フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« みさきの便秘その後のその後 | トップページ | つばさは復活!みさきは微妙・・・ »

2010年12月10日 (金)

みさきの便秘完結編?

 今日で3日目・・・
  朝6時の検温、みさき38.1度、つばさ37.5度。2頭とも少しだけ水を飲んだ形跡ありでした。朝の乾草は通常量の3分の1程度。ボロはつばさが3箇確認できました。でもひどいユルユルの下痢ピー・・・これはこれで心配。
 朝8時前に獣医さんの往診。その時にみさきのボロを確認。軟かめでしたけど、これで一安心です。点滴も注射もなく、あとは様子をみましょうとのこと。ただ、つばさの下痢がひどいことを相談したら、整腸剤をくれました。
  もう放牧してもよいとの許可が出ましたので、バイトへ行く前に少しだけ放牧。放牧後つばさはいきなりの下痢便をピー。でも、今日は留守にするので、何かあっても大変と思い(2頭が空腹のあまり牧柵壊して脱走とか・・・変なものを食べてしまうとか)、30分ほど放牧した後は馬房に入れて舎飼することにしました。本格的な放牧は明日からにします。
 バイトから帰宅後、午後1時の検温、みさき37.5度、つばさ37.6度、ボロは確認できないけど、水を2頭ともバケツ4分の1ほど飲んでくれていましたhappy02
 夕作業午後3時の検温、みさき37.4度、つばさ37.5度、どうやら熱は下がったようです。
 午後5時、夕飼時にみさきのボロを確認。朝と同じ位の軟らかさだけど、量は普通です。
 夜9時の夜飼いの検温、みさき38.1度、つばさ37・4度、2頭ともボロを確認。ちょっと軟らかめでしたけど、許容範囲。水も飲んでいました。
 どうやら2頭とも回復にむかっています。あとはエサの量を徐々に戻していくのですけど、みさきが今までの乾草をあまり食べたがらないので、どうしたもんかと検討中です。

« みさきの便秘その後のその後 | トップページ | つばさは復活!みさきは微妙・・・ »

うま達の病気・怪我」カテゴリの記事

つばさ&みさき」カテゴリの記事

コメント

お馬さんの体調管理は言葉の会話が出来ないだけに大変ですね。信頼できる獣医さんの援助で乗り切ってください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みさきの便秘その後のその後 | トップページ | つばさは復活!みさきは微妙・・・ »