フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 最近の障害者乗馬 | トップページ | 立春だからって・・・ »

2011年2月 2日 (水)

なんちゃって馬橇

 今日も冷え込んだ浦河です。気温マイナス6度無風快晴の中、馬友さんと犬友さんと林道トレッキングに出発。
02021  予想以上に雪が深く、馬たちも時々足をとられるので、常歩のみでのトレッキングとなりました。つばさのブリティッシュ鞍が修理からもどってきていないので、今日もウエスタン鞍を装着。鐙革が硬くて乗りづらいので、早く修理が終わらないかなーと心待ちにしています。
02024
 厩舎に戻ってきたら、みさき君にて「なんちゃって馬橇」の実験開始。本格的な馬橇はないので、スノーダンプを使ってみました。馬車をひくハーネスなどの道具が全くないので、家にある道具を使っての実験です。普通の腹帯を胸前にあてて鞍に固定。調馬索を2本つなげて、スノーダンプにくくりつけて、引き馬にて進みます。スノーダンプが真っ直ぐ進まなくて、フラフラ・・・家の前の道路を往復してみました。
02022 02023
 なかなか面白いのですが、腕で引っ張られているので、乗っている人間はつらいです。スノーダンプを馬に直接つなげる道具があれば・・・もうちょっと改善の余地ありです。
 橇が揺れてぎゃーという飼い主の悲鳴が聞こえたり、後方でスノーダンプの動く音がしてもみさき君おとなしくとても良い子でした。
 「なんちゃって馬橇」・・・いつになく雪が多いのでなんとなく試してみました。

« 最近の障害者乗馬 | トップページ | 立春だからって・・・ »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近の障害者乗馬 | トップページ | 立春だからって・・・ »