フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

本日、牧草ロール搬入

 明日が雨の予報なので、馬の餌である牧草ロールをご近所さんから軽トラックにて運び入れました。
10312 10311 くれー・・・byみさき。
 今日まで乾草が足りるか、ハラハラドキドキ・スリリングな節約生活の日々を送ってきましたが、ちょっと残量の目測を誤ったらしく、かなりの量を残して(2〜3日は平気)いました。毎食200g減で計量してましたが、今日から通常どおりの量に戻します。
 馬たちにこの微妙な量の違い、わかるかなー。わかったらスゴイ。

2009年10月29日 (木)

本日、削蹄

 今日は削蹄の日でした。前回の削蹄から7週も経過していたにもかかわらず、蹄壁はそれほど伸びていないかんじでした。夏は運動量も多いので、伸びても減るってことでしょうか?蹄に良いというサプリメント(ビオチン)も、いつの間にか無くなってしまって、それっきりなんですが、それでも蹄は良い状態が続いています。林道トレッキングへ行った後もあまりボロボロにならなくなりました。
 馬と暮らし始めて8年、敷料をエコリット(亜麻くき)→オーガニックハスク(粉砕椰子の実)→ウッドペレット(木質)に変え、放牧パドックをバーク(木くず)から砂に変え・・・ウッドペレット&砂の組み合わせになって、馬たちの蹄の状態はとっても良くなりました。
 加齢によって、蹄の状態も変わってくるとききますので、これからどうなるかわかりませんが、この状態が続くことを飼い主は強く願います。
10291

 犬のロビーは男性がちょっと苦手。家族以外で、一番最初に仲良しになったのは装蹄師さんです。でも、削蹄の最中は作業の邪魔をするので、しばし別の場所へ移動させられるロビー。ちょっと不満顔です。
10292

2009年10月27日 (火)

運動の秋

 我が家のゴールデンコンビは、みさきの方がちょっぴり強く、お昼や夕方のご飯前になるとお腹を空かせたみさきが、嫌がらせにつばさを追い立てます。つばさにとったら、エライ迷惑な話なのですが、これがまたとっても良い運動になっているみたいで、つばさは牛にならなくなりました。
 できれば、右回りも左回りも同じ位、歩いて欲しい飼い主ですが、どうもつばさの得意な左回りばっかりで歩きます。
1027
 いっぱい歩いた結果、歩いた後がかなり掘れてしまいましたので、放牧用のパドックも時々蹄跡ならしをしなくてはいけなくなりました。とほほ・・・

2009年10月24日 (土)

新天地へ

 お世話になっている乗馬公園の芦毛のポットメンデス号が、乗馬公園から移動となりました。技術のある人が乗ったら、すごくかっこよくなるポット君。物見大好き、横っ飛び大好きだったポット君。手入れも大人数でやると、すごくうるさくて、扱いづらかったけど・・・あんまり乗る機会はありませんでしたが、障害者乗馬の大会でも活躍してくれた馬でした。
 今日の夜乗馬クラブの練習で最後に会えるかなと思っていましたが、もう新しい馬が馬房に引っ越してきていました。
 ポット君は道東の方へ、行ったそうです。新天地でもかわいがってもらえるといいですね。

紅葉狩り

 削蹄前なので、今日も裏山探検へ!!
 先週とは別の山(昔のエンデュランスコース)を散策。今年は紅葉の赤がとてもきれい。
10241 10242
 黄色の葉は先日の強風で落ちてしまっていて、道はふかふかのクッション状態。
10243
 木材の切り出し作業をしていた所までは道路も整備されていて、安全に通れましたが、その先はすっかり荒れ放題。大雨の影響で途中の道は寸断され、馬に乗ったまま渡るのは危険と判断。下馬して、引き馬で渡りましたが、つばさは引き馬されながら、びよーんと飛んでました。そして、ずんずんと歩いて歩いて・・・途中、またまたくまさんの足跡を見つけたりして、びびりつつ・・・それにしても、つばさは下りでの歩きが上手になりました。昔は斜めになりながら、下っていましたが、今は真っ直ぐに下れるんです。後肢がしっかりしてきた証拠ですね。

 今日のコース、先週の新しい道とつながってないかなーと期待していたのですが、それらしい道はみあたりませんでした。
 次回こそ、新しい道がどこへ続くのか、確認しなくては。

2009年10月22日 (木)

飼い主は見た!!

 気がつけば家の周りの紅葉も終盤。今年は想像以上に見事な紅葉だったのに、すっかり写真に取り忘れてしまいました。
10221
 そして、今日はすごいものを見てしまいました・・・恐ろしや・・・
 いつものようにお昼用の青草を刈って軽トラックの荷台に積んでおきました。手前に積んで置くと、つばさが首を伸ばして食べてしまうので、奥の方において届かないようにしたはずが・・・柵の上に首をのせ、ながーくながーく伸ばして頑張ってみるも届かず。届くはずないじゃんと、見守っていたら、なななんと!!前肢が浮き上がっています。
 食への執念を恐ろしく感じつつ、柵が壊れるからヤメテーと叫んでいた飼い主でした。
 この衝撃的な現場、あいにくカメラを持って無く、証拠写真を撮ることができませんでした。が、目撃者は飼い主だけでなく、本日、乗馬に来ていた馬友さん数名がおります。15cmは確実に浮いていたでしょう。
 さっすが、つばさ!!いよいよ新種の生き物(?)になりつつあります。

10222 絵心ゼロですみません。イメージだけ・・・

2009年10月20日 (火)

鹿鳴・館

 あっちの山からも、こっちの山からも秋になると聞こえてくるのが、シカの鳴き声。それも、かわいらしいものではなく、おどろおどろしい、獣の声・・・夜になれば、家のすぐ周りで集会を開き、愛の告白タイムがスタート。うるさいのなんの。おかげで毎晩、寝不足です。
1021
 この時期限定ですが、「鹿鳴館(しかなくやかた)」となっている我が家です。

2009年10月18日 (日)

この道は・・・

10182紅葉に誘われて、裏山へトレッキング。
すると新たな道が出来ていました。

とりあえず進んでみると、はてさてどこまで続くやら。
10181登り切って下りになったところで今日のチャレンジは終了。
別の道に繋がっているようないないような。

帰り道、ふと地面を見ると5本指の爪痕が・・・
く、熊!!

追われるよう帰って来ました。

あの道はどこに行く道なのでしょう?

2009年10月16日 (金)

ボクたち一応うま

 ロバだのラクダだの牛だのいろいろと噂されるつばさみさき
 最近は(頑張れば)乗馬のうまっぽい動きもできるようになってきました。
10161

10162
 ぱっとミ、どさんこ系には見えないでしょ。ちょっとはかっこいい?

2009年10月14日 (水)

ロバ化・進行中

 今日は水曜乗馬デー。心配された「デビルつばさ」の出現でしたが、乗り始めちらっとその影を見せましたが、今日は乗り手さんの気持ち「悪魔よ去れ!!」が強かったのでしょう・・・早々に退散しました。
 いつもは広い馬場で少し常歩をして馬上体操後すぐに速歩開始だったのを、今日は手前の小パドック(草が食べられない)にて、じっくりと常歩にてバランス確認。速歩もして馬との折り合いをつけてから広い馬場に出てみました。ある程度、馬のコントロールが出来ていたはずなので、多少のヨレはすぐに軌道修正、最後は駈歩を1周してもらい今日は先週とは違い気持ちよく終了できたのではないでしょうかwink
 今日は悪魔に変身しなかったつばさ君ですが、ちゃくちゃくとロバになってきてます。
10141

2009年10月12日 (月)

初霜2009

 朝起きてびっくり!!
 車のフロントガラスが凍ってます。裏の採草地も真っ白。
10121 10122
 初霜です。さすがに霜柱まではできませんでしたが・・・
10123 牧柵の上も真っ白でした。
 冬の足音は着々と近づいてます。

2009年10月11日 (日)

寒くなりました

 一昨日の晩、あまりの寒さにストーブが初出動。
 我が家からは残念なことに日高山脈は見れませんが、今日買い物帰りの道中にて日高山脈の冠雪を確認できました。
10112日高山脈には白い雪・・・

10111裏山も色づいてます。
 
風もびゅーびゅーと冷たくなったナー・だんだんと冬も近いねと心ブルーになっていたら、追い打ちをかけるかのようにレッズは天皇杯・格下チーム相手にもかかわらず早々と敗退を決め(決めるなpout)・・・作者1号&2号の心の中にもつめたーい風が吹き込んで来てますcrying

2009年10月 7日 (水)

デビルつばさ参上

 今日は水曜乗馬の日・・・先日からロバに変身中でしたが、本日のつばさはなんと悪魔と化してしまいましたcrying。とにかく右手前が真っ直ぐ歩けず。手綱がきついかなと思って長めに持ってもらったら、これ幸いと蹄跡の外側に生える草を食いに行く・・・そこを怒ってもらうとわざとふらふらと柵へ寄って騎乗者の足をはさもうとするいじわるをします。私も初心者だったころつばさによくされたものですが、乗っていてかなり怖かったと思います。騎乗者の方には怖い思いをさせてしまい、本当にすみませんでした。
 あまりにひどいのでちょっと乗り変わってみましたが、乗ったとたんよれよれ・・・飼い主にこういうことするとはいい根性だーと、飼い主プチ逆ギレangry。人目があるにもかかわらず、かなり!!しかりつけてしまいました・・・悪いことをしたら、とことん怒る。その後は必ずよく出来たら誉めるのくり返しです。馬によっては怒られたことに逆ギレする子もいるので、その辺の見極めは難しいですよね。
 でもこのような光景、人様からみたら、やり過ぎ(動物虐待)って言われそうなので、普段はあまり怒らないように(人前では)してます。普段温厚?な飼い主を見慣れている人は、ちょいと引いちゃうかも・・・来週から来てくれなくなったりして・・・
 つばさにばかり目が行ってしまい、みさきは今日はほとんどほったらかし(すみません)・・・速歩はしない、スキを見て真ん中で止まるわで、さぼりまくっていました。どうしたもんだか・・・
1007
プロレスラーみたい・・・「赤コーナー・・・デビルつばさあ」
 デビルつばさ、お願いですから、来週は現れないで下さい。

2009年10月 6日 (火)

紅葉ちゃくちゃく

 朝晩の冷え込みも徐々に厳しくなってきた、浦河。裏山の紅葉も着々と進行中。すこしずつ黄色く色づいてきました。
10062 10061
 秋のすがすがしい空気の中での乗馬は格別です。

2009年10月 5日 (月)

町民乗馬大会が中止・・・

 今朝、秋季浦河町民乗馬大会中止の連絡が入りましたcrying
 中止の理由は先週から町内に流行しはじめたインフルエンザ。町内の学級・学校閉鎖が相次いだためと思われます。
 一昨年は馬インフルエンザのため、今年は人間のインフルエンザのために中止となった秋の大会。せっかく練習してもらったのに、残念でしかたありませんcatface

 そして、今朝はもうひとつショックな事件が・・・
 我が家の畑で育てたスイカ。実がついて40日以上は経ったので、そろそろいいだろうと収穫してみました。
10051見た目はまあまあ・・・
 ところが、切ってみたら、まだ早かった!!
10052 食べられないこともないのですが・・・
 そろそろ霜も降りてくるので、その前に収穫だーと思ったのですが・・・もうちょっとだったみたいです。 やはり、植える時期をもっと早くしないと、ダメなんですね。
 来年また挑戦します。

2009年10月 4日 (日)

久しぶりの勝利

埼玉スタジアムで見る、3年ぶりの勝利
vs千葉 3-1
We Are Diamondsも久しぶりに歌えた。
10031
決して内容は誉められたものではないが、勝ちは勝ち。
前半はミスも多く、どうなる事かと。

失点直後の阿部のフリーキックが大きかった。
後半終盤に何とか勝ち越し、追加点と加えての勝利。
埼スタでは3年前の優勝を決めた、ガンバ戦以来の参戦勝ちでしたweep

10032
終了後は北海道浦和レッズサポーター 浦和支部の皆様との美味しいお酒。
お世話になりましたhappy02

2009年10月 2日 (金)

へんげ中

 冬に向けて、つばさ君ちゃくちゃくとへんげ中です。
10021 10022
 目の周り、鼻の周り、足の下の方の毛、少しずつ白くなってきました。
 みさき君は色の変化はよくわからないのですが、やはり毛が長くなってきました。
 夏場はすっきりして、一応うまっぽいのですが、冬はモコモコにへんげするので、やはりポニーとかどさんこっぽいです。でも、ぬいぐるみみたいでかわいいんですけどね。

2009年10月 1日 (木)

紅葉ちらほら

 裏の採草地の2番牧草もやっと収穫。伸びが悪かったようで、今年は3ロールしかできなかったみたいですね。
10011
 最近の朝晩の冷え込みで少しずつ、紅葉もはじまってます。夕方、雪虫も飛んでました。
 ところで、一昨日の火曜日にロビたんの散歩にでかけた時のことです。見たことのない足跡を発見。前日の夜に大雨が降って、ぬかった道路にくっきりと見える足跡は・・・犬にしては大きいし、指が5本あるんですよね・・・最初はお友達犬の銀ちゃん(秋田犬)のものかと思ったのですが、指の本数が多いし、いくらなんでも10cm以上の大きさって事はないですよね。
10012
 今日、散歩の時に思いついてカメラを持参。ちょっと地面が乾いてしまって、わかりづらくなってしまいましたが、やはりこれは、 ヒ○○さんの足跡でしょうかね・・・ 
10013
 最近、夕方の散歩はこの格好に鈴をリンリン鳴らすんですが、あまりヒ○○さん避けにはならないです。みんなにトランプのジョーカーさんみたいって言われてますから・・・強くなさそうだけど、いざって時の、切り札になってくれるでしょうか。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »