フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 運動の秋 | トップページ | 本日、牧草ロール搬入 »

2009年10月29日 (木)

本日、削蹄

 今日は削蹄の日でした。前回の削蹄から7週も経過していたにもかかわらず、蹄壁はそれほど伸びていないかんじでした。夏は運動量も多いので、伸びても減るってことでしょうか?蹄に良いというサプリメント(ビオチン)も、いつの間にか無くなってしまって、それっきりなんですが、それでも蹄は良い状態が続いています。林道トレッキングへ行った後もあまりボロボロにならなくなりました。
 馬と暮らし始めて8年、敷料をエコリット(亜麻くき)→オーガニックハスク(粉砕椰子の実)→ウッドペレット(木質)に変え、放牧パドックをバーク(木くず)から砂に変え・・・ウッドペレット&砂の組み合わせになって、馬たちの蹄の状態はとっても良くなりました。
 加齢によって、蹄の状態も変わってくるとききますので、これからどうなるかわかりませんが、この状態が続くことを飼い主は強く願います。
10291

 犬のロビーは男性がちょっと苦手。家族以外で、一番最初に仲良しになったのは装蹄師さんです。でも、削蹄の最中は作業の邪魔をするので、しばし別の場所へ移動させられるロビー。ちょっと不満顔です。
10292

« 運動の秋 | トップページ | 本日、牧草ロール搬入 »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

コメント

ロビーかわいい!

先日、ご主人不在の際に、みさきとつばさに声をかけてみました。
ゆっくりと振り向いて近づいてきてくれてうれしかったです!
青草をちぎって、あげてきました~^^

ロビーは削蹄の作業中、いつものところにおいておくと、装蹄師さんのお尻にアタックしちゃうんです。
馬っこたちにも青草おやつを頂いたみたいで、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 運動の秋 | トップページ | 本日、牧草ロール搬入 »