フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月27日 (木)

ぐるーみんぐ

 青草をボチボチと食べさせ始めたせいか、やっぱりみさき君「かいかい」になってきたみたいです。
 0527 今日は、2頭で仲良く、ぐるーみんぐ。今のところ、尻尾もたてがみも生えてますが、さてさて、いつからハゲはじめるのでしょうか?このまま見栄え良く秋までもってくれるといいのですが。

2010年5月23日 (日)

2010年春のトレッキング

 今日は隣町の馬仲間Nさんが愛馬4頭(ムゲン・マーブル・ゼナ・タンポポ)とNさんのお友達のNさん夫妻とその愛馬サラちゃん(ハーフリンガーの4歳)が遊びに来てくれました。
 馬運車が到着すると、興奮する我が家のつばさ&みさき・・・だったはずが、今年はそうでもなく・・・やはりいい年の2頭には、落ち着きがでてきたみたいです。
 さあ、合計7頭で裏山へトレッキングです。
05231 05232
 林道を進み、ちょっと川に入って休憩。その後は左の山を登って引き返し、我が家の2頭はお年寄りなので先に帰り、焼肉の準備。Nさんチームは右の山の頂上まで登ってもらって、帰ってきてもらいました。
 今年、初参加の4歳のタンポポ&サラちゃん、楽しんでくれたかなー。
 のんびり、トレッキングを楽しんだ後は焼肉を食べながら、馬談義に花を咲かせ・・・Nさんは「搾乳があるからー」と爽やかに馬たちをつれて帰って行きました。
05233
 みなさん、また、やりましょうねー。

2010年5月18日 (火)

ロビたんお花見に行く

 裏山のエゾヤマザクラも満開です。
05181 今日はお散歩でロビたんもお花見。きれいだなーって、きっと思ってることでしょう。

2010年5月17日 (月)

エゾサンショウウオ様御一行

 裏山を散歩していたら、水たまりの中にエゾサンショウウオの卵05171を発見!!このままだと干あがってミイラになっちゃうので、保護してあげました。
バケツの中で観察すると、次の日には一匹生まれてました。 まだ足も生えてなくて、パッと見はオタマジャクシなのですが・・・そのうち足が出てくるんでしょう。生まれたエゾサンショウウオちゃんは裏の水路に放流してあげました。明日は何匹生まれるかな・・・

05172_2

2010年5月16日 (日)

桜さく

 

05161_2 今日は地元・浦河の桜祭でした。お祭りも終わろうという頃に見学に行けたのですが、並木の桜、満開まではあと少し。会場の桜は満開の木もあり、とてもきれいでした。来場者も多かったみたいで、お天気にも恵まれたお祭りとなりました。関係者の皆様、ご苦労様でした。
05162

2010年5月15日 (土)

待ちに待った季節到来

 

つばさみさき、待ちに待った青草のシーズン到来です。
 青草の量は様子を見ながら、徐々に増やします。食べ過ぎで、蕁麻疹とかアレルギーとか出ても嫌なので。そういえば、今年はまだみさきのたてがみがあります。青草を食べ始めたら、きっとカイカイが出て、また夏前には無くなってしまうんでしょうけど・・・
05152 05151

2010年5月10日 (月)

週末は浦河の桜まつり

 毎年、なぜか一本だけ早く咲く、西舎の桜の木。今日、見に行ったら、咲いてました。
05101_2 05102
 桜並木もほんのりピンク色になっているようでしたから、きっと今週末のお祭りの時は見頃になっていることでしょう。

2010年5月 8日 (土)

本日、削蹄

05081_2 前回から、またまた2ヶ月以上も過ぎてからの削蹄となってしまいました。2頭とも、ほどよく伸びていて綺麗に馬蹄型に削れました。
ので、鼻輪とか耳飾りとかにならないかなーと思いましたが、うまく行きませんでした。残念。

05082 05083

2010年5月 5日 (水)

連休最後の日

 連休ほとんど引きこもっていますが、引きこもっていてもほとんど毎日がリゾート状態の我が家です。裏山で昼のラーメンに入れる山菜をちょこちょこっと採ってきたり、気が向けば馬に乗ったり・・・贅沢贅沢。
 馬っこたちも、のんびりと過ごし、解体マグロ状態に!!
05051今日は連休最終日なので?、ダッチオーブンを使って、パエリアに初挑戦。
05052 05053
水の分量がちょっと足らなく、炭火が足りなかったみたいで、ちょっとだけ固く出来上がりました。でも、なんとか食べられるパエリアになったので、今回は60点ってところです。もうちょっと練習して、完璧に出来るようになったら、お友達にもご馳走したいです。

2010年5月 3日 (月)

5月の浦河

 桜の開花も遅れ気味の浦河です・・・第43回優駿の里 浦河桜まつりも日程が変更になりました。5月15日(土)16日(日)の開催です。1週間、後にずれました。この日程なら桜も見頃なことでしょう。予定通り今週末だったら・・・桜のない桜まつりだったかも?お花に合わせてのお祭りは、日程を決めるのが本当に難しいですね。でも、日程変更を決断した浦河町?もなかなかやるなーという感じです。

 さて、お知らせがもう一つ。5月5日(祝水)に浦河町乗馬公園でテレビの生中継が予定されています。NHK総合・12時15分からの「ふるさと一番」という番組です。ぜひ、見てくださいね。

2010年5月 1日 (土)

ラブラブ・コンビ

 今日から5月だというのに、あまり暖かさを感じられない浦河です。
0501 仲良し2頭はお昼寝も同じ格好。
でも、微妙に距離をとって寝てます。

反対にべったりの猫2匹。
05012_2 この2匹、昔はひとり歩きしていたのに、最近では、ほとんど一緒にいます。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »