フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 夏バテの影響? | トップページ | つばさ絶食させられる »

2010年9月29日 (水)

ケンちゃんでリベンジ

 前回、アエルで乗馬レッスンを受けて、少しだけ練習意欲が湧いてきた飼い主。アエルの他の馬も乗ってみたいと思って、先日またまた馬友さんのレッスンにご一緒させて頂きました。
 他の馬でもよかったのですが、指導員の方が以前ケンちゃんに乗った飼い主を覚えていてくださったようで、では今回もケンちゃんにということになりました。
0929_3   今回も「脚をいっぱい使いましょう!!」で、頑張りました。ケンちゃん脚の反応が良く、ちょっと強めに圧迫しただけで、速歩が出てしまいます。でも、「速歩が出てしまうのを怖がってはいけません」というご指導。勇気を出して、脚で指示を与え、常歩をどんどんとしていくと、手綱が長くてもケンちゃんがハミを受けてくるのがわかります。ケンちゃん、賢すぎる・・・良い位置でコンタクトをとり続けたいのですが、乗り手がバランスを崩したり拳がブレたりで、ケンちゃんの首が上がってしまうこと、度々。でも、練習あるのみなので、メゲズに最初からやり直しです。今日はゆったりしたフワフワの速歩ができたので、正反撞もとれました。乗り心地抜群のケンちゃん。
 前回うまくできなかった駈歩。最初は外方拳をきちんと持って、内方拳は開き手綱で緩めに?発進合図。で、とてもスムーズな駈歩ができました。少し走って、普通に手綱を持ってみたら、ハミ受けしたまま駈歩を維持できて、とても感動。乗り心地もパーフェクトで、さらに感動。ただ、速歩への移行の時に頭が上がってしまって、ダメダメでした。人間が慌ててしまって、馬上でバタバタしてしまい、ケンちゃんもなんだなんだ?とバタバタ・・・一瞬、コントロール不能になり、焦りましたが、なんとか修正。無事に終えることができました。駈歩の後、テンションが上がってしまう馬にも落ち着いて乗れるようになりたいものです。まだまだ修行(練習)が足らないぞと。

« 夏バテの影響? | トップページ | つばさ絶食させられる »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏バテの影響? | トップページ | つばさ絶食させられる »