フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

くまさん

 今朝の北海道新聞日高版にヒグマ目撃情報のニュースが掲載されていました。住所を見るとウチのすぐ近く!!目撃時間は昨日の14時半頃だとか。コグマが道道を横切って、山にはいっていたらしいです。

 思いっきり家にいたのに、全く気が付かず・・・犬のロビーも騒がなかったし、馬もせっせと青草食べていたし・・・
 その時間帯、やけにパトカーが行き来するなーと不思議に思ってはいたのですが、まさかクマが出没していたとは、驚きです。
 ここに引越してきたばかりの時に、ヒグマが近所で目撃されましたが、その時は浦河町役場から注意するようにファックスで連絡が来てましたが、今回は連絡はなし。なので、深く考えなくていいのかなー。

 夕方、やっと涼しくなったので、これからロビたんの散歩に行きますが、あまり奥深く行かないようにします。もちろん熊よけの鈴をガンガンならして行きますよー。

2010年7月27日 (火)

雑記いろいろ

 2010FIFA南アフリカW杯が閉幕して、ちょっぴりW杯燃え尽き症候群チックな我が家・・・先月の今頃は南アフリカにいた筈なのですが、不思議なことに遠い昔のことのようです。
  今回ばかりは最悪のことも想定し、「自分たちに不測の事態が生じたら動物たちを頼みます」と覚悟をして日本を出発しましたが、W杯期間中ということで警備が強化されていたらしく、危険な事に遭うこともなく無事に帰国できました。

 何が起こるかわからない南アフリカ。自分の安全は自分で守れ!!ということで、我が家のとった安全対策。

①日本人とバレる服装をしない。日本人をアピールしない。(日本人と一目で分かるもの特に代表グッズなどは絶対に身につけない)
②財布は持たない。多額の現金は持たない。お金は分けてポケットに。
③ショルダーバッグはタスキガケで上着の中に持つ。
④パスポートのコピーや緊急連絡先などを書いた紙を複数枚、分けて持つ。
⑤Tシャツの裏にパスポート番号・在南アフリカ日本領事館の緊急連絡先・クレジットカード番号と緊急連絡先・海外旅行保険会社の緊急連絡先などなどを書いておく。
⑥同じようにハンカチにも記入してポケットに入れておく。
⑦競技場内で荷物は手から離さない。(座席の下に置いたりしない、日本感覚で座席に荷物を置いて席を離れるなんてとんでもない)日本のゴールシーンで喜ぶ時も荷物を持ったまま!!もちろんウエーブに参加する時も荷物と一緒にばんざい。
⑧人気の無いところに近づかない。(競技場のセキュリティーエリア内でも常に他の集団にくっついて歩いていた)
⑨送迎・宿泊の費用をケチらない。(今回の旅行は安全をお金で買う)
⑩ガイドブックや領事館などから事前に得た安全のための情報を必ず守る。 
0727  などなど、笑えるような地道な対策の結果?楽しいW杯観戦旅行となりました。今から思い返せば、ここまでする必要はなかったかもしれませんが・・・備えあれば憂いなし?ってことです。

 それにしてもビールがスーパーでは買えなかったっていうのは勉強不足でした。南アフリカではワインはスーパで売っていても、ビールはリカーショップ(酒屋)でしか取り扱ってないそうです。日本に帰ってきてから知りました・・・どうりで、スーパーでいくら探してもなかったはず・・・

2010年7月23日 (金)

みさきの尻尾

 毎日、ムシムシと暑く、北海道の爽やかさはいったいどこへ・・・な浦河です。
07231 連日40度近い暑さに見舞われている本州の皆様に比べたら、へ・でもない気温かもしれませんが、北海道の気候に慣れてしまっているので、25度超えただけで夏バテしまう体になってしまいましたcoldsweats01
 馬たちも毎日のジメジメ湿気が影響しているのか、体調が今ひとつ。刈った青草が濡れているせいか、今週はつばさ君は軟便が続いて、心配でしたが、ようやく昨日あたりからちょっとカタめのボロに戻ってきました。でも、まだちょっとユルいんですよね。
 07233_2 みさきの尻尾とたてがみは今年も順調?に無くなってします。去年よりキズキズが減って「アセモアパウダー」の出番はだいぶ減ったのですが、やはり柱や牧柵にスリスリして、きちんとハゲてきます。07232_2 たてがみは去年よりは残っていますが・・・あまり期待しないでおきましょう。

2010年7月16日 (金)

初物ばんざい!

07161  今年初のスイカ・・・と言っても飼い主たちの食べた残りのスイカのかわ。多めに赤い部分を残してあげたので、大喜07162びです。
 もっと小さく切ってあげたらよかったのに、面倒だからそのままあげちゃいました。鼻にシワよせながら、ムシャムシャおいしそうに頂きました。初物バンザイです。

2010年7月14日 (水)

ワカちゃん、目撃される

 今日は水曜乗馬の日。雨が降る前に乗り終えて(最近つばさみさきは微妙に良い子なので、ネタがありませんcoldsweats01)、ロビたんとコジローのおやつタイム。さっきまで、厩舎の前にいたはずのワカちゃんがいません。いないねーと、まったりしていたら、馬友さんのわーという声。
なんと、ワカちゃん、綺麗な黄色い小鳥さんをくわえていました。そして、なんとか厩舎にはいろうとウロウロする(多分、自分のテリトリーで安心して獲物を食べたいがため)も飼い主2号の阻止に断念。どこかで、こっそり頂いたようです。
0714 昨日まで、体調不良でぐったりしていて心配だったのですが、ハンティングできるほど、元気になったみたいです。

かなりワイルドcatな一面を目撃されてしまいました。

2010年7月12日 (月)

あっぱれスペイン!!

 最後まで自分たちのサッカースタイルを貫き通し、ワールドカップ初優勝!!
07122_2 さすがにオランダ相手の決勝ともなると、なかなか思うようにはいかなかったか部分もあるのでしょうが、華麗なスペインサッカー、しかと見させて頂きました。

 我が家の寝不足で楽しかった一ヶ月もこれで終了・・・さあ、4年後の2014年のブラジル大会に向けて、我が家も動き出します。次はぜひとも決勝&準決勝を観戦したい我が家。南アフリカ以上にハードルが高いブラジルです。(南ア以上に治安が悪く、南ア以上に遠いwobbly)資金、スケジュールなどなど、4年間じっくり計画を練って楽しもうじゃありませんか。

2010年7月 9日 (金)

2010南アフリカW杯観戦旅行記

ワールドカップもいよいよ決勝。
予想(希望?)どおりの決勝カード。
ワクワクするサッカーでの決着を期待しましょう。

我が家の南アフリカワールドカップ観戦旅行記も完成。
お時間あれば、覗いてみてください。

2010南アフリカW杯観戦旅行記

そしてワールドカップが終わればJリーグの再開。
4年後はここから始まります。

スペインの試合を観て、レッズの未来を期待してしまうのは夢見すぎ?
0907

2010年7月 8日 (木)

寝不足の日々・・・

 ワールドカップもいよいよ決勝戦が近づいてきました。準決勝を見るために明け方に起きるため、なんだか寝不足気味・・・
07081 つばさ君の目の周りに隈が、できてます。ブブセラの音がうるさいのか?って言うのは冗談で、連日の北海道らしからぬ蒸し暑さで夏バテ気味なのです。昼間はアブ攻撃にあって、かなりかわいそう。
07082  さあ、来週月曜日の明け方はオランダ対スペイン。どっちが勝っても初優勝。寝不足の日々もあと少し。嬉しいような悲しいような・・・

2010年7月 3日 (土)

バカンス終了なう

07032_2 今日で青草パラダイスの楽しいバカンスも終了。
 馬運車を借りて、隣町の牧場まで馬っこたちを迎えに行きました。
 帰りたくないよーって駄々をコネられたら、どうしましょうって不安でしたが、2頭は馬運車を見た途端に嘶いて、お出迎え。私たちの姿を見たら、入り口まで来てくれました。よかったー。
心配されたつばさ君の脱走事件はなかったようで、一安心。みさき君のかいかいが悪化したのは青草のせいなので、いたしかた無し。
07031_2 07033_2
2頭は馬運車にもすんなり乗車し、過ごしなれた青草のないパドックに帰ってきました。

 昨晩のW杯R8、ベスト4進出をかけてブラジル対オランダが対決。優勝候補のブラジルが敗れ、オランダを優勝国に予想していた飼い主1号の歓喜が夜中に響き渡りました。
南アフリカW杯観戦旅行記もホームページの方で着々と公開中です。

2010年7月 1日 (木)

青草パラダイス

 南アフリカから昨晩、無事に帰国いたしました。
 留守中、犬猫のお世話をしてくれた知人に感謝です。馬たちは今週末、迎えに行きますので、あと少し青草パラダイスを楽しめます。
 旅行中、友人が写真を送ってくれました。
07011 07012
 幸せそうです・・・かなりhappy01

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »