フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

3月も終わる

 3月も今日で終わり・・・今年、初のつばさのどーんとした寝姿を目撃。
0331 やっと放牧パドックの地面も乾いてきたみたいで、寝やすくなってきたみたいですね。今日も2頭に騎乗してみたけど、冬の間、ほとんど構ってなかった割に、全体的に悪くないと感じます。脚・声の扶助にも問題なく反応します。みさきはスイッチが入ったり、切れたり?は相変わらず。つばさの右手前での右へ曲がりずらい(左肩から外へ逃げてく)くせは今年も健在?!まだまだ持久力がないので、これから徐々に運動量を増やそうと思います。

2010年3月28日 (日)

いよいよ冬休みも終わり?

03282_2 今朝もカーテンを開けたら、一面真っ白。せっかく、なくなったと思った雪がまた降り積もっています。でも、春の雪なので、午後には融けて消えました。気温も高く、日中は風がほどよく吹いていたみたいで、夕方には砂場場が乗れる状態になりました。
03281 と、いうことで、ささっと鞍付けして、騎乗。久しぶりに2頭での部班運動です。つばさはやる気マイナス25%って感じだったけど、みさきはやる気125%で、元気いっぱいにがんがん前に進む進む。つばさのお尻にびったりくっついて、追いまくってました。ほんの20分程度の運動でしたが、冬の間、ぐーたれていた飼い主たち&馬たちには適度な運動となりました。
さあ、いよいよ活動開始か?

2010年3月27日 (土)

春はまだ?

 もう3月も終わる頃だというのに、最近、よく雪が降ります。せっかく溶けかかっている砂場場も朝になると真っ白・・・いつになったら、活動を再開出来るのでしょうか?喜んでいるのはつばさみさきだけです。
0327  我が家のボーイズ(元)コンビも春なのに、あまり遠出しません。家の周りをフラフラとして残りの時間は2匹でべったり。多少はアニーのいなくなったことに,何か感じる事があるのかしらと思う飼い主です。

2010年3月21日 (日)

ドロドロ

 先日の大雨で一気に周囲の雪が融けました。雪が融けることは、大変ありがたいのですが・・・気温も上がってぐちゃぐちゃになったパドックにうまっ子たちを放牧すると、結果はコレgawk
03211 03212
 見事な泥パックです。夕方の手入れが・・・・catface

2010年3月19日 (金)

なかなか融けません

 今週に入って、ちょっとは暖かく感じるものの、馬場の雪はまだまだ融けて無くなりません。
03191 03192
03193_2 奥の運動用の砂場場はやっと6分の1程度、地面が見えてきました。手前の放牧用のパドックは3分の1くらいでしょうか。夕方になると、水浸しで、大変です。排水用の溝も掘ってますが、なかなか水が引いてくれません。
それにしても、いったい何時から乗れるようになるのでしょうか?全く想像がつきません。
馬たちにとっては、ながーいながーい冬休みになっているので、うれしいことなんでしょう。

2010年3月16日 (火)

旅立ち

 昨日3月15日夕刻、愛猫のアニーが天国に旅立ちました・・・
Anny1_2
2002年の夏から我が家に仲間入り。7年間、本当にありがとう。

2010年3月13日 (土)

今年最初で今年度最後の乗馬会

 今日は平成22年に入って、初めての乗馬会。そして、平成21年度最後の乗馬会でした。
 乗り手さんが5名。ボランティアさんも8名集まりました。久しぶりの乗馬だったけど、みんな上手に乗れてました。乗り手会員のM君、今日は馬のモモコの手入れ(ブラッシング)や鞍付けを手伝ってくれました。S君は手綱に初チャレンジ。最後はのびのびだったけれど、離さずに持っていられました。みんな、出来るコトがひとつひとつ増えてきます。その瞬間その場所にいられることが、ボランティアをやっていてよかったなーって思える時です。
0313
 来月からは平成22年度のスタート。また、みんなの「新しい事が出来た瞬間」を目撃できるといいな。

2010年3月12日 (金)

箱入り

 最近の猫たちのお気に入り・・・段ボール箱。
03121 コジロー&ワカのコンビ
 寒い時はこの箱にアニーも加わりますが、ちょっときつきつ。3匹は定員オーバーのようです。来年はもう少し大きい箱を探してきます。
 暖かい時間はデッキの上で日向ぼっこ。のどかです。
03123 ワカちゃんのオヤジっぽい背中。

2010年3月10日 (水)

みさき馬服ハゲができる

 最近、一気に馬たちの冬毛が抜け始めました・・・春ですね。せっせとブラッシングして、毛抜きをしてあげるのですが、みさき君の胸前の一部分、なぜか全部毛が無くなって、ハゲができてしまいました。一瞬、皮膚病かと焦ったのですが、どうやらダタの脱毛のよう。
03102 03101
 ちょうど、馬服が重なるところです。今年はちょくちょく馬服を着せたので、擦れてしまったようです。ずれないように、きつめに着せたのが、よくなかったみたいです。来年はもうちょっとゆったり着せてあげないといけませんね。

2010年3月 7日 (日)

弥生3月・焼肉日和

 外での焼肉にはちょっと早いけど、ちょっと陽射しも春らしくなってきたことだし・・・
03071 ということで、今年初の七輪での焼肉。友人にお土産に頂いた仙台名物の牛タン。これは絶対に炭火で焼くのだと、大事に冷凍庫に入れておいたもの。やはり、炭火で焼くと違いますね。美味しかったです。猫のアニーも七輪で何を焼いているのか、とっても気になる様子。器用に後ろ足で立ち上がってます。
03072
 今日は春っぽかったので、こんなことや、あんなこともしました。
03074こんなこと・・・凧あげ
03073 あんなこと・・・ちょぴり調馬索運動。
 久しぶりの調馬索運動でしたが、雪がまだ固くて、ズボズボと足を取られて、みさき君、走りにくそう。でも、なぜか足跡の穴のある場所に、また足を置くので、けっこう、大変そう。前足も後ろ足も、雪山を避けるため、しっかり高く上げないといけないので、なにげに横木通過の練習っぽくなっています。

2010年3月 6日 (土)

2010 J開幕

フィンケサッカー 2年目は花開くのか?
vs 鹿島 0−2
去年と同じスコアか・・・

これで昨年から対鹿島は無得点
昨年の最終節の悔しさを晴らしてもらいたかったが、残念。

決してレベルの低いゲームはしていないけれど、
完成度の差はまだまだ。
真正面からぶつかったら、差は歴然。

それでも今シーズンの1/34。
柏木や宇賀神の活躍、セルの躍動、
そして怪我で出遅れている梅崎や直輝とこれからの上積みはたっぷり。

心配はディフェンスライン。闘莉王が居る、居ないという問題ではない層の薄さ。
まあ、それでも今シーズン公式戦2戦目の鹿島相手に2点なら、良いかな?

0306 下を向くのは今日だけでいい。次はホーム。
KEEP  REDS ON!

2010年3月 4日 (木)

また真っ白に

 3月だというのに、昨日は雪・・・時々、吹雪。そんな中、昨日は久しぶりのうまっ子たちの削蹄でした。冬の間いくら伸びが遅いからって、前回の12月18日から、どのくらいかなって数えてみたら、75日(10週以上)!!夏は運動量が多いから5〜6週に一度の割合の削蹄なんですが、これはいくらなんでも間あけすぎですね。蹄壁はそんなに伸びてないのですが、蹄叉はやっぱり伸びてましたcoldsweats01
 今朝は一面銀世界に逆戻りの浦河。
03041 03042
 一昨日まではちょっぴっと地面も見えていて、春っぽかったのに・・・

2010年3月 1日 (月)

今日から3月

 今日から3月。でも、まだまだ寒い浦河です。今日は犬友さんと裏山登山。以前、行った方面のさらに奥へ進むと、なんとこんな所に出ました。下の方に、どこかの牧場の厩舎などが見えたのですが、結局、あの辺だろうぐらいにしか、位置の判断をすることができず・・・作者2号の予想と外れた場所に来てしまいました。(ホントはお隣の牧場さんの裏山に出るって期待していたのに・・・)
03012 03011
 山の頂上は360℃の大パノラマで、お天気も良く、眺めは抜群です。日高山脈はもちろん、海まで見えました。
赤矢印の山の麓に我が家はあります。
03013
あとから地図で確認しましたら、標高231mの小さな山でした。
往復2時間ちょっとの登山。今度は飲み物持参でピクニックしに来ようと思いました。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »