フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« おとしだま | トップページ | 正真正銘・満月乗馬 »

2011年1月20日 (木)

着こみすぎに注意

 最近はちょっと暖かい浦河です。とはいっても、最高気温は0度前後。寒いと動けない、かといって着る枚数が多くても動けない・・・そして昨日は今年初のアエルでの乗馬レッスン。アエルは屋内馬場がないので、屋外での騎乗。さて、何を着ていけば、寒くなく厚くなく過ごせるのでしょう?
 家でお遊びで乗る時は、下はタイツ、ジーンズ、防寒用のオーバーパンツ。上はヒートテック、トレーナー、ベスト付きのライディングジャケット。これだけ着ていても、手足の指先から足は冷えてきて寒くなります。でもオーバーパンツでレッスンは指導員の方に失礼にあたるので、きちんと乗馬用のキュロットをはかなくてはと思い、昨日はヒートテックのタイツ、普通のタイツ、乗馬キュロットの3枚ばき。上はMIZUNOのブレスサーモのアンダーウエアー、スキー用のアンダーウエアー、フリース、乗馬用のプロテクター、ベスト無しの乗馬用ライディングジャケット。ちょっと着すぎかなと思ったのですが、寒いよりはいいハズ。
 ところが、着すぎで膝が曲げづらい・・・そのため軽速歩が安定して出来ない・・・結果、余計な動きが必要で、余計な運動量を消費。汗だくになってしまいました。
 今年初の乗馬レッスン。パートナーは乗ってみたかったコウタロー君。顔がつばさに似ていて、飼い主好み。コウタロー君、とても賢いので私が乗ってもすぐにハミを受けてくれました。常歩でのハミ受けはいい感じで維持できましたが、いざ速歩発進となると、馬にハミを外されてしまいます。脚を使おうとして、体や拳のバランスが崩れるんでしょうね・・・うーん。課題山積みですけど、今回は着込みすぎだった(のでうまく動けなかった)ってことにします。

« おとしだま | トップページ | 正真正銘・満月乗馬 »

のほほん日記」カテゴリの記事

コメント

乗馬時の服悩みますよね。
着込み過ぎてモコモコだと身体が動かないですし。

特に下半身は気をつかいます。
Mizunoのブレスサーモや
ユニクロのヒートテックなどいろいろありますが、
やっぱりこれらだと膝の自由が効かないんです。

自分は元々Bike乗りなので、
Bike専用の発熱アンダーパンツを履いています。
立体裁断なので、ライディングに最適ですよ!
http://pro.rs-taichi.com/product/RSU968_969.html

そうなんです。冬季の乗馬の服装・・・悩みます。お遊びで乗るだけなら、スキーウエアーとかで良いと思うのですが、姿勢云々を求めると、どうしても動きが制限される枚数はダメですね。でも、寒いと冷えて、動けなくなる・・・バイク用のアンダータイツは暖かそうですね。なかなか良いかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おとしだま | トップページ | 正真正銘・満月乗馬 »