フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« さっぶーい | トップページ | ろーすとちきん »

2010年12月19日 (日)

冬の疝痛対策

 先日の2頭の疝痛事件・・・飼い主にとって、精神的・金銭的に大ダメージを与えてくれました。予防が大切!!ということで、まずはエサの乾草から改善します。
今まで柔らかい2番牧草をあげていましたが、ちょっと硬めの1番牧草と混ぜてみます。ただ、1番は栄養価が高いので、量をどのようにするかは様子を見ながら与えます。
放牧時の乾草も、今までは直接地面に置いて食べさせていましたが、これからは乾草ネットに入れてつるすことにしました。泥で汚れた乾草がちょっとでも減るとよいのですが・・・泥とか砂で便秘になることもあるらしいので、少しでも予防になればと思っています。
1219_3
 もうすぐ満月なので、つばさ君をたたき起こして、満月乗馬にチャレンジしました。でも、雲がうっすらかかっていて、明るさはいまひとつ。使い勝手のわからないデジタル一眼レフカメラで写真を撮ってみましたが、変な写真ばっかりとなってしまいました。夜の撮影は難しいですcoldsweats01

« さっぶーい | トップページ | ろーすとちきん »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さっぶーい | トップページ | ろーすとちきん »