フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 春眠暁を覚えず | トップページ | みさき君、仮病だったのか? »

2011年4月16日 (土)

皐月ちゃんに初騎乗

 今日は2週間ぶりに乗馬クラブの練習に参加・・・とても気になっていた皐月ちゃんに初騎乗。9歳と若くてピチピチの中半血のビッグな女の子。体高は160センチ近くあるのでは?
前評判はなんとも言えない動きをする、表現のしようがない・・・と微妙。私自身は皐月ちゃんの体型からしてさぞや乗り心地が良いのかしらと、わくわく度100%で、いざ騎乗。
 ところが、期待は見事に裏切られ・・・脚への反応ほとんど無し(鈍い重い)、速歩は肩が出づらく前にちっとも進まなく動きポテポテ、駈歩の乗り心地非常に変。手綱伸ばしての騎乗よりもハミをしっかり受けた方が動くらしいけど、ハミ受けて乗るには騎乗者が推進力不足でどうしようもできず・・・馬の体がほぐれてこれからなのか?って頃にタイムオーバーで乗り変わりで終了。
 上手な人が乗ったら、もっと短時間で馬体をほぐせて乗り心地も良くなるはず・・・なのか、それともこれが皐月ちゃんの動きの限界なのかは、たまにしか乗らない私には知る由もありません・・・が、いつか再チャレンジしたいと思います。

« 春眠暁を覚えず | トップページ | みさき君、仮病だったのか? »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
さっちゃん(皐月)は、前脚が短く
前傾姿勢のため、
普通に乗ると
どうしても前がかりになるため
前脚が出にくようです。

体重を後ろ目にかけてあげると
スイスイ進むようですよ!

kenちゃんさん
皐月ちゃん、前肢の蹄の形が普通の馬より角度が急?短い?で変だなーと思っていましたが、前肢が短かったのですね。
次回、バランスバックして乗るようにしますが、それだけでは前へは進めても馬自身の上への動きは出来ないような気がします。課題です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春眠暁を覚えず | トップページ | みさき君、仮病だったのか? »