フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« みさきの便秘 | トップページ | みさきの便秘その後のその後 »

2010年12月 8日 (水)

みさきの便秘その後(おまけにつばさも)

 昨日から便秘のみさき君。朝6時半の検温39.4度。げ、熱高い!!水もほとんど飲んでいない様子・・・
 朝7時半、獣医さんが往診に来てくれました。熱も高いので、注射一本。水も飲んていないのでまたまた点滴。点滴終了後、馬房に戻すと、ボロをしました。量は少ないものの、昨日よりは柔らかめ・・・ちょっと安心。
 10時に検温。37度。やったー平熱に戻ってる。前掻きもするし、いつものみさきに戻ったかなー。よかったー。
 と、思ったらお昼。遊びに来てくれていた馬友さんとみさきを眺めていたら、またまた元気がなくなってきました。おまけに腹部・臀部が小さく痙攣しています。下剤のせいかなーと様子見。
 でも、気になったので12時半に検温。そしたら38度に上がってます。

 午後3時。みさきの痙攣は収まっています。様子を見ながら、つばさの手入れをしていたら、みさきが待望のボロをしました。でも、また少し硬めになってます。水もほどんど飲んでないです。
 3時半、獣医さんが夕方の往診に。検温すると38.4度、若干高め。ボロも確認してもらってまたまた点滴。今回は電解質にプラスしてブドウ糖でエネルギー補給。24時間食べてないから・・・

 

みさきの点滴の最中につばさの異変に気づきました。前掻きをする・・・エサを半分しか食べない・・・ボロの量がいつもより少なかった。ということで、獣医さんに診察してもらい、腸内にガスが溜まっているとのことで、消炎鎮痛剤を一本注射。多分これで大丈夫でしょうとのこと。

 仲良しコンビが同時期に体調を崩すなんて、飼い主としてはショックを隠せません。去年までは疝痛らしい疝痛なんて起こさなかったのに・・・原因はなんでしょう。運動不足?たしかに12月に入ってからほとんど乗り運動していませんが、月曜日は2頭とも30分騎乗してます。
 獣医さんいわく、冬になると運動不足で、疝痛を起こしやすくなるそうです。そして、2番牧草は柔らかいので、冬場はできれば1番牧草を与えた方がいいと獣医さんのご意見。今までは1番は硬くて馬たちが残すからと思い2番を与えていましたが・・・やはり馬たちも加齢とともに内蔵・腸の働きが衰えてくるので、ちょっと考えないといけませんね。

 
さてその後、夜7時、つばさのボロ確認。いつもより硬めです。
 夜9時、つばさのボロ確認。7時のボロより硬め・・・発汗のあとあり・・・ボロは出てるけど、ちょっと心配です。
みさき、ボロ無し、水もほとんど飲んでない。でも食欲はあり。獣医さんが夜飼いの時、少し乾草をあげてよいと言っていたので、気持ち程度あげました。つばさは自分がもらえないので、プンプンと怒っていました。

« みさきの便秘 | トップページ | みさきの便秘その後のその後 »

うま達の病気・怪我」カテゴリの記事

つばさ&みさき」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね。
私の愛猫も高齢でなんと、19才。
人間なら、100才近いのでしょうか?

高齢猫用のエサにしているのですが、
やはり便秘がちなのです。
一度だけ病院に連れて行きましたが、
病院に行くこと自体がかなりのストレスのようでした。

少しずつ体力が消耗しているこの頃ですが、その日を覚悟しながらも、ちょっと辛い気持ちを抱えている日々です。

家族ですからね~。
こどもたちにとっては、兄弟です。

今は、札幌で息子と暮らしています。
(日焼けでお世話になったあいつです 
 笑!)
このところ、ほとんど食事も口にしなくなったので心配ですが、今週末に夫と一緒に行って来ます。

つばさくんとみさきくんもお大事に!

ご心配、ありがとうございます。2頭ともかなり回復しました!!愛猫ちゃんも19歳なんて、すごい!!愛情いっぱいもらって、幸せなにゃんこちゃんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みさきの便秘 | トップページ | みさきの便秘その後のその後 »