フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

最近の障害者乗馬

01301 「畜産の研究・2011年1月新年特大号(発行/㈱養賢堂)」という業界誌に特集がくまれています。
馬の活用〜乗馬の楽しみとホースセラピーに目を向けて〜
01302  今、国内で障害者乗馬の活動をしている各団体がそれぞれの取り組みを論文形式で発表しています。馬の活用法・ホースセラピーについてなど、いろいろな方面からの研究が紹介されていて興味深い内容が満載です。

2011年1月29日 (土)

お散歩・バージョンアップ

 散歩がバージョンアップしましたhappy01
01293 01291
馬2、犬2、人間2。
01292_2 今日は以前から実験してみたかった散歩方法。砂馬場では時々、つばさに乗ってみさきを引き馬して遊んでいましたが、奥の林道へ出かけるのは初の試み。
01294 後ろを素直について歩くみさき君。真面目な顔してます。家に一頭でお留守番より、大好き?なつばさの後を歩く方がストレスが無くて、いいのかもしれませんね。
でも時々、後ろからつばさのお尻をチミっとかじるみさきでした。

2011年1月27日 (木)

みさき君・散歩される

 今日は人間の運動のためにみさき君を連れて、散歩に出ることにしました。
01271  人間が前をスタスタ歩くと、みさき君素直にてくてくと後ろをついてきます。出発してすぐに相棒のつばさが寂しいよーと嘶きます。一頭で乗って行くより、引いて歩く方が素直です。本来引き馬は馬の横を歩くので、前を歩くのはグウタラな散歩って感じです。
 折り返し地点から引き返してくると、先に散歩に出発していた犬チームが後ろから歩いてきたので、しばらく待って合流。
01274 01273
ロビーとは最近良く一緒に歩くみさき君なので、ロビーのことは全く気にしないのですが、秋田犬の銀ちゃんとは初めての散歩なので、時々後ろを振り返りつつ・・・
01272 帰ってきたら、留守番のつばさ君がお出迎え。寂しかったよーと鼻面を合わせてのご挨拶。ちょっと可愛くみえたつばさ君でした。

2011年1月26日 (水)

みさき君・寂しがる

 今日も犬のロビーの散歩は馬と一緒に行くことにしました。相棒はつばさ君。道もデコボコに凍り始めたので、慎重に一歩一歩進みます。ロビーも立ち位置が理解できてきたみたいで、馬の前に出たり真後ろに行ったりせず、常に横を歩けるようになってきました。
 置いてきぼりのみさき君、つばさ君を馬装している時から嘶いて寂しさをアピール。
 帰ってきたら、またまた一人ぼっちだった寂しさを訴えます。
01261  つばさが帰ってくると、なんだか嬉しそうにいじめています。
01263 01262
 ひととおりつばさにチョッカイを出し終えると、飼い主に今日も寂しかった不満をたらたらと訴えてきました。

2011年1月24日 (月)

みさき君・雪にはまり・飼い主転げ落ちる

 今日も犬のロビーの散歩は馬のみさきで行くことにしました。昨日も林道を歩いているので、今日は比較的素直に歩くみさき君。足下を確認しながら速歩もして、40分位で戻って来ることができました。ここで辞めておいたらよいものを・・・飼い主ってば、奥の採草地の積雪量が気になって、侵入・・・40cm位のところもあれば、10cmもないところもありで、行けるいけると歩いていたら、いきなり雪の深みにみさき君ズボっとはまり込んでしまいます。雪の深さは70cmほどはあったでしょうか・・・みさき君のお腹の下まではありました。
 あー転ぶと思ったら、みさき君体制を立て直し深みから脱出を試みます。もう一度一歩踏み出そうとしたら、今度は踏ん張れずに雪の上に倒れこんでしまいました。乗っていた飼い主も当然コロンと放り出されてしまい、初落馬。とはいってもふかふかの雪の上なので、落馬したっていう感じではありませんでしたけど・・・
 顔を雪につっこんで真っ白になったみさき君も何が起こったかわからず放心状態。
 飼い主すぐに騎乗して、びっくりさせてごめんごめんと謝りながら厩舎に帰ってきました。みさき君に怪我がなくてよかったです。

2011年1月23日 (日)

お散歩日和

 今日は馬友さんがロビーと一緒に散歩をしたいと遊びに来てくれました。気温もプラスに近く、無風快晴、絶好のお散歩日和でした。
01231_2  奥の林道を馬2頭、人間4名、犬1匹でお散歩ですが、まずは馬友さんの娘さんKちゃんがロビーの散歩にチャレンジです。馬友さんはみさきに騎乗。今日は相棒のつばさも一緒なので、みさきはごねることなくサクサク・スタスタと元気に歩いていきます。つばさは途中まで半分寝たまま・・・
折り返し地点で乗り手を交代して戻って来ます。
01232 01233
 帰りはつばさもちょっと目が覚めたみたいでスタスタと歩いています。みさきに騎乗のKちゃんも上手に操作しています。
 1時間弱のお散歩コースでしたが、歩くと汗もうっすらかけてなかなか良い運動になります。例年だと雪が少なく、奥の林道は凍ってしまって馬で歩けなくなりますが、今年はもう少し雪中トレッキングが楽しめそうです。

2011年1月20日 (木)

正真正銘・満月乗馬

 先月は満月近くに催した満月乗馬でしたが、今月は正真正銘の満月の夜に乗馬をしました。夜9時、気温マイナス5度、無風快晴の絶好の満月乗馬日和。
 01201 いつもなら、無口に手綱で裸馬に乗るのですが、今日はみさきだったので、鞍もきちんと装着しての乗馬。月あかりの下、ふかふかの雪の中での速歩は気持ちが良かったです。
01202
 月が明るいので、影もくっきり。
 寒かったけど、贅沢な時間を楽しみました。

着こみすぎに注意

 最近はちょっと暖かい浦河です。とはいっても、最高気温は0度前後。寒いと動けない、かといって着る枚数が多くても動けない・・・そして昨日は今年初のアエルでの乗馬レッスン。アエルは屋内馬場がないので、屋外での騎乗。さて、何を着ていけば、寒くなく厚くなく過ごせるのでしょう?
 家でお遊びで乗る時は、下はタイツ、ジーンズ、防寒用のオーバーパンツ。上はヒートテック、トレーナー、ベスト付きのライディングジャケット。これだけ着ていても、手足の指先から足は冷えてきて寒くなります。でもオーバーパンツでレッスンは指導員の方に失礼にあたるので、きちんと乗馬用のキュロットをはかなくてはと思い、昨日はヒートテックのタイツ、普通のタイツ、乗馬キュロットの3枚ばき。上はMIZUNOのブレスサーモのアンダーウエアー、スキー用のアンダーウエアー、フリース、乗馬用のプロテクター、ベスト無しの乗馬用ライディングジャケット。ちょっと着すぎかなと思ったのですが、寒いよりはいいハズ。
 ところが、着すぎで膝が曲げづらい・・・そのため軽速歩が安定して出来ない・・・結果、余計な動きが必要で、余計な運動量を消費。汗だくになってしまいました。
 今年初の乗馬レッスン。パートナーは乗ってみたかったコウタロー君。顔がつばさに似ていて、飼い主好み。コウタロー君、とても賢いので私が乗ってもすぐにハミを受けてくれました。常歩でのハミ受けはいい感じで維持できましたが、いざ速歩発進となると、馬にハミを外されてしまいます。脚を使おうとして、体や拳のバランスが崩れるんでしょうね・・・うーん。課題山積みですけど、今回は着込みすぎだった(のでうまく動けなかった)ってことにします。

2011年1月19日 (水)

おとしだま

 馬たちに人参のお年玉が届きましたhappy01
01192  立派なサイズで美味しそう・・・馬たちに食べさすには勿体無い!!と思いつつも、馬たちへと頂いたものは、必ずきちんと馬たちに食べてもらう飼い主です。
01191 01193
 浦河町での体験移住を希望されている本州の馬好きなご夫妻が、お正月休みを利用しての浦河旅行中に我が家の馬たちとも遊んでくれました。つばさみさきにとのお心遣い、ありがとうございました。

 浦河で馬と一緒に暮らすようになり、つばさみさきが縁でいろいろな方達とお知り合いになれました。今年も馬友の輪がどんどんと広がって行きます。
 つばさみさきに感謝です。 

2011年1月15日 (土)

散歩

 飼い主の運動不足解消のため・・・散歩。
01152 01151
 犬のロビーと馬のみさき君を引手で繋いで、ロビーにみさきの散歩をしてもらってます。飼い主もひーひー言いながら歩きます。犬に散歩される人間って・・・

2011年1月13日 (木)

連日の真冬日・・・

今週は毎日、真冬日。今朝は特に冷え込みました。
01132  8時半に厩舎の温度計をふと見てしまったら、マイナス13度。昨日の午後から降った雪とこの気温で馬たちのヒゲもシャリシャリに凍ってます。みさきなんてひげに大きな雪玉くっつけて歩いてますhappy02。ブラブラと邪魔そうだったので、とってあげましたけど・・・

01134 01133
 こんな気温ではありましたが、犬のロビーの散歩をつばさに乗ってすることにしました。雪も降って歩きにくくなってたのと、自分で歩くよりは寒くないかなー足も冷たくないかなーと・・・究極のサボリですcoldsweats01。先日はみさきでチャレンジしましたが、みさきは一頭だと寂しがって前に進むのを嫌がってかなり苦労しました。でも、つばさは根が真面目なので、基本テクテクとお利口さんに歩いてくれたので、今日は40分ほどのトレッキングとなりました。
01131  残されたお留守番の馬はとにかく寂しがって嘶いてばかりいるみたいで、おそらく近所迷惑となってます。前回もつばさがうるさくて昼寝ができないと留守番の1号に怒られました。今日もしばらーくみさきは嘶いていたようです。

2011年1月 7日 (金)

真冬日の浦河

 今朝6時半の厩舎の温度計、マイナス9度。出勤時のランダー君(車)の温度計、マイナス12度。予想最高気温、マイナス5度。
 馬の飲み水はバケツの中でカチカチに凍りつき、ボロも見事にガチガチ・・・ついでに馬たちのヒゲにもつららができてしまっています。
0107  真冬日の浦河でしたが、風が強く、とにかく寒かった・・・夕作業のボロ拾い。普通の夏用軍手でしていたら、途中から感覚が無くなって、危険でした。凍傷にならないように気をつけなければいけませんね。夜飼いからは、冬用の厚手の手袋に変更します。
 明日も真冬日の予報ですが、今日よりは2度ほど暖かいみたいです。

2011年1月 6日 (木)

なぜまた降る?!

 穏やかだったお正月が過ぎ・・・このまま、このまま・・・って願っていたのですが、なぜかまた雪が降っています。時々晴れて、時々雪がちらついて、時々猛吹雪です。雪が降るたびに馬房に入れたり出したりするのも面倒なので、馬たちは馬服を着せて放牧しました。
01061 01062
 馬服を着せて放牧も、馬を甘やかしているみたいで嫌なのですが・・・これくらいの天気、つばさみさきはへっちゃらなんですけど、年末の疝痛事件もあって、風邪とかひかせたくないなーとついつい過保護に・・・困った飼い主です。

2011年1月 3日 (月)

つばさの背中はポッカポカ

 お正月休みも今日まで。だからって訳ではありませんけど、寒い日は・・・裸馬に乗って暖をとる!!
01031 01033
 つばさの背中は暖かくお尻は寒さを感じないのですが、つま先、手の指先、顔などがジンジンと冷えてくるので、早々に乗りかわり・・・
01032  つばさは雪の中を文句を言いながら歩いてくれました。「なんで俺だけー」。だって、つばさの方が、背中が広くて安定して暖かいし、みさきの背中は背骨があたって痛いんだモーン。BY 飼い主

2011年1月 2日 (日)

2011騎馬参拝

 浦河の新年の恒例行事といえば、騎馬参拝。今年は雪が多かったけど、穏やかな天候の中での参拝となりました。
01023 01024
01021_4 01022

 ポニーを含めて20頭以上の行進は毎年のことながら、見ごたえ充分!!
神社の境内で今年の安全を祈念し、また出発地点のJRA日高育成牧場まで戻ります。
01025  ポニーの中に、こんなおちゃめさんを見つけ、喜ぶ飼い主でした。うさぎさんの耳、手作りっぽくて、メンコに貼りつけてありました。かわいすぎますね。

 さて、毎年お賽銭を忘れてしまいお参りできなかった飼い主ですが、今年はしっかりとお賽銭を握りしめてお参りしてきました。
 我が家のつばさみさきも、怪我や病気になることなく、元気に1年過ごせますように!!

2011年1月 1日 (土)

2011謹賀新年

 あけましておめでとうございます。
 なんとか除夜の鐘を聞くことができた飼い主達は、今日も二日酔い気味・・・そんな中、初乗りに行ってきました。奥の林道はほどよく雪が積もっていて、常歩オンリーの小一時間のトレッキングでしたが、運動不足の体には良い運動となりました。
01013 01011
01011_2  実は馬達に鞍を装着するのは、12月の初め以来・・・全然、運動もしていなので、腹回りとか心配したのですが、疝痛の影響か逆に痩せた様子です。太っても、痩せても心配なので、困ったものです。
 さて、トレッキングですが、終始やる気のないつばさに対し、みさきは行きも帰りも超いけいけムード。仕方がないので、雪の深い所をわざと歩いて負荷をかけます。みさきにとっても、ちょっとは運動不足解消になったようです。
01014  午後は浦河神社に初詣。ひーひー言いながら、石段を登り参拝。今年一年の平穏無事を祈念し、またまたはあはあ言いながら、階段を下りました。
 さてさて、残念ながら今年も騎馬参拝は浦河神社では催されません。去年と同様、JRA日高育成牧場から西舎神社までの参拝となります。
 明日も天気が良いようなので、関係者の人たちも一安心ですね。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »