フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

あまりの暑さで・・・

 家庭菜園のズッキーニ。一日、目を離したスキ?にジャンボに育ちすぎました。
08301 どの位大きいかといいますと・・・犬のロビーや猫のコジローと比べてみるとわかります。 コジローと同じ長さですね。

08302_2 08303_2
 ちょっと人間が食べられるか不明だったので、馬たちにあげてみました。
08304 08305
 とりあえず、何でもカジってみるヤツラでした。

2010年8月26日 (木)

ロビたんの耳を守れ・その2

 昨日ブログを見て、ドロボーみたいに手拭いをまかれたロビーを気の毒に思った馬友さんが、こんなのどうかしら?と花柄の洗濯ネットを持ってきてくれました。
 裁縫の苦手な飼い主、針と糸と持ちせっせと洗濯ネットをアレンジして、じゃじゃーん!!
08261 08262
 かわいいお嬢様チックで素敵な帽子が出来上がりました。素材が網目なので、涼しそうです。時々脱げてしまってますが、いつもなら気に入らないと噛んでボロボロにするロビーが、噛まないのでかなり気に入ったと思われます。
 馬友・Mさん、どうもありがとうございました。

2010年8月25日 (水)

優しいつばさ

 少し涼しくなって馬たちに心の余裕が出てきたのでしょうか?今朝は久しぶりに2頭でのグルーミングを目撃しました。
08251 08252
 普段あんなにいじめられていても、つばさは親切なのでみさきのここ痒いそこ痒いの要求に答えてあげている様子。人を乗せるとたまに悪戯して悪い子になりますが、基本的につばさは優しいんです。

2010年8月23日 (月)

怒るみさき

 気温が上がる前にチョロっと乗り運動を済ませてしまおうと思い、8時過ぎからみさきに騎乗。タイミングの悪いことに、曇の間からお日様がニコニコと顔を出し、15分しか乗っていないのに、みさきは汗だく・・・せっかくだから洗ってあげようと思って、ガーデン用のホースで水をバシャバシャ・・・体にかける時は平気なのに、顔を洗ってあげようとしたら、嫌がって怒ります。
08232 08233
 みさき君、洗い終わった後、かなりムっとしてangry怒ってます。
 その後は、つばさに騎乗。こちらもほんの20分ほどしか乗ってないのに、汗だく・・・もちろん丸洗い。ホースから出る水の音にびびるつばさなので、バケツに水を汲んでチマチマと洗いました。試しにちょこっとホースからの水をかけてみたら、ブタのようにブーブーと怒るのです。先っちょに何もついていないホース?ただのホースから出る水は平気なんですけどね・・・
08234 08231
 洗い終わったら、2頭とも放牧。そしてお約束の砂浴び。濡れた体に砂がついてしまいます。せっかく綺麗に洗ったのに・・・でも、馬たちが気持よさそうなので良いことにします。

2010年8月20日 (金)

ロビたんの耳を守れ

 朝晩少しだけ涼しくなって、過ごしやすくなりつつある浦河です。でも、日中はまだまだ暑い!!今日も温度計の目盛は30度に近づきました。アブもまだまだ多いので、馬たちは日中はまたまた厩舎に避難。
 そしてこの時期の悩みのタネが、小さなハエ。犬のロビーの耳にくっついて離れない、いやなヤツら。ということで、とりあえず、手拭いで頬かむりです。
0820  なんか妙に人間ぽくて、似合ってるので、思わず激写。ロビたんはかなり迷惑そうです。
 飼い主の気力があれば、専用頭巾を作ってあげるのですが、いつになることやら・・・

2010年8月18日 (水)

久々

0818 今日は久しぶりに一日中、馬を放牧できました。と言いますのも、久しぶりに湿度が低かったからです。室温、30度でも湿度が50%以下だと、快適。人間も馬も楽ちんです。アブはまだまだ馬たちの周りをブンブンと飛び回っていますが、先週までのじっとしているだけで、汗をかく状態から比べたら、かなり過ごしやすかったと思います。
 それから、またまた久しぶりに2頭一緒の部班運動をしました(暑さで怠けていたため、本当にいつぶりなのか記憶にございません)。今日から馬友さん達の乗馬タイムが復活!!久しぶりのデビルつばさの復活が心配されましたが、あまりの暑さに悪魔も退散した模様です。2頭ともすごく真面目で良い子でした。

2010年8月15日 (日)

うちの中からマウスが消えた日

 マウスと言っても、チューチューのねずみさんではありません。本物のねずみさんはにゃんこ達のおかげで、家の周りにはほとんどいなくなっています。もちろん家の中にもいません。念のため。
 今回、札幌へ行った時についついアップルストアーに立ち寄ってしまったがために、買ってしまったのです。
 ワイヤレス・マルチタッチ・トラックパッド&ワイヤレスキーボード。さすがアップル、おしゃれ過ぎます。
08151  マウスとコード類が無くなって、パソコン周りがすっきりしました。
 まだ細々とした操作に四苦八苦していますが、マウスより使い勝手が良くなることは間違いなさそうです。

2010年8月14日 (土)

競馬日和 

 今日から札幌競馬がスタートしました。先週までは函館開催でしたね。今日は夜から北海道のレッズサポーターとの宴会があるので、ちょっと早めに札幌入りして、競馬場へ行ってみました。
008143 08142
08141_3 お天気も良く(馬が気の毒なくらい暑かったけど)、開催初日プラスお盆休み中だけあって、大勢のお客さんが入っていました。
時間もあまりなかったので、3レースだけ遊んで帰りました。
今度はいつ来られるかなー。 


 

2010年8月 9日 (月)

残暑キビシイ浦河

 8月に入って少しは爽やかな北海道が戻ってくるかと期待していましたが、今のところ戻ってくる気配すら感じません。
 先週、移住体験の方々が見学に見えましたが、「これじゃあ本州と同じ暑さだよ」っておっしゃってまして、本当にそのとおり!!せっかく浦河の涼しさを期待していらしているのに、これではなんだか、申し訳なくなってしまいます。
 どんなに暑いかといいますと・・・昨日の日曜日は厩舎の気温、朝26度、昼32度、夕28度、夜24度・・・ちなみに家の室内温度、朝26度、昼32度、夕30度、夜29度・・・夜になっても家の中の気温は下がらず、蒸し風呂状態。夜は虫が入ってくるため、1階の窓を閉めきるので、風が入らず、室温が下がらないので仕方ないのですが、厩舎の方が涼しいっていうのも、なんとも悔しいことです。扇風機とアイスノンで(注:エアコンなんてないですよ)頑張って過ごしています。
 日中は直射日光の当たらない厩舎でさえ30度を越え、日当たりの良いところはおそらく35度以上あるのではと思われます。おまけにアブがひどい!!去年より絶対に多い!!ですので、ここ数日間、馬たちは馬房に避難させています。
08093  つばさも夏バテしてます。08092 みさきは黒いからわかりません。でも、乗り運動なんてこの1週間全くしていないのにもかかわらず、アバラ骨が触れてしまうので、痩せてきてる感じです。なので、エサをちょっと増やしました。
08091 ロビーにも辛い暑さです。
早く涼しくならないかなー。

2010年8月 5日 (木)

恐怖・・・アブの館

 今日は湿度の高いムシムシと暑い一日でした。午前9時の段階で厩舎の温度計が26度。アブも異常に多かったので、馬たちを厩舎に入れ日中を過ごさせることにしました。
 厩舎の外壁にはアブがいっぱい・・・いったい、どこからわいて出たのでしょう。
 いつもなら、厩舎内にアブはあまり入ってこない(追い払えば、外に逃げる)のに、今日のアブどもはしつこかったのなんの。厩舎の中で粘る粘る・・・それでも、直射日光から逃げ場のないパドックにいるよりは涼しいのか、馬たちは少しは楽そうでした。
 さて、お昼にエサをやりに厩舎に行くと、温度計は29度!!本州なみの気温に目盛を見ただけで、ふらふらした飼い主2号。軟弱です。エアコンなんてない我が家。アイスノンを首に巻きつけて、耐えます。
 夕方4時、青草を刈ってやって、少し涼しくなったパドックに再び放牧。待ってましたとばかりに大中小のアブが、馬たちにまとわりつきます。普段なら、あまり怒らないみさきも、しつこいアブに追い回されて、走り回って汗かいて、余計にアブが集まってきてしまうという悪循環。
0805 今日は尻尾もかゆいし、アブも嫌だし・・・と、忙しそうでした。
アブがいなくなるまで、もうあと少しの辛抱です。

2010年8月 2日 (月)

梅雨明け

 どうやら今日やっと北海道も梅雨が明けたみたいです。
 7月の浦河の日照時間、なんと観測史上初めてのワースト記録。遅れていた裏の採草地の一番牧草もやっとトラクターで刈り始めました。お天気さえよかったら3日でロールの出来上がりとなるはずです。
08022 裏山も萩の花が咲きはじめていました。
08021  北海道の残り少ない夏、楽しまなくては・・・

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »