分の足があと10cm長かったら、もう少し脚が入れれるのに足が短いばっかりに・・・ちっとも脚が使えなく、使おうとするあまり、足がバタバタと前へ後ろへと流れ、上半身もグラグラ。隅角や巻き乗りは内に切れこんできてショートカットされ、脚で外へ押しだそうにもうまく脚が使えず、バタバタやってると内方姿勢すらとることができずで、ダメダメ騎乗。途中から地上横木をいろいろな角度から通過。最初の一本目だけ通過を躊躇したショウグンでしたが、それ以降は頑張って通過していました。その後は駈歩練習でしたが、一歩で発進できず速歩になってしまい後続馬に大迷惑。なんとか立て直して駈歩発進できましたが、人間の気ばかり焦ってバタバタするとまた速歩に。邪道とはわかりつつ片手手綱で鞭で扶助。気分は暴れん坊将軍です。後半は馬場を広く使っての駈歩練習で、馬も伸び伸びとダイナミックな駈歩行進。ちょっとハミ受けてみたいと欲を出したら、単なるブレーキ(推進不足)になってしまって速歩に移行してしまいました。今日は40分と長い練習(駈歩多め)でかなり良い汗かきました。
ショウグンは騎乗者がしっかり推進できれば、良い動きをする馬に間違いありません。次、乗るチャンスがあれば、拍車をつけさせてもらうか長鞭でチャレンジしたいと思います。

2011年5月10日 (火)

優駿の里 浦河 第44回桜まつり

 今度の土日(2011年5月14日(土)・15日(日))に毎年恒例の浦河桜まつりが開催されます。
 今年のまつりの会場はいつものJRA敷地内の会場と違い、優駿ビレッジアエルの中庭になっています。15日は10:30〜15:30まで交通規制がかかり並木道路の一部が一方通行になります。その部分は歩行者の方がゆっくり歩いて並木散策ができるようになっているみたいです。歩道のない並木をゆっくり歩いて散策できるというのはうれしいですね。
 かに鍋の無料サービス(15日11:50分から先着500名)やらポニー乗馬(無料)やら盛りだくさんです。桜並木ライトアップも11日〜15日(18:30〜21:30)を予定しています。

 桜並木もほんのり色づいてきました。週末のお祭りは見頃間違いなしです。

 こちらは並木の近所のいつもの桜です。満開でした。
05103
 天馬街道沿いの西舎神社近辺の並木?旧ピスカリ館(現わらしべ乗馬療育研修センター)の桜もそろそろ満開。
05102 05101

2011年5月 7日 (土)

青草(初物)バンザーイ

 ゴールデンウィークに入り、緑の草もぐんぐんと伸びてきました。でも、機械の草刈機で刈ることができるほどの伸びではありません。とうことで、鎌で地道に草刈です。
05071_2 二人でせっせと草刈りすること20分・・・飼桶に3分の一ほどずつの青草とえん麦&ふすま&にんじんのごちそうが完成。

初物バンザーイと大喜びのつばさ君とみさき君です。人間でいうところの新茶、新米わーいと同じ気分でしょうか?
05073 05072
青草を食べ始めたので、そろそろ今年第一回目の駆虫をしなくては・・・みさき君のアレルギーもきっとそろそろ始まりますね・・・

お帰りランダー君

 ランダー君、修理を終えて無事にどなどな(運搬車に乗って)にて帰宅致しましたhappy01
 夕方、ディーラーさんから電話が入り、取りに行けないので持ってきほしいとお願いしたら、ではこれから・・・ということになり、ランダー君さきほど到着しました。
 今回はリアにあるセンサー(ABS?)の劣化で、部品交換したとのことです。不思議なのは昨日どなどなされる時は確かについていた警告灯が、苫小牧のディーラーさんに到着したらつかなかった(そうです)ということ?でも、コンピューター診断ではトラブルがあったというデータは記録されていたらしいので、チェック&部品交換してもらえてよかったです。
 まさか1日で帰ってくるとは思っていなかったので、ディーラーさんの素早い対応に感謝です。仕事とはいえ、ディーラーさん、今日の帰宅は夜中になってしまうので、本当に申し訳ないです・・・

2011年5月 6日 (金)

どなどなランダー君

 今週の初め、ABS警告灯がついてしまったランダー君。昨日まで苫小牧のディーラーさんがお休みだったので、今朝一番に連絡を入れましたら今日のドナドナとなりましたcrying。最近なぜかタイヤ交換をするとABSの警告灯がついてしまうランダー君・・・年をとってきたせいか、ご機嫌ななめです。
05061 05062
 軽トラ子(軽トラック)とつばさみさき(馬)に見送られて、出発。ランダー君、早く元気になって帰ってくるんだよー。
 ※つばさみさき、車両運搬車を馬運車と間違えたのか、興味深々で車の積み降ろしを見学していました。野次馬状態にディーラーのおじさんにもかなりうけておりました。

さくら咲く

 本日3日ぶりに西舎へお仕事に。アルバイト先の桜が咲き始めていました。この桜の木はこの辺りで真っ先に咲いてくれます。今年も期待を裏切りませんでした。満開までにはあと2、3日はかかりそうです。ちなみにすぐ近くの桜並木はつぼみがうっすらとピンク色になってきていました(遠くからちらっと見ただけです)。14、15日のさくら祭がちょうど見頃になるでしょう。
Dvc00107 Dvc00108
 カメラを忘れてしまったので、職場の同僚Sさんの携帯で写した写真をお借りします。

2011年5月 1日 (日)

ゴロゴロ・ゴールデンウィーク

 世間はゴールデンウィークという期間に入ったらしいけど、我が家にはあまり関係なし。土日祝日以外は通常どおり。
 でも、少しだけ気分はゴロゴロのんびりモードです。
05011 つばさみさきも・・・うとうと・・・05012 でも飼い主の邪魔が入り・・・怒るみさき君。05013 結局、みんなでゴロ寝することにしました。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »