フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 今年最後の丸洗い? | トップページ | 9月の向日葵 »

2009年9月 5日 (土)

備えあれば・・・

 昨晩のこと。10時からテレビを見ようと思っていたら、いきなり家中の電源がダウン。すぐに停電だとは、わかったのですが、原因がさっぱり。真っ暗闇の中、手探り状態で、玄関に常備してある懐中電灯を取りに行き、まずはブレーカーをチェック。が、異常なし。
 すぐにカーテンを開けて、お隣さんやさらに遠いお隣さんの家を眺めてみると、お隣さんは早寝なので、この時間はいつも真っ暗で参考にならず。でもって、遠いお隣さん宅は、やはり真っ暗で、懐中電灯の明かりがフラフラと動いているのが見えたので、この停電は我が家だけの現象ではないことがわかりました。
 しばらくすると、遠くで雷が光っていることを発見。きっともうちょっと遠くに落雷があったんだろうなと想像しつつ・・・情報が欲しいと思いラジオに耳を傾けましたが、こんな遠い田舎の停電騒ぎはニュースにもならなかったようです。
 ラジオつきの災害用ライトはソーラー充電&ハンドルを回すと充電もできるという優れもの。今回の停電で、こんなものも家にあったはずと思い出し探し出しましたが、なかなか役に立ってくれました。
 電力は30分後には復旧しましたが、電気の有り難みを再確認した停電事件でした。

« 今年最後の丸洗い? | トップページ | 9月の向日葵 »

のほほん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年最後の丸洗い? | トップページ | 9月の向日葵 »