2017年12月

つぶやき

• 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 馬木葉クラブに行ってきた | トップページ | 内緒話ヒソヒソ・・・ »

2010年1月26日 (火)

釧路の旅

釧路旅行のつづき・・・
 23日馬木葉クラブを訪問後、この日のお泊まりは釧路空港近くの山花温泉リフレという温泉宿。露天風呂やジャグジー、打たせ湯、サウナなどもあり、施設は充実。脱衣所も広々。お風呂は夜中前に場所の入れ替えがあり、違った雰囲気のお風呂を楽しめます。泉質は強食塩泉でちょっとなめるとすごくしょっぱい!!
 女性にはおしゃれゆかたの貸出サービスがありましたが、みんなでそれぞれ好みのものを選んで着てみたものの・・・帯がうまく結べずに断念coldsweats01。結局、普通のゆかたで過ごしました。
 夕食はレストランにて薬膳料理を堪能。特に豆乳鍋が美味でした。
 朝食は和食膳・納豆・のり・焼鮭・小鉢2品。ご飯はおかわり自由でコーヒーもありました。牛乳のサービスもうれしいですね。

宿をチェックアウトした翌日24日。釧路動物園の開園時間まで釧路市ふれあいホースパークを見学。立派な厩舎とおとなしい馬達に目が釘付け。ここで初馬橇体験です。
01254_2 かなりのロングコースでした。
 輓馬のお尻を眺めながら、橇の揺れを楽しみました。
01257_2 続きましては、こちらの釧路市動物園、脚に障害を持ったアムールトラのココアと雌だったホッキョクグマのツヨシに会いに行きます。
 キリンや象などの花形動物はいないものの、職員の人たちの営業努力があちらこちらに見ることができます。2時間もあれば充分だと思っていましたが、1日かけて楽しめる場所でした。残念ながら、帰りの時間もあるので、私たちは13時前には出発です。
01256_2 01255 ココアとツヨシ
 同行の友人のカメラ・・・デジタル一眼レフ・・・その威力はすごいです。すごーく遠くにいたヒグマのだらけたおやじっぽいポーズも望遠レンズでこんな感じ。
 さて、帰り道、こんなところに寄り道して昼食です。
 釧路空港・・・日高にいるとめったに来るところではないので、見学!!ラーメン食べて、お土産を物色して、1時間後、帰路につきます。白糠・浦幌・豊頃をとおり天馬街道・野塚峠と越えて、無事に5時半には浦河に到着。二日間ともお天気にも恵まれて、久しぶりに懐かしい友人達とも会え、とっても楽しかった釧路への旅でした。