フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

冬休み突入?

 今日で11月も終わりです。朝晩もめっきり冷え込み、砂場馬も凍り始めました。
 本日も熱心な馬友さんが、乗りに来てくれましたが、いつもなら9時半集合のところ、10時半に変更。凍った砂場馬がこの時間にやっと溶けてくれました。今朝は冷え込みがそんなに厳しくなかったので、まだ溶けましたが、これから、だんだん・じわじわと凍っていき、そのうち雪が積もって完全に凍結状態となります。そうなったら、今シーズンは乗馬終了。でも、その前に寒風が凄すぎて、乗馬する気にもならなくなりますけど・・・
 1130
とりあえず、今日で2頭の乗馬シーズンは終了。明日からつばさみさきの待ちに待った冬休みに突入です。でも、その前に(今日の夕方)、いたーいインフルエンザ予防注射を受けました。さっき獣医さんが来てくれて、モコモコの2頭を見て、嬉しそうに注射してました。さて、注射も終わったし、これで安心して冬休みに入れます。

でも、馬場が凍っていなかったら、飼い主達は乗馬します。雪が積もれば、雪中乗馬も致します。満月の夜には満月乗馬も楽しみます。
 こんな状態の2頭でもよい、なおかつ極寒の乗馬(スキーウエアにゴーグルは必需品?)に耐えられるという方(いないと思うけど・・・)、いらっしゃいましたら、ぜひ乗りに来て下さいませ。

2009年11月25日 (水)

シンクロ・ゴロゴロ

 朝ご飯も終わって、のんびりの2頭。
 つばさがゴロゴロ・・・オレもオレもとみさき
11251どっこらしょっと。
11254 ひゃっひょー
11253 いえーい
11252あー、気持ちイー。
11255 ふー、やれやれ。
 最近、朝は放牧パドックの地面がしゃりっと凍ってきて、ゴロゴロが気持ち良いみたいです。ドロドロに溶ける前にゴロゴロはお願いします。

2009年11月21日 (土)

今年も無事終了

 朝から雪がチラチラ降る浦河でしたが、こんな天気の中、今年も乗馬ボランティアクラブクローバー主催の障害者乗馬大会が開催され無事に終了しました。
 ジムカーナ競技、恒例の仮装競技?(今年は実行委員さん、頑張って5種類も用意。早いもの順で中身を選んで、いろいろなものに変身!!かなりうけました。)そして、部班競技に9名がエントリー。みんな練習の成果を披露できたのかな?初参加の子供たちも楽しんで乗ってもらえたかな?
1121 部班競技中
 乗馬公園の馬たちはエクスプレス号、モモコⅡ号、B・B号、タカラローゼン号の4頭が参加。初参加のB・Bもタカラも長い時間とってもよく頑張ってくれました。
 毎年、ご協力頂く、静内農業高等学校の生徒さん&先生には今年もきびきびと動いて頂いて、本当に感謝です。
 選手の皆さん、応援してくれた家族の皆さん、ボランティアのみんな、浦河町乗馬公園スタッフの方々、そしてもくもくと動いてくれた馬たち・・・寒い中、お疲れ様でした。

2009年11月20日 (金)

堪え忍ぶ・・・

 今日は風も強く、気温も低く・・・人間にとってはさむーい一日でした。北海道の冬はまだまだこれからだというのに、先が思いやられます。
1120
 つばさみさきは風避けに立ててあるベニヤ板の前で、一日中じーっと寒さに耐え忍んでいました(と、飼い主には見えるだけで、多分、この位の寒さは馬にとってどってことないと思われます)。

2009年11月18日 (水)

魔法の紐

 月曜日、つばさに悪霊がとりついたらしく(としか思えない)、馬友さんを乗せて悪行の限りをつくし、飼い主はしばし現実逃避へ・・・
 今日は自分で15分ほど下乗り。やはり11月に入って運動量が減り、つばさも体が重い感じ・・・でも、駈歩も最初こそ、扶助を忘れてしまっていたようでしたが、すぐに敏感に反応してくれるようになって、大丈夫かな?と恐る恐る乗り代わりました。前回、運動中に首をぐわーっと下げて乗り手のバランスを崩し、ひどい場合には落馬させようとする悪い癖を復活させたつばさ君。実は今月に入って、他の人が乗ったときにもこの悪癖をちらっと見せたので、どうしたのだろうと不安には思っていました。
 騎乗者に力があれば、首を下げられても、踏ん張っていられますが、女性の力ではつばさの首パワーにはなかなかかないません。そこで、今日は魔法の紐を使って、首の動きを制限。なんちゃってグラスレインです。一応、効果はあったらしく、最初こそ悪さをする素振りを見せましたが、首をがんがん下げられないとわかったら、ついには観念し、てけてけと動いていました。手作りで、あまりにもちゃっちいので、写真掲載はやめます。

 日本乗馬療育インストラクター養成学校時代のつばさ君。当時6才のまだまだやんちゃ坊主でした。
11181 1999.11.23
 2000年の夏、つばさを引き取り、隣町の友人の牧場に預託。こちらの牧場でも、しょっちゅう脱走し・ひとりで散歩に出かけ、友人の家族に迷惑をかけまくってました・・・
11182 11183 2000.10.15

2009年11月15日 (日)

食えないものには興味なし

 昨日は一日雨天のため舎飼(厩舎の中に入りっぱなし)だった2頭。今朝は雨が上がったので、放牧。
 日が昇ると、虹が!!
11152
 飼い主はきれいだねーなんて、眺めていましたが、2頭は全く興味なし。
11151 虹って食えるのか?
 食事が終わる頃、また雨が降り出したので、厩舎に戻された2頭でした。
 この雨、いったいいつまで続くのやら・・・

2009年11月11日 (水)

あご毛

今日は小雨シトシトの浦河・今年の残り少ない水曜乗馬デーなのに、残念ながら中止。あと乗れるのもきっと数回・・・来週は雨も降らず、穏やかな水曜日だといいのに。
さて、お隣のおばあちゃんが、大根の葉っぱをくれるというので、取りに行きました。
11113 11112早く、くれよー
一輪車3杯分。つばさの目の前にしか置く場所がなかったけれど、目の毒ですね・・・

大根の葉っぱをちびちびと食べさせていて、発見!!
あご毛(頤凹・おとがいくぼ辺に生えてます)が冬毛になってます。
11111
そろそろ変化完了かな?


2009年11月 8日 (日)

のら馬の素質あり

 今日はベテラン馬友さんをお誘いして、裏山へトレッキング。冬毛に変化中の2頭はちょっと動いただけで、汗だくに・・・
11083
 山の頂上で休憩・・・ちょっとおやつタイムです。
 笹をむしゃむしゃと、おいしそうに食べる2頭。きちんと青い部分を選んで食べています。
11082 11081
 この2頭なら、のら馬になっても、山の中でたくましく生きていけそう・・・(そっちの方が自由で幸せだったりして・・・)coldsweats02

2009年11月 7日 (土)

小春日和

 11月の入って、すっごく寒くなったかと思えば、今日はこんなにポカポカ陽気。風もなく穏やかで、まさに小春日和ってやつでした。
11073 11072 ロビーも気持ちよさそう!
 日向ぼっこしていた、猫のワカちゃんを捕まえて、爪切り。ちょっと迷惑そうでしたが、ワカちゃん、人の足で爪研ぎしようとするので、こちらが迷惑なのです。
11071
 爪研ぎは、もっと他のところでやりましょう!!

2009年11月 4日 (水)

頑張れホッカイドウ競馬

 なかなか祝日に開催が重ならないホッカイドウ競馬。
 昨日は文化の日で祝日火曜日。ということで、行ってきました。隣の隣の隣町、日高町にある門別競馬場。
 途中、GHC仲間のお宅によって、ポニー・犬・猫たちにご挨拶。みんな、冬使用になってモコモコでかわいかったなー。
 それから、こんな種牡馬さん達にも会ってきました。
11033
 特に彼には、ずーっと会いたかった・・・
11031 11032 だーれだ
 そして、メインのホッカイドウ競馬。昨日は祝日のイベントがあったり、名古屋競馬場での重賞レースがあったりで、とにかく人が多かったみたいです。駐車場も遠かったけど、こんな送迎バスが運行されてました。
11036_3
 年配の人や子連れのファミリーには、すばらしいサービスですね。
11035
 この日はばんえい競馬からも輓馬のミルキーが応援にやってきたようで、昼間には地元の子供達と綱引きで交流をしたみたいです。
 この秋一番の冷え込みとのことで、とにかく寒かったのですが、やはり競馬場ではパドックを見なくてはと(見ても当たらないのですが)、屋内とパドックを行ったり来たり。名古屋競馬場の重賞が終わったら、お客さんもどんどんと減って・・・1レースが2時で2レースが4時10分。この間に名古屋競馬の重賞があったのですが、せっかくお客さんがいるんだから、もっとレースをしたらよかったのにと思ってしまいました。
 門別はナイターレースが基本なのはよくわかるのですが、せっかくの祝日開催。お客さんがたくさん入る日はもうちょっと時間を繰り上げて、19時には終了。ナイターにこだわらなくてもいいような気がしますが・・・(もちろん地元の牧場の人たちが仕事を終えて、馬券を買いにこれるようにっていうのもわかりますけど)
11037パドックでの馬の距離もすごく近い。
11039

11034

11038
 競馬場で買うと当たらない・・・我が家の馬券ですが、この日は最初の2レースで的中。900円の配当で軍資金もできました。その後、5レースまで楽しんで(いっぱい寄付しました)、寒さに耐えきれなくなって、帰路につきました。
 今年も開催があと数日残っていますが、なんとか売り上げ目標を達成して欲しいものです。
 頑張れホッカイドウ競馬!!

2009年11月 2日 (月)

雪ちらほら

 今日は朝から北風ビュービュー。真冬並の寒気団がやってきてるそうな・・・
 そんなお天気の中、馬友さんたちが乗りに来てくれました。あまりの寒さにびっくりしていたようですが、まだまだこんなもんじゃありません。でも、今日以上に寒くて風が強かったら、(私だったら)乗馬はしないでしょう。
 馬たち、昨日は雨で舎飼だったので、今日はばりばり元気。いつもより、パワフルに動いていました。途中、ちらほらと、よれてみたりしていましたが、まあまあ、許容範囲。馬友さんたちも徐々に我が家の馬たちの微妙な動きに慣れてきたようで、蹄跡での駈歩まで乗れるようになりました。

 騎乗中、遠くの山から雪snowがちらほらと流れてきました。日高山脈に降ってる雪が風で流れてきたんでしょう。寒いはずです。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »