フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« ケンちゃんでリベンジ | トップページ | プレッシャー&リリース »

2010年10月 1日 (金)

つばさ絶食させられる

 昨日の夕方、手入れを終えて馬房の中に入って、夕ご飯の乾草をあげたら、なんと食いしん坊のつばさがご飯を食べません!!前脚を一生懸命カキカキ動か(前掻き)して、何か訴えます。めったに前掻きしないつばさがこんなに前掻きするなんて!!これは疝痛か?と不安に思っていたら、ベテラン馬友さんが人参を持って遊びに来てくれました。
 「これって疝痛ですよね?」
 「っぽいね」
 ということで、放牧地に出してつばさを歩かせます。しばらくしたら、ボロをしたので一安心。1時間ほど、暗い中、様子を見、前掻きする時の間隔が長くなってきたので、一旦馬房へ戻しました。
 お腹痛いのなら、夕ご飯はなし!!
 9時の夜飼いも、念のため夜食もなし!!
ということで、昨晩は絶食。今朝は何事もなかったかのように、ご飯をパクパク。ボロもしてたので、よかったよかった。
 9年間、つばさと暮らしてきて、実は初めての疝痛。やはり年齢が上がってくると、疝痛を起こしやすくなるとのことなので、これからはいろいろと注意が必要になってきます。

« ケンちゃんでリベンジ | トップページ | プレッシャー&リリース »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ケンちゃんでリベンジ | トップページ | プレッシャー&リリース »