フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« いよいよ開幕!!2010南アフリカW杯 | トップページ | バカンスなう! »

2010年6月18日 (金)

駆虫しました

 毎日の青草効果で馬たちの毛艶はピカピカに。みさき君のカイカイ病も治まることなく、絶好調?です。なんとか、たてがみも尻尾の付け根にも毛は残っていますが、今年もいつまであるのか?W杯優勝国とかを予想するのと同じくらい難しいかも。
0618  さて、我が家では春と秋の2回、馬の駆虫をしています。昔はシルナック(ビチオール製剤/条虫駆除)とエクイバラン(イベルメクチン製剤/円虫、回虫、馬虻幼虫駆除)という2種類の駆虫を春と秋に一回ずつしていましたが、最近はエクイバランゴールド(2つの成分が入っています)というすばらしい駆虫薬が出ましたので、駆虫回数が減りました。ちなみに競走馬の駆虫プログラムはもっと綿密で数も多いです。ペットの馬は年に2回で充分でしょうと、勝手な判断です。
 注射器型の容器に入ったペースト状態の薬剤を我が家は経口投与しますが、毎回2頭との格闘です。エサに混ぜて、あげるという手もありますが、昨日は面倒だったので、黒砂糖でだましだまししながら頑張って経口投与しました。みさきはまあまあうまくいったのですが、つばさはかなり抵抗され薬剤がほんのちょっとはみ出てしまいました・・・
 これもおいしく青草を食べるためなんだから、我慢しなさい!!です。

« いよいよ開幕!!2010南アフリカW杯 | トップページ | バカンスなう! »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ開幕!!2010南アフリカW杯 | トップページ | バカンスなう! »