フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月25日 (月)

ついに敷料が値上げ・・・

 もう5年ほど使っている馬房敷料のウッドペレット。30kg/袋で1400円(税別)だったのが、ついに昨今の燃料高騰に伴い、なんと1460円(税別)に値上がりとなりましたcrying。購入先の町内の会社からは60円値上がりしますけど、どうしますか?ときちんとお伺いがきましたので、値上りは仕方ないので発注して下さいとお願いしました。
 町内のガソリンスタンドも気づけばリッター153円。これからもっといろいろと生活に影響が出そうです・・・

今年も親切なみさき君

 毎年やってくるカラスのご夫妻。お目当ては巣作り用の馬の毛。
04252 04251
 つばさ君はぼーっとしている時によく狙われるのですが、みさき君は自ら提供しにいく親切な馬。毎年とても仲良しです。住み心地の良い巣ができるといいね。カラスさん。

2011年4月23日 (土)

乗馬ボランティアクラブ・クローバーH23年度活動開始

 今日は平成23年度初めての定例乗馬会&総会日。
 まずはいつもどおりに乗馬会。乗り手会員6名+ボランティアさん8名。馬はエクスプレス爺ちゃんとモモコさん。暴風雨の悪天候&翌日の浦河町議選挙の選挙カー攻撃(乗馬公園の近くで選挙活動なんて馬産地なのに信じられませんangry)にあいつつも、馬も乗り手も集中して乗馬会を行えました。
04232 04231
 この時期、学校が変わったり、学校の担任が変わったりと環境の変化で、学校に通っている子供たちは心身のバランスを崩しがちなのですが、クローバーの会員さんはみんな元気に馬に乗っていました。
 乗馬会終了後は定例総会。役員体制が少し変わったり定例乗馬会の活動日が変わったりしますが、今年度もみんなと楽しく馬とふれあいながら、毎月1回の乗馬会でポチポチと活動していけたらと思います。無理せず自分たちの身の丈に合った活動をしないと、ボランティア活動は長続きしませんので、細く長くを目指します。

2011年4月20日 (水)

みさき君の尻尾&たてがみ

 そろそろ周りの草地も緑に変化し始めています。来月中旬からは青草シーズンとなりますが、そうなるとあっという間になくなるのが(かゆくなって牧柵などにこすりつけてしまいます)、みさき君の尻尾とたてがみ。
 今の時期はまだ綺麗に生えてますね。
04201 04202
 いつまであるかな?

2011年4月19日 (火)

文明社会へ仲間入り

 とうとう我が家にも光通信の回線が開通しました。
実は数年前に我が家のほんの2km手前まで「光」はやってきていました。その時は某通信社に仮申し込みまでしたのですが、翌日「お宅の場所は工事地区外だったので、この話はなかっとことに・・・」と、幻の「光」となりましたcrying
 そんなことから、この場所にはフレッツ光なんて、まあ一生来るわけないと信じていましたが・・・ところが、浦河町が地上デジタル放送を受信できない地域に光回線を使って再送信するという事業をスタート。この春で、浦河町にはほぼ全域に光ファイバ網が整備されました。
 今までのADSL回線のおそらく1000倍は速く(ちょっとおおげさ?)通信ができて、本当に「光」さまさまです。なんといっても、今までブチブチと途切れて何がなんだかわからない動画も止まらずに鑑賞できますhappy02。今まで5時間もかかっていたダウンロードも5分で終了!? やっとインターネットが快適に使えるようになって、文明社会に仲間入りすることが出来ましたgood

2011年4月17日 (日)

みさき君、仮病だったのか?

 昨日の土曜日、つばさみさきで部班をしてみました。いつもなら部班となれば、速歩でガンガンついていけるみさきですが、昨日は何やらヤル気ゼロ。肩が前に出づらく歩幅が狭く、なかなか前に進まない・・・うーん、体調悪いのかしらと思い、短く20分ほどで運動を終わらせてから少し体をストレッチ&マッサージしてあげました。気持よさそうにじっとしていたので、少し体が強ばっていたのかなあと勝手に推測。
 その後放牧。いつもならすぐにゴロゴロと砂浴びをするのに(あるいはつばさを追い立てていじめる)、昨日はなぜかいつまでも人間のそばを離れようとしません・・・やはり体調不良?何か変か?と感じ、念のため熱を測って見ました。37.4度で平熱。エサももぐもぐ食欲もあり。
04101  単に寝起きで体が動かないだけだったのでしょうか?仮病・・・?

2011年4月16日 (土)

皐月ちゃんに初騎乗

 今日は2週間ぶりに乗馬クラブの練習に参加・・・とても気になっていた皐月ちゃんに初騎乗。9歳と若くてピチピチの中半血のビッグな女の子。体高は160センチ近くあるのでは?
前評判はなんとも言えない動きをする、表現のしようがない・・・と微妙。私自身は皐月ちゃんの体型からしてさぞや乗り心地が良いのかしらと、わくわく度100%で、いざ騎乗。
 ところが、期待は見事に裏切られ・・・脚への反応ほとんど無し(鈍い重い)、速歩は肩が出づらく前にちっとも進まなく動きポテポテ、駈歩の乗り心地非常に変。手綱伸ばしての騎乗よりもハミをしっかり受けた方が動くらしいけど、ハミ受けて乗るには騎乗者が推進力不足でどうしようもできず・・・馬の体がほぐれてこれからなのか?って頃にタイムオーバーで乗り変わりで終了。
 上手な人が乗ったら、もっと短時間で馬体をほぐせて乗り心地も良くなるはず・・・なのか、それともこれが皐月ちゃんの動きの限界なのかは、たまにしか乗らない私には知る由もありません・・・が、いつか再チャレンジしたいと思います。

2011年4月10日 (日)

春眠暁を覚えず

 気持ちの良い春・・・ポカポカ陽気で、みさき君も爆睡中・・・
04101 04102
 ひと眠りした後は、乗馬の時間。
04103  小学2年生になったS君とお母さんの乗馬。去年同様、最初の20分は調馬索で。残りの10分はお母さんと一緒の部班運動。軽速歩もみさき君で上手にリズムがとれていました。さあ、今年は何回、乗れるかな?

2011年4月 9日 (土)

ランダー君のNEW夏タイヤ

 去年の秋、2度目の車検を受け、6回目の夏シーズンを迎えたランダー君。去年から夏タイヤを交換を予定していて、どこで買うのがよいのかずっと検討していたけど、変わったサイズのため結局面倒臭くなっていつものディーラーに頼んでしまいました。
04191  春の点検をかねてタイヤ交換をお願いし、スタッドレスタイヤから新しいタイヤになったランダー君。04092 前はマッド&スノータイヤで走行音がうるさかったのですが、今回は普通のタイヤ?にしたため、とても静か・・・ブリジストンのエコピアというエコタイヤ。はたして本当に燃費がよくなるのでしょうか?

 それから、この2週間、時々左後輪付近から何かが当たる音がしたり、車体後部が下がっているような感じがして、とても気になっていたので、重点的に点検してもらったら、なんとコイルスプリングが壊れていたそうな・・・左右のリヤコイルスプリングを交換(この日ディーラーに部品もあって、即日修理してもらえました)。ランダー君、気になるところが、すっきりさっぱりしてよかったよかった。

2011年4月 7日 (木)

ぱっつん前髪

 「たてがみ、伸びましたねー」という馬友さんのお言葉に応えまして、馬たちのたてがみを整えてみました。
0407 結果・・・またまた見事に失敗でしたcatface
つばさは野生馬のようにボサボサのたてがみの方が似合うんで、どうも綺麗にすっきり短いたてがみはイメージに合いません。
お坊っちゃまへの道はまだまだ遠いつばさ君です。

2011年4月 4日 (月)

2011年TMFC乗馬スタート

 4月も4日を過ぎたというのに朝から雪・・・それも吹雪。
04044 04043_2
 天気予報に雪マークなんてないのに、なぜだか雪が小一時間も降り、せっかく使えるようになった砂馬場も真っ白けっけ。
 今日は10時から馬友さんが乗りに来る予定でしたが、急遽時間を11時に変更。
04041 04042
 11時には雪もやみ、なんとか乗れる状態になり、いよいよ今シーズンの乗馬が始まりました。まだまだ動きがのんびりで、エンジンがかかるまで時間のかかる2頭ですが、部班で20分ほど軽めの駈歩を入れての運動をし、その後10分ほどはフリーで騎乗。
 2頭ともまあまあ動けた方でした。でもまだ後脚をズリズリしながら走っているので、もっと横木通過運動を取り入れて脚を上げるようにしないと・・・冬に落ちた筋肉をまた一からつくり直すって、ホント大変。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »