フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 今年も馬たちに感謝 | トップページ | 雪上ごろんごろん »

2009年12月21日 (月)

雪のばっきゃろー

 今朝、馬を放牧した途端、雪が降り始め・・・あれよあれよという間に、積もっていき・・・気がつけば20cm近くの積雪に。
 12月の半ばにこのような大雪はこの場所に住み始めて、お初のこと。9時過ぎに雪が小降りになったので、雪かき開始。気温が低くて雪が軽いのが救いです。これで、ずっしりと重い雪だったら、倍の時間がかかったことでしょう・・・1時間以上かけて、家の回り、それから家から道道(除雪の入る北海道が管理している道路)までの道50mを人力で除雪。数センチの積雪だったら、除雪しなくても自然に溶けるのですが、さすがに20cm以上もあると車が通るのが大変。今はふわふわなので、タイヤで踏めますが、このまま凍って固まったりしたら、車高の低い車は下をすってしまうので、家まで来れなくなってしまいます。なので、今日はせっせとスノーダンプで除雪。
12211
 一応町道なので、町に頼めば除雪車が来てくれるとは思うのですが、うちなんかはいつ順番が回ってくるかわからないですし、50cmとか積もったら出動要請を出そうと思います。
12212 ウッドデッキにもこんなに積もりました・・・
 除雪を終えて、やれやれと思っていたら、1時過ぎにまた雪が降ってきました。ちらちらだろうと思ったら、けっこうな量でさらに5cmは積もりました。3時前にやんだので、またえっちらほっちらと雪かき開始。
 家の敷地内は、すでに雪を避ける場所がなくなってしまいました・・・
 もういらんぞ、雪!!

« 今年も馬たちに感謝 | トップページ | 雪上ごろんごろん »

のほほん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も馬たちに感謝 | トップページ | 雪上ごろんごろん »