フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 年明けて 馬はひとつ 年をとる | トップページ | 大雪の後・・・ »

2010年1月 6日 (水)

大雪警報

 昨日の午後3時過ぎから吹雪はじめ・・・どうなるこの天気と不安に思っていたら、19時頃に日高東部地方に大雪警報が発令!!うちの近所の幹線道路は道道・・・「夜間の除雪は行っていません」と看板があって、夕方も除雪車の通る音はしなかったように思った作者2号は1号に緊急メールを発送。「このままだと家までたどりつけない危険あり、大至急帰宅せよ!!」
 この後、1号は帰路につきますが、いつもの通勤路(峠道の町道)は山に入る直前より雪深く前進を断念。引き返し国道を経由しの市街地まわりで無事に帰宅しました。(この行けるか行けないかの見極めは非常に大切!!安易に進入しついにはスタック・・・にっちもさっちもが一番困ります。)
 夜の8時頃に家の周辺のみ軽く除雪。すでに20cmは積もっていましたcoldsweats01。このまま、夜通し降り積もったら、どうなるんだろう・・・朝5時半過ぎ、道道を除雪する除雪車の轟音で目が覚め、恐る恐る窓の外を見ると・・・catface
01062 朝の一回目の除雪を終えた後
・・・新たに、10cm弱の積雪。朝から、またまたえっちらほっちらと雪かきで、なんとか1号の通勤車が通れるだけの通路は確保。そして、道道の入り口の所も簡単に除雪しつつ、新聞配達の車を待ちかまえます。6時10分頃、新聞を無事に受ることができました。新聞配達の人もうちまで入ってこなくてすんで、ホッとしていた様子。

 さて、現在も雪はしんしんと降り積もっています・・・大雪警報は昨日の夜中に解除になり、現在は注意報が発令中。雪が止んだら除雪をしようと思っていますが、なかなか降り止む気配なしです。今日から仕事はじめの会社も多いはずなのですが、水道・電気のメーターの検針、郵便配達の方、うちまで辿りつくの大変だと思います・・・
 01061 デッキも埋まってしまいました
降り止まなくても、何度か除雪しないとダメかもしれませんね・・・

« 年明けて 馬はひとつ 年をとる | トップページ | 大雪の後・・・ »

のほほん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年明けて 馬はひとつ 年をとる | トップページ | 大雪の後・・・ »