フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 冬休み突入? | トップページ | 悔しい現実 »

2009年12月 3日 (木)

目指せ!リードポニー!

 今日は曇り・・・風も無く気温も5度位なので、馬に乗れそうと思ったのですが、お日様が出ないとやはり馬場は完全に溶けません。強い運動は無理とあきらめ、常歩中心の運動をすることにしました。2頭、乗るのは面倒・・・よし、つばさに乗りながら、みさきを引いちゃえ!!ってことにしました。
  アメリカの競馬では、本馬場入場の時に競走馬と一緒に歩く、小さめな馬がいて、この馬たちは「リードポニー」と呼ばれているそうな・・・みさきつばさでリードできたら、初心者の人を乗せて外乗にも行けるかも・・・2頭と一緒に暮らし始めた頃、そんな風に思い、つばさに乗りながらの引き馬を練習したことがあったのですが、なかなかみさきが一緒に歩きたがらず、歩いては止まり、歩いては止まりのくり返し。そのうち、つばさがプリプリと怒り始め、あーダメだーで、終わってました。

 12032オレはどの位置を歩けばいいんだ?

 今日は何年ぶりかの練習。やはり、最初はみさきが歩きたがらず、とまどう2頭でしたが、だんだんと慣れてきたみたいで・・・みさきつばさのお尻のすぐ横をてくてくと歩きます。15分程、常歩をして、その後、速歩に挑戦!!

 つばさは私の声に反応してすぐに速歩をするも、みさきは「オレこんな話きいてません」と停止。鞍に引き手をくくりつけてあるので、みさきが止まるとつばさの鞍にブレーキがかかって、つばさも停止。でも、何度か繰り返すうちに、みさきも納得して、私の声の号令に反応するようになりましたが、走る位置はつばさの真後ろ。つばさのお尻に鼻を載せて走るって感じです。本当は私の膝の位置にみさきの鼻面があるのが理想なのですが、あせらず徐々に馴らしていこうと思います。だって、速歩ができるようになっただけでも、驚きなんですから!!

12032_2 ここでいいのかな・・・

12033 今日の運動はなんだったんだろうね?

 常歩しかできない時はまた練習しようと思います。この逆のパターンは練習したことないのですが・・・多分、みさきの斜め後ろをつばさは絶対に歩きたくないと思うので(いじめられるから)、しません。

« 冬休み突入? | トップページ | 悔しい現実 »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬休み突入? | トップページ | 悔しい現実 »