フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

年度末

 今日で3月も終わり・・・毎年寂しい年度末。
 今年も数名の馬友さんが転勤で町外・道外へ転居されました。我が家の馬&犬&猫をとてもかわいがってくれて・・・本当にありがとうございました。新しい土地での新しい馬たちとの素敵な出会いを祈っています。
0331_2  僕たちのこと忘れないでね。またいつでも遊びに来てねー。byみさきつばさ
03311

2011年3月28日 (月)

ただいま準備中です

 春からの乗馬、ただいま準備中です。
先週から砂馬場も乾いて乗れる状態になりました。でも、つばさみさきがまだまだ準備中・・・冬の間のんびりしていた体は急には動けません。徐々に運動量を増やしていますが、持久力が全くありません。体が動くようになるまでもう少し時間がかかりそうです。
03281 03283
 今年初の寝姿・・・どーんと横になると馬場が乾いた証拠です。寝てて気持ち良いってことですね。

2011年3月26日 (土)

だーれだ

 久しぶり隣の隣のとなり町の馬友さんのお宅を訪問。
03264_2  さて、この写真に写っているもの。いったいなんでしょう。新種の生物?いえいえ、馬の鼻です。
馬友さんの愛ポニー・ぱん君のお鼻でしたー。
03265
 そのご近所には気になる中間種の馬たちが・・・クォーターホースにハフリンガー。とても気になります・・・ハフリンガー君はとてもフレンドリーでしたが、クォーターホースちゃんは耳を絞ってご機嫌ななめ。次に会うときはもう少しお近づきになれるといいのですが。
0326103262

2011年3月24日 (木)

ネットねこ

 我が家のにゃんこ達、時々ネットにはまります。ハイテクにゃんこなんです(ウソbearing)。
03241 ネットはネットでも馬のエサを入れる乾草ネットにはまってます。このまま馬房に吊るそうかと思いましたが、猫2匹はさっさとネットから脱出しました。03242
 ちなみにコジローはみさき君専用の乾草バッグもお気に入りです。

2011年3月20日 (日)

待ちにまった乾草ロール

 2月の初めに購入した乾草ロールが無くなったので、補充しました。
03193  寝る場所がないので仕方なく鞍の上で・・・猫のコジローは不満顔です。
03194  そして乾草ロールがやってきました。今回は2本とも2番牧草です。そろそろ運動もできそうなので、軟かい牧草でも疝痛はおこさないだろうと判断しました。(しっかり運動せねば・・・でも、まだ広い馬場は使えません。)
03192  乾草ロールをじっと見つめるみさきつばさ
 猫のワカちゃんは過去の恐怖の経験からでしょうか?ロール補充の日は姿を隠します。
03201  でもコジローはやっと寝床がやってきたと大喜びしてます。

2011年3月19日 (土)

乗馬公園へ2往復

 未曾有の大災害をもたらしている地震・・・被災地のために何も出来ない自分が申し訳なくもどかしく、何となく家に閉じこもり気味だった1週間。
 普通に生活できる人は普通に・・・これが今の自分にできることのひとつ。
 なので、今日は所属している乗馬ボランティアクラブ・クローバーの平成22年度最後の定例乗馬会(年明け初めての乗馬会)に参加してきました。乗り手会員さん5名、ボランティア6名、馬2頭(エクスプレス号とモモコⅡ号)でのレッスンとなりました。皆さんの笑顔に元気をもらいました。
 夜は3週間ぶりに町民乗馬クラブの練習へ。タカラローゼン君に乗りました。部班運動で先頭をしましたが、2湾曲、3湾曲ヘビ乗りの図形がうまく描けなくて、やっぱりセンスないなあと反省です。輪乗りも肩から外へ逃げられたり内へ入られたりと内方姿勢が全然できてない!!乗らないとやっぱり下手になります・・・練習しなくては。

2011年3月13日 (日)

津波警報解除

 3月11日の東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた方々に心よりお見舞申し上げます。
 テレビに次々と映しだされるあまりにもひどい被害状況・報告に言葉もありません。一日も早い復興を祈るばかりです。

 浦河は津波警報が注意報になり、所々通行止めだった国道も解除になりました。我が家の前を通る札幌行きの長距離バスも今朝はいつものように走っていきましたし、JR日高線も昼前から通常運行に戻ったようです。

 

2011年3月12日 (土)

地震・津波

 大きな被害を出している今回の巨大地震。一夜明けた現在も浦河町の沿岸部には大津波警報がでています。
 現在、我が家に被害はありません。みな無事です。ご心配頂きありがとうございました。
 被災地近隣には知人が数人います。こんな状態なのでこちらからのメールなど連絡を控えておりますが、無事を祈るばかりです・・・
 本当にこれ以上、被害が大きくならない事を祈るばかりです。

2011年3月 6日 (日)

元気ハツラツおじさん

 夕方の馬入れ前・・・つばさを追い回していじめるみさき
03061  やはり最近、気分的に運動不足なみさきです。ということで、こうなりました。

03062_4
軽く調馬索運動!!馬場の雪もザクザクと溶けかかっていたので、駈歩もさせてみたら、みさきのヤル気スイッチがON。元気ハツラツおじさんみさき君、ブーブーと鼻を鳴らしながら爆走。頭絡に調馬索をつけただけなので、外に持っていかれそうになりましたが、みさき君なので抑えられます。速歩も混ぜながら、10分ほどで汗をかく前に終了(みじか・・・)。
 イライラは少しは発散されたでしょうか?

2011年3月 5日 (土)

もうすぐハール(春)ですねぇ

 例年だと2月の節分を過ぎると抜け始める馬たちの冬毛・・・今年はなかなか抜けてこないなーと心配していましたが、3月に入ってやっと抜けてきました。
 ということで、つばさ君の冬毛を今年もせっせと集めます。(書道用の筆にするそうです。)
0305 まだ、首の下部分しか抜けてきませんが、馬の毛が抜け始めると春を感じます。

2011年3月 2日 (水)

またまた降りました

 昨日からチラチラしていた雪、一晩たったら一面真っ白の銀世界。
03022  せっかく融けて地面も見えていたのに!!
 でも季節はやはり3月なので、10cm位積もった雪も気温の上昇とともに融けてきました。お昼には幹線道路の雪はすっかり消えて乾いていましたので、春を感じます。
03031_2
 犬猫も3匹で仲良く日向ぼっこ。

2011年3月 1日 (火)

「ハートランド物語」のドラマ

Heartland   ハートランド物語 (あすなろ書房:ローレン・ブルック 著/勝浦寿美 訳 )
 アメリカのベストセラー青春小説で、現在日本では6巻まで翻訳出版されてます。傷ついた馬のためのケアセンター〈ハートランド〉を舞台に、   人と馬のあたたかい心の交流を描いた物語・・・高学年むけの本で、とても読みやすいです。原文は20巻で終わってるそうですが、続きを読みたいのに、なかなか出版されなくてとても残念・・・
1・15歳の夏
2・わたしたちの家
3・別れのとき
4・強い絆
5・吹雪のあとで
6・長い夜

 さてこの本、現地でドラマ化されているという噂はきいていましたが、そのドラマの放送がグリーンチャンネル(競馬専門チャンネル)にてスタートしました。
 馬がらみの場面など、どのように映像化されているのか、とても楽しみです!!
 

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »