フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« みさきの便秘その後(おまけにつばさも) | トップページ | みさきの便秘完結編? »

2010年12月 9日 (木)

みさきの便秘その後のその後

朝6時・・・
みさき君の馬房にボロ発見!!少し軟かいので、下剤が効いた様子。体温38.6度。相変わらず、水は飲んでいないみたいです。
昨晩、絶食だったつばさ君ボロは少量で硬めコロコロが5箇所ほど・・・水は少し口を濡らした程度減っていました。でも、体温39.6度。昨日より上がってます!!
全く2頭して、同時期に体調不良なんて困ったさんです。
朝御飯は獣医さんに確認してからあげようと思ったので、獣医さん待ちです。

7時半、獣医さんの往診。ボロと体温の報告。みさきはまたまた点滴で水分とエネルギー補給。獣医さんのオッケーが出たので、点滴の最中につばさに乾草の朝御飯をあげてみました。が、いつもの半分以下の量にもかかわらず、半分しか口にせず・・・やはり熱のせいか調子が悪そうです。みさきの点滴終了後、つばさはもう一度検温を聴診。腸の動きが今ひとつ活発でないということで、注射を一本。今日は2頭とも舎飼、12時に検温して下さいと言われ、獣医さん撤収。

馬と一緒に厩舎に閉じ込めておくのもかわいそうなので、ロビーはいつもと違う場所でまったりです。
12092

12時の検温、みさき37.6度、つばさ38.7度。朝より下がってます。でも、ボロは無し、水も飲んでません。

14時、ちょっと早めの獣医さんの往診。みさきは水分とエネルギー補給の点滴をして、少しずつエサを与えてよいというお許しが出ました。点滴中もいつものように前掻きカキカキしていたので、かなり元気が出てきた様子です。午前中まではオレに構うな状態だったのが、周りに興味を示すようになりました。完治までもう少しかな?
つばさはもう一度検温38.6度、少しずつ下がってます。夜に腸の薬を飲ませるように指示を頂いて、本日の往診は終了です。

21時夜飼いの時に検温。みさき38.7度、つばさ38.9度・・・つばさのボロ一箇所確認、水ほんの少し飲んだ様子。みさきは全然飲んでいないし、ボロも無し。でも乾草を通常の4分の1ほど与えたら2頭とももぐもぐと食べていました。みさきはほとんど何も食べていないので、出るものも出ない?って感じでしょうか。

« みさきの便秘その後(おまけにつばさも) | トップページ | みさきの便秘完結編? »

うま達の病気・怪我」カテゴリの記事

つばさ&みさき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みさきの便秘その後(おまけにつばさも) | トップページ | みさきの便秘完結編? »