フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

みなさま、よいお年を!!

2009年12月31日・・・今年も残りあと少しとなりました。
本日の浦河、朝は快晴。一昨日の雨交じりの雪のおかげで、家の回りはツルツルピカピカ。パドックはかろうじで、馬も歩ける状態なので、馬は放牧。
今日はこれからお天気が荒れるらしい・・・本当かなと疑いたくなるくらい、穏やかな大晦日の始まりでした。
今年も人馬・犬・猫、無事に過ごすことができましたこと、いろいろと助けて下さった多くの皆さんのおかげです。あたらためて、感謝致します。
12311 12312
12313
さて、お昼から雪がちらちら降り始め、風も強く吹き始めました。やはり、荒れるという大晦日の予報は当たりそうです。とにかく大雪にだけはならないで欲しい・・・どうなる新年、初日の出・・・
では、みなさま、よいお年を!!

restaurant作者1号、昨晩は北海道浦和レッズサポーターズクラブの忘年会に出席のため、札幌へ遠征。本日、帰りに我が家のお正月のお節料理をいつもの「すしてん」さんに寄って持ち帰る予定なのです。

2009年12月27日 (日)

ふきのとう?

昨晩は雨交じりの雪・・・朝には3cmほどの重い雪が積もっていました。
重い雪をざくざくと踏みしめ、ロビーの散歩。
せっせと歩くと、今日は暑いくらい・・・そんな中、発見。日当たりの良い場所にぽっつんと。季節先取りのふきのとう。
12272 ちょっとまちがえたのかなー。
ロビーは雪が大好き。
12273 12274 12271
雪に鼻をつっこんで、その後は雪上ゴロゴロ。気持ちよさそうです。
夏場もよくゴロゴロするのですが、汚い場所でもやるので、飼い主は必死で阻止します。でも、雪の上だったら、汚れないから、好きなだけやってもよいよー・・・この時期限定のゴロゴロです。

2009年12月24日 (木)

謎のXマスぷれぜんと

 今日はクリスマスイブ・・・夕方の厩舎作業中、ふと見慣れぬものが鞍置き場のところに・・・なんでしょう?と、手に取ってみますと、某企業?のカレンダーとずっしりと重い箱。カレンダーを持ってきてくれた方は、いつもお世話になっている馬友さんかしらとは思いつつも、謎の重たい箱には、心当たりがありません。
 で、開けてみてびっくり。鐙(鞍についていて、足をのせる金の部分)が2セットも。おまけに安全鐙(落馬の時など、足がひっかからないよういよう、安全に配慮した、ちょっと変わった形なのです)。馬友さん?それとも他の人?うーん。どなたでしょう?と悩んでいましたら、メールが!!やっぱり、いつも大変お世話になっている馬友さんでした。どうも、ありがとうございます。来年の春から大事に使わせて頂きます。
12241

2009年12月23日 (水)

ダッジオーブン

少し早いクリスマス料理、2年ぶりにダッヂオーブンを取り出し
ローストチキンに再挑戦。

火加減とか結構難しい。今年の詰め物はえのきとセロリとフランスパン。

雪の上、七輪で火を焚きまずはダッヂオーブンを熱する。
そこにシーズニングをまぶした丸鳥を投入happy01
12232 猫たちも怪しい匂いに興味津々

30分ほど経ったところでじゃがいもとニンジンを追加。
1時間弱蒸し上げたところで出来上がり
12231 今までにない出来上がりに満足。
12233
少し焦げたので80点というところで、美味しく頂きました。

2009年12月22日 (火)

雪上ごろんごろん

 今日も寒い一日でしたが、雪予報でないので、馬服は着せずに放牧。寒くても元気な2頭です。雪の上でのゴロゴロも気持ちいいみたいです。
12221よっこらせーのせ!!
12222よいしょ。
12223_2こらしょ。
12224どっこいしょ。
12225ぶるぶる・・・
 夕方のお手入れの時もきれいなので、雪の上でのゴロゴロは大歓迎です。

2009年12月21日 (月)

雪のばっきゃろー

 今朝、馬を放牧した途端、雪が降り始め・・・あれよあれよという間に、積もっていき・・・気がつけば20cm近くの積雪に。
 12月の半ばにこのような大雪はこの場所に住み始めて、お初のこと。9時過ぎに雪が小降りになったので、雪かき開始。気温が低くて雪が軽いのが救いです。これで、ずっしりと重い雪だったら、倍の時間がかかったことでしょう・・・1時間以上かけて、家の回り、それから家から道道(除雪の入る北海道が管理している道路)までの道50mを人力で除雪。数センチの積雪だったら、除雪しなくても自然に溶けるのですが、さすがに20cm以上もあると車が通るのが大変。今はふわふわなので、タイヤで踏めますが、このまま凍って固まったりしたら、車高の低い車は下をすってしまうので、家まで来れなくなってしまいます。なので、今日はせっせとスノーダンプで除雪。
12211
 一応町道なので、町に頼めば除雪車が来てくれるとは思うのですが、うちなんかはいつ順番が回ってくるかわからないですし、50cmとか積もったら出動要請を出そうと思います。
12212 ウッドデッキにもこんなに積もりました・・・
 除雪を終えて、やれやれと思っていたら、1時過ぎにまた雪が降ってきました。ちらちらだろうと思ったら、けっこうな量でさらに5cmは積もりました。3時前にやんだので、またえっちらほっちらと雪かき開始。
 家の敷地内は、すでに雪を避ける場所がなくなってしまいました・・・
 もういらんぞ、雪!!

今年も馬たちに感謝

 先週の土曜日の夜、今年最後の町民乗馬クラブの練習だったので、参加してきました。外気温マイナス5度の中、モコモコに着込んで練習参加。
 この日のパートナーはタニノタバスコ号。タバちゃんは久しぶりに会ったら、サラブレッドなのに、毛はふさふさ・・・京都からやってきたタバちゃんに北海道は寒すぎなのでしょうか?蹄跡運動はしゃかしゃか動いてくれるのに、円運動になると急に失速。内方姿勢もとれず・・・ハミも受けてくれない・・・もちろん私の推進が足らないのが原因です。本格的に馬に乗るのは数週間ぶりなもので、体力気力技術全てダメダメでした。練習でやりたかったこと、ほとんど何もできませんでしたsad
 2009年は乗馬公園の馬達にも入れ替わりがありました。3月にはオスカーレ号が新ひだか町のライディングヒルズ静内へ。夏の終わりには乗馬公園の大ベテランだったバロン号が病死crying。11月には芦毛の王子、ポットメンデスが道東・弟子屈町へ。退厩していった馬達は新しい場所でもきっと大切にされていることでしょう。
 そして、今年も1年間、私のような未熟者を乗せてくれた乗馬公園の馬たちに感謝です。

★12月現在、乗馬公園ではストロベリー号、シャーロック号、ユリタロー号、エクスプレス号、モモコⅡ号、B・B号、ナンビパーク号、タニノタバスコ号、タカラローゼン号とポニーのハクちゃん、ルーズベルトくん、サンジさん、ナミちゃんが暮らしています。

2009年12月20日 (日)

にゅー馬服「ブレスサーモ馬服」

 真冬日の続く浦河・・・馬も寒さが一気にやってきてびっくりだと思うので、馬服を着せてやりました。
 ぱっつんぱっつんで、お腹ハミーゴだった馬服・・・いつかは新しいのを買ってやらねばと思っていました。
 で、気になっていた商品を買ってみました。老舗スポーツ用品メーカー・ミズノ の「ブレスサーモ馬服」です。
 ブレスサーモは、体からの水分を吸収し発熱する、吸湿発熱素材!!昨年、人間用のアンダーウエアーを着用してみて、その暖かさは人間が経験済み。汗をかいても体が冷えません。11月などに馬に乗って汗をかいて冷えてこの時期いつも風邪を引いていた私でしたが、昨年から風邪をひかなくなりました。ブレスサーモ絶対にいいと思ってはいましたが、やはりお高い!!試しに今年ユニクロのヒートテックを購入してみましたが、暖かさはいまひとつで、やはりブレスサーモには敵わないです。
 で、ブレスサーモ馬服も、絶対に暖かいはず。それで、薄くて軽いんです。馬服って重くて、着せるのが本当に大変なので、Sサイズで2㎏しかないというブレスサーモ馬服は驚きです。メーカーさんも1200枚作って、12月中旬の在庫が300枚をきっているらしい・・・結構売れてるってことですよねえ・・・それにしても、馬服なんて毎年買い換えるものではないのに、いったい誰が買ってるんだろう。多分、もうちょっと、カラーバリエーションを増やして、尻尾も隠れるように改良したら、乗馬用としても、もっと売れるような気がします。来年あたり、改良版が発売されるかも?しれないとも思ったけど、我が家はとりあえず背中に雪が積もらなければいいので、尻尾は隠れなくてもオッケー。
12202 サイズ比較のためDVDを置いてみました。
12204 12203
12201
 さっそくつばさ君に着せてみました・・・が、Sサイズはちょっと小さかったみたいですcoldsweats01。おそらくサラブレッド用に作られているので、ずんぐりむっくりな我が家の馬達には微妙にサイズが合いません。でも、こんなこともあろうかと、Sサイズ一枚しか頼まなかったので、このSサイズはみさき君用にして、新しくLサイズを頼みました。
 とりあえず、Lサイズが到着するまではこれを着ててね。

2009年12月19日 (土)

ボロミ・猫Ⅱ

 今週は雪ばっかり降ってる浦河・・・気温も1月のように低く、寒く・・・まだ、12月の半ばなのにねえpout。昨日、今日と二日連続での雪かきは、運動不足の解消にちょうどよかったけど、これ以上の雪はいりません。
 今日は寒いけど太陽が出ているので、ちょっとは暖かい・・・猫のコジローはまたまた暖を求めて、ボロミ猫になってました。
12192 12191
 ボロミの中はちょっと濡れてるのですが、器用によけて寝ています。でも、尻尾がちょっと濡れてるんですよね・・・今日はコジローを抱っこするのはやめておきましょう。

2009年12月17日 (木)

がとーしょこら?

 今日の浦河、天気予報では雪マークは夕方・・・なので、馬着を着せずに朝から放牧。気がつけば、雪がチラチラ降り始め、馬着を着せようか迷っていたら、あれよあれよという間に大雪状態。
1217
 粉砂糖でまぶしたがとー・つばさみさき(奥にいますので、探してみましょう)の出来上がりです。

2009年12月16日 (水)

ボロミ・猫

 今日は朝から快晴!!でも、気温はマイナス。そんな中、動物たちは日向を求めて、あっちふらふら、こっちふらふら・・・
 暖かいのはわかるけど、ボロミ(馬の糞『ボロ』を集めるちりとり)の中で寝なくてもよいと思うのですが・・・鍋猫とかならかわいいのに、ボロミ猫じゃあねえ。コジロー君、かわいさ半減でしょ。
12161 12162

2009年12月15日 (火)

浦河名物「階段上り」が消える・・・

今朝の北海道新聞(平成21年12月15日(火)朝刊社会面)にショッキングなニュースが・・・

 毎年1月2日、浦河町西舎から浦河神社まで騎馬で行進、その後浦河神社の境内の階段の駆け上がり、参拝する・・・名物の騎馬参拝が諸処の事情により浦河神社へ参拝しないことになりました。詳細は北海道新聞を読んで頂きたいのですが、神社側が参拝客に影響があるので、三が日は来ないで欲しいと実行委員会に申し入れたそうな。実行委員会で協議した結果、4日以降は交通量が増えて騎馬で隊列を組んで行進するのは危険なので、4日以降の開催は厳しい・・・で、来年の騎馬参拝は西舎のJRAから西舎神社まで参拝するということに決まったそうです。

 ちなみに今年まではJRAの馬はJRAの厩舎から西舎神社まで騎馬で行進、乗馬公園の馬達は馬運車でわらしべ乗馬療育センターまで輸送・そこからすぐそばの西舎神社まで行進して、2カ所の馬達は西舎神社で合流、参拝後、浦河神社へ向けて出発・・・という感じでした。来年は乗馬公園の馬達をJRAの厩舎まで輸送し、そこから西舎神社まで行進、参拝し、またJRAの厩舎まで戻るというスケジュールのようです。

 浦河の名物がひとつ無くなってしまうことは、浦河町にとってもマイナスなのでは・・・。浦河町・浦河神社の公式行事ではないとはいえ、長年続いた伝統行事で今ではすっかり観光の目玉にもなっていること。きちんと中止のお知らせをホームページなどでしておかないと、混乱しそうですね。浦河神社への騎馬参拝・階段上りがなくなったことを知らないまま、来月2日に観光客の皆さんが浦河を訪れないことを祈ります・・・

 ほんとに、貴重な行事が減って、なんとも残念なことです。

せくしー・つばさ

 今日の浦河は真冬日でした。真冬日とは最高気温が+にならないこと・・・おまけに雪は降るし・・・でも、雪ですので、2頭ともぱっつんぱっつんの馬服を着せて放牧(雨だと濡れて面倒なので舎飼)。
12151
 晴れたり、吹雪いたりと変なお天気だった日中。
 仕事から帰ってみると・・・
12153
 つばさの馬服が脱げかかってますう・・・
12152 この姿、セクシーすぎるよ、つばちゃん。
  いったい全体、何をしたら、こんな風になるんでしょうか?馬服着て、雪浴びゴロゴロしたのかな。

2009年12月13日 (日)

初冬の林道トレッキング

 砂場馬も凍り初め、乗り運動が出来ない季節がやってきました。
 でも、たまには馬装とかしておかないと・・・案の定、馬装を嫌がる2頭・・・おまけに腹帯がきちきち。かなりメタボ街道まっしぐらな2頭。冬ですねー。
12132
 ということで、奥の林道へ散歩。地面も固いので、常歩中心。所々にある、水たまりは一部凍ったまま・・・平坦コースの終点まで行って折り返し。
12133  12131
 木々の葉もすっかり落ちて、見通しがよくなった林の中。熊も鹿もいたら、姿がすぐわかるので、夏のドキドキトレッキングとは大違い。やはり裏山林道トレッキングはこの時期か、春先が一番安心できます。
 今度は雪が積もったらかなー。いつになることやら・・・

2009年12月12日 (土)

今年最後の定例乗馬会

今日は乗馬ボランティアクラブクローバー、年内最後の定例乗馬会。
大雨でお天気がとっても悪く、乗り手参加者は4名と少なかったのですが、寒い中皆さん乗馬を楽しんでいたようです。
町内の女性がボランティアの見学に見えました。少しでも興味を持って頂けたらと思います。
さて、4ヶ月ぶりに参加してくれた乗り手さん。4ヶ月ぶりなのに、とっても上手。
引き馬も上手にできたかな?
12121 12122
乗り手・保護者・ボランティア・浦河町乗馬公園のスタッフ&馬達、多くの皆様の協力を得まして、今年も無事に乗馬会、乗馬大会を終えることができました。皆様、ありがとうございました。そして来年もよろしくお願い致します。来年は3月から活動スタートです。

2009年12月 6日 (日)

ハンブルグステーキ

 以前より気になっていた洋食屋さんに行ってきました。
「つばめグリル」・・・ハンバーグの有名なお店です。最近、各地のハンバーグが気になる我が家。やはり一度は食べてみませんと。
 日曜日の12時前に入店。すでに1階は満席のようで、2階席へ。最初は我が家だけでしたが、あれよあれよというまに満席。なるほど人気のお店なのだと感じました。
12066 本日は品川駅前店へ12061
 多分一番人気メニューの「つばめ風ハンブルグステーキ」です。アルミホイルを切って開くと中にはデミグラスソースのかかったハンバーグと良く煮込まれたビーフシチューのお肉が2つ。わきにはおっきなベイクドポテトが添えてあります。これにご飯かパンがついてきますが、これだけで普通はお腹いっぱいでしょう。
12068 12067
 でも、せっかくきたのだからと、ハンバーグ以外のお料理も注文。
12065 12064 12062
自家製ソーセージやハム・・・それから佐呂間産牡蛎のグリル。まさか我が家が一番大好きな産地の牡蛎が東京で食べられるなんて・・・他にもワイン&ビールとともに、地鶏のからあげ、ニシンの酢漬けなどをおいしく頂きました。
 また、行きたいお店に追加!!

悔しい現実

 今年もJリーグ開幕の時から応援し続けてきたレッズのホーム最終戦を観戦しに行ってきました。負ければ目の前で宿敵シカさんチームの優勝をこのホームで見なければならなくなる・・・そんな状況できれば避けたいので、大雨の中、精一杯声を出して応援をしてきましたが、結果は1−0での負け。最近の試合の中では、出来もよいように感じましたが、やはり最後の決めが・・・逆にシカさんは完成度が非常に高く、悔しいけど敵ながらアッパレ。これが、今年の現実です。開幕戦2−0で負けて、最終戦1−0で負けました。差は1点縮まったってことが、今年の成長分なんでしょうか・・・とても、悔しい現実ですが、仕方ないですね。
12052
 スタジアムの片すみで催された表彰式を、冷めた目で眺めながら・・・来年こそは!!と思わずにはいられませんでした。

 試合終了後は浦和にて北海道浦和レッズサポーター・浦和支部の皆様との納会。楽しい時間を過ごすことができました。

 さて、今朝、宿泊先の浦和ロイヤルパインズホテルから埼玉スタジアム2002を発見。
12051 12053
 昨日はあんなに大雨だったのに、今朝は快晴・・・なんだか、また悔しさがこみ上げてきました・・・ううううcrying・・・

2009年12月 3日 (木)

目指せ!リードポニー!

 今日は曇り・・・風も無く気温も5度位なので、馬に乗れそうと思ったのですが、お日様が出ないとやはり馬場は完全に溶けません。強い運動は無理とあきらめ、常歩中心の運動をすることにしました。2頭、乗るのは面倒・・・よし、つばさに乗りながら、みさきを引いちゃえ!!ってことにしました。
  アメリカの競馬では、本馬場入場の時に競走馬と一緒に歩く、小さめな馬がいて、この馬たちは「リードポニー」と呼ばれているそうな・・・みさきつばさでリードできたら、初心者の人を乗せて外乗にも行けるかも・・・2頭と一緒に暮らし始めた頃、そんな風に思い、つばさに乗りながらの引き馬を練習したことがあったのですが、なかなかみさきが一緒に歩きたがらず、歩いては止まり、歩いては止まりのくり返し。そのうち、つばさがプリプリと怒り始め、あーダメだーで、終わってました。

 12032オレはどの位置を歩けばいいんだ?

 今日は何年ぶりかの練習。やはり、最初はみさきが歩きたがらず、とまどう2頭でしたが、だんだんと慣れてきたみたいで・・・みさきつばさのお尻のすぐ横をてくてくと歩きます。15分程、常歩をして、その後、速歩に挑戦!!

 つばさは私の声に反応してすぐに速歩をするも、みさきは「オレこんな話きいてません」と停止。鞍に引き手をくくりつけてあるので、みさきが止まるとつばさの鞍にブレーキがかかって、つばさも停止。でも、何度か繰り返すうちに、みさきも納得して、私の声の号令に反応するようになりましたが、走る位置はつばさの真後ろ。つばさのお尻に鼻を載せて走るって感じです。本当は私の膝の位置にみさきの鼻面があるのが理想なのですが、あせらず徐々に馴らしていこうと思います。だって、速歩ができるようになっただけでも、驚きなんですから!!

12032_2 ここでいいのかな・・・

12033 今日の運動はなんだったんだろうね?

 常歩しかできない時はまた練習しようと思います。この逆のパターンは練習したことないのですが・・・多分、みさきの斜め後ろをつばさは絶対に歩きたくないと思うので(いじめられるから)、しません。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »