フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

積もった積もった

 朝、起きたら、やっぱり真っ白な浦河でした。明け方5時頃、近くの幹線道路を除雪車がゴーゴーと行き交っていたので、覚悟はしていたのですが、こんなに降るなんて、ちょっとがっかりです。
11301 みさきは嬉しそうにゴロゴロ・・・
11302
 根雪にはならないみたいです。早く融けないかなー・・・

2010年11月27日 (土)

冬支度

 朝晩、霜が降りるようになり、厩舎の水道の水落としも必要となってきました。馬場の砂も朝はカチコチに凍り始め、融けるのは10時を過ぎた頃・・・
 今日は刈払機(エンジン付きの草刈機)を片付けるため、残ったオイルを使い切ろうとしなしなであんまり美味しくなさそうな青草を刈ってみました。
11271 おそらく今年、最後の青草になるでしょう・・・11274 みさきは美味しくないって言ってたけど、つばさは美味しそうに食べてくれました。
11273
 11272_2 日中は陽が当たれば過ごしやすく、猫のコジローもまったり・・・
明日から天気が崩れるらしいので、砂馬場で乗れるのも今日が最後だったかもしれません。

2010年11月23日 (火)

そろそろシーズン終了

 11月もあとわずか。そろそろ我が家の乗馬シーズンも終わりに近づいています。 11232 今年の夏前からみさきに乗ってくれてる小学1年のS君、お母さんと軽速歩で部班運動ができるようになってきました。
11231 そろそろ削蹄の時期なので、外乗へ馬友さんをご案内。つばさみさきも久しぶりの外乗に嬉しそう(だった?)!!
 シーズン終了まで、あと何回乗馬を楽しめる日があるでしょうか。来週は天気予報に雪マーク。最低気温も氷点下の表示が連日続くよう・・・馬場も融けることなく凍っていくかもしれません。


2010年11月20日 (土)

今年も無事に終了(2010クローバー杯)

 2010クローバー杯が今日浦河町乗馬公園にて開催されました。
 参加選手9名でジムカーナ競技、ボールを投げて点数を競うボッチャ、保護者の方参加の仮装競争、ハラハラドキドキのお楽しみゲームで、楽しい大会となりました。
11202_2 11203_2 11201_4  乗馬公園の馬4頭(モモコ、エクスプレス、タカラローゼン、B・B)とスタッフの先生、毎年お手伝いに来てくれる静内農業高校の馬研究班の生徒さん達と引率の先生、多くの方々の協力で無事に大会を開催することができました。どうもありがとうございました。
 そして選手のみんな、会員の皆さん、お疲れ様でした。

2010年11月19日 (金)

そっくりさん

 我が家のデビル&妖怪が、可愛く変身?
11193  馬友さんからのプレゼントです。ニードルフェルト人形!!丁寧な作りに感激です。
11192 11191  つばさの額の星、パッツンの前髪、みさきの小さな耳、鼻の形・・・細かいところまで観察して下さって、本当にありがとうございます・・・happy01。家宝にさせて頂きます。

2010年11月15日 (月)

エンジェルVSデビル

 今日は雨も降らない予報なのに、朝からパラパラと雨じゃなくて雪が降ってきました。
11151  最高気温も7度という寒い中、馬友さんが乗りにきました。乗り始めの頃には雪もやんで、少し太陽も出始めました。でも、風は相変わらずビュービューに吹きつける中、みなさん頑張ります。
 乗ってる時はそんなに寒くないそうです・・・いえいえ、絶対寒いと思うんですけど・・・

11152_2 11153_2
 実は先週、久しぶりにデビルつばさが出現。騎乗者は馬友エンジェルさん。見事つばさの悪魔っぷりにヤラれてしまったのでした。エンジェル対デビルはたいていデビル(悪)が強いよとは、飼い主1号の意見。変な映画とかのみすぎです。
 そして今日、エンジェルさんがつばさ相手に果敢にも戦いを挑みました!!
 結果「正義は勝つ!!」です。天使が悪魔に勝利しました。今日は負けないわよーっていう気持ちがつばさにも伝わったのだと思います(確実に上達してる証拠ですgood)。エンジェルさんおめでとうhappy02

2010年11月13日 (土)

歪みが原因でした

 本日乗馬クラブの練習にて、なぜか騎乗した馬(Mちゃん)が左手前の時はウチに切れ込み、右手前の時は肩から左(外)に逃げるという現象に陥り(右手前 の時に左手の手綱はしっかり持って、右手は開き手綱にしてみたりしたけど、余計に逃げられさらにドツボ!!終いには何やってるのか自分でもわからず)・・・なぜなんだろうと落ち込み・・・
 今日、みさきに乗って、後ろから姿勢をチェックしてもらったら、腰は真っ直ぐだけど、左肩が下がっていることが判明!!
 手綱を同じ長さで持っても、同じ強さで握っても、肩の高さがずれていたら、当然このズレが馬とのコンタクトに影響しないわけがないのです。坐骨の荷重も均等じゃないです。
1114  この写真は2006年の秋、とある講習会に参加した時、講師の理学療法士さんに左肩が下がっていると言われた証拠写真。右が自分です。真っ直ぐに座っているつもりだったのですが、見事に左肩が下がってます。この時からできるだけ真っ直ぐに座ろうとと普段の生活の中で意識してきたハズなのですが、全く治ってなかったということです。
 最近、骨盤を左右均等に使えるように密かに体操をして特訓中だったのですが、腰より上半身のことを全く考えていなかったことに反省。改めて、乗馬では体全部のバランスが大切なんだと思いました。

2010年11月 7日 (日)

ワカちゃん、ビックリする

 今日は馬エサの牧草ロールの搬入日。
 我が家は厩舎の入り口で軽トラックの荷台から乾草ロールを転がり落とし、それを人力でえっちらおっちら転がし、乾草置き場にこれまた人力で立てます。
 乾草ロールを転がす時に犬猫が挟まれないように、いつも気をつけて見ています。今日も、きちんと猫たちは厩舎の外に追い出したハズ・・・なので、乾草ロールを奥まで転がして、えいっ!!と立てかけたところ、何やらくぐもった1107 猫の鳴き声が!!
 「なーお、なーお」
 もしや、乾草ロールの下敷きに?これは非常事態と焦る飼い主1号&2号、火事場の馬鹿力で乾草ロールが少し浮くように必死で前に力を加えます。そうしましたら、猫のワカちゃんが乾草ロールの奥から飛び出て、厩舎の外へ逃げ出していきました。
 大丈夫かとドキドキでしたが、晩ご飯も食べていたし、体も変なところがない(外から見た限り)様子なので、一安心です。どうやら直撃でなく、壁との隙間に挟まれただけだったみたいで、ホント無事でよかったよかった・・・

2010年11月 4日 (木)

みさき君・完全復活?

 昨日も獣医さんが往診に来てくれて、みさきの様子をチェック!!まだ完治ではないけど、痛み止めの注射は必要ないでしょうとのこと。運動はあと2日しないようにと言われ、そのとおりにしようとしたのですが・・・
 今朝、つばさと放牧したら、何かの拍子にみさきに流れるアラブのスイッチが入ってしまい、2頭でピョンピョン飛んで跳ねて、駈け回って・・・病み上がりなのに、いいの?って位に暴走状態。治った証拠なのかなと安心しつつ、また別のところを痛くしたらどうするのとヒヤヒヤしつつ・・・
1104  この何日かは、みさきに虐められることもなかったつばさの平和な日々は終わりました。
 完全復活したみさきの気分次第で追われたり、蹴られたり・・・見ていて気の毒なくらい、とばっちりを受けるつばさです。
 週末あたりからみさきは徐々に運動を開始します。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »