フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

広がれ!GHCの輪

 先日、道東でどさんこ3頭を飼っていらっしゃるという方が、隣の新ひだか町で開催されたどさんこフォーラムの帰り道、我が家に立ち寄って下さいました。現在、自宅の庭?で一緒に暮らすべく準備を整え中とのこと。
 GHC=ガーデン・ホース・クラブの仲間がまた増えました。うれしいことです。
 どさんこの千鶴姫ちゃん・千太郎くん・きららちゃんとの楽しそうな生活はこちらで。

 ちなみにガーデン・ホース・クラブ(Garden Horse Club)とは、我が家が勝手に作った会。なので、家の庭で馬を飼う友人を我が家が勝手に会員にしています。庭で馬を飼っている人(軽種馬牧場経営の方は除く)なら誰でも大歓迎です。でも、会員になっても何の特典ありません・・・あしからず。

2009年9月27日 (日)

もったいない

最近は鬼門となっている
vsマリノス 1-2
ジャッジも不安定だけど・・・

とにかくも、もったいない試合展開
ロスタイムに失点するようなチームじゃなかったはず

達也や直輝もフィットするまでもう少し時間がかかる感じ
エジの久々の得点で、調子が戻ればいいが

7連敗していても、2連勝すればまた欲が出るもの
順位ではなく内容を追い求めるシーズンでいい
もちろん勝つことも大事0927

再度の連敗は許されない
気持ちを切り替えて時節に望もう

先日の一人旅の記録アップしました

お暇つぶしにご覧下さい

2009年9月26日 (土)

お出かけ

 来月開催の浦河町民乗馬大会の場所馴致のため、馬運車を借りて乗馬公園に2頭でお出かけしました。我が家の簡易スロープは板をのせただけのもので滑りやすかったのですが、今回ベニヤ板に横木を打ち付けて、滑り止めを作ってみました。物見して乗りたがらないかな・・・と思いましたが、すんなり乗車。
9261
 風がビュービュー吹く中、外の広い馬場で走り回って場所馴致。その後、覆馬場でもジムカーナの練習。1頭500円でいろいろと施設を使用できるのは、大変ありがたいことです。
9262
 練習終了後は年に一度の念入りシャンプー。目指せサラサラヘアー。
9263
 降車の時もすんなり・・・実は壊れるのじゃないかと心配だったのですが、案外しっかり出来ていました。
 馬たちの毛ですが、夕方の手入れの時、あまりのさわり心地のよさに、うっとり・・・でも、きっとすぐにまたごわごわになってしまうんでしょうね。

2009年9月24日 (木)

ガンバルつばさ

 今年も秋季町民乗馬大会が、10月11日の日曜日に浦河町乗馬公園で開催されます。
我が家の馬たちが参加する唯一のイベントですね。今年はつばさ君がクロス障害に新しいパートナー(馬友のMさん)と組んでエントリーする予定です。先週から練習を始めたばかりですが、だいぶ障害を飛ぶってことに慣れてきたみたいです。遠くから飛ぶ癖を直せるように練習中・・・
09242真面目顔のつばさ
09241真面目顔は疲れるので続きません・・・
 ちなみにみさき君の障害練習は夏前からトレーナーさんが忙しくなってしまって、すっかりほったらかし・・・飼い主は障害なんてトンデモナイ!!と思ってますので、みさき君、今年はジムカーナだけにエントリーの予定です。
 

2009年9月23日 (水)

帰道

帰道

北へ

北へ

2009年9月22日 (火)

今日の宿

今日の宿
駅のこんな近くに、こんなに良いお湯が出ているなん
て‼
更に"でんき風呂"子供の頃、銭湯で見たなぁ。

こんなところに

こんなところに

天地人

天地人
大混雑

出発

出発

今日もノンビリいきまーす。

2009年9月21日 (月)

美味しく頂く

美味しく頂く
美味しいお酒と料理。自家製がんもどきがgood。今日のホテルは安
いのに無線LAN完備でこれもgood!

馬

直線1000m

朝は寝不足と共に

朝は寝不足と共に
機関車の異臭とやらで、遅れていた時間も夜のうちに取り戻し、乗り替え
も予定通り。

2009年9月20日 (日)

そして旅は始まった

そして旅は始まった
久しぶりの旅をゆっくり楽しもう。

初物は猫も好き

週末は馬っこ達の餌の牧草ロール(2番牧草)をとりに行きました。
今年の初物。猫のこじろーも乾草の香りにうっとりです。
09201 09202

2009年9月19日 (土)

トンネルを抜ければそこは秋晴れ

まだまだ成長の余地あり
vs川崎 2−0
フィンケ監督の采配が当たった

前半はチームの成熟度の差が見られたが、
後半先制し、ゲームが動き出した所での選手交代。
堀ノ内が出るのはポンテとの交代かと思いきや、
今日は原口との交代。

2点目を取りに行ってくれと思う中、達也を出さずスリーボランチ、
これが当たったようで、川崎の攻撃を抑えての追加点。
02191

今期どこまで行けるか、覚悟した今期。
最終節を喜びで迎えたいものだ。

2009年9月18日 (金)

さわがしいけど・・・

最近、近所のお山の木の切り出し作業をしていて、本当にさわがしいです。
09181 距離はあっても目に入ってきます
チェーンソーでウィンウィーン・・・そのうち、ミシミシ・バサバサと倒れてくる木。その木をトラックまで運ぶ重機のゴーという音。
09182 09183 2頭は平気でご飯中。
馬たちはけっこう慣れてきて平気みたいですが、乗りにきてくれている馬友さんは、なんだか緊張気味。みさき君も1頭だと嫌がりますが、ゴールデンコンビのつばさ君が一緒だったら、怖い物知らずらしいので、2頭一緒なら大丈夫。
いつまで続くかわからない、さわがしい作業ですが、もしかしたら、お山がハゲになるまで続くのかもしれません。家の周りの景色が変わってしまうのは、いやだなー。

2009年9月16日 (水)

みさきのハナ人気急上昇

 馬の鼻って、さわると柔らかくて、気持ちいいです。さわり心地は個体差があるのですが、みさきの鼻は特に肌触りが良いみたいhappy01です。
 いろいろな馬の鼻をなでていろいろと検証した結果、「みさきの鼻がビロードみたいで一番さわり心地が良い」と、お褒めの言葉を頂きました。いままで、らくだの鼻だとかいろいろと言われてきたみさきの鼻ですが、意外なところで、ポイントアップ。さわるだけで、癒しの効果?
09162ぜひ、さわってみて下さい。
09161 これはみさきの鼻(顔)の裏側。
09163 ちなみにこれはつばさの鼻。
 鼻のさわり心地の他にも、誉めて貰えるよう良い馬になってね・・・

2009年9月14日 (月)

シュンスケ似?

 7月から浦河町民乗馬クラブに1号&2号で入会。毎週土曜の夜の練習なのですが、夏はいろいろと忙しく、先日の土曜日初めて練習に参加しました。
 参加人数は9名と予想以上(失礼!!)の人数にびっくり。新参者の我々は一番最後の鞍に乗せてもらうことにしました。1号はストロベリー号。2号はタニノタバスコ号。
 初参加でしたが、楽しく部班させてもらって、指導の先生方と馬たちに感謝です。

 さてさて馬のはなしですが、「タニノタバスコ号」1992/04/04 生まれの17才。黒鹿毛 でお目々クリクリのお坊ちゃまーって感じの馬でした。京都競馬場で誘導馬をしていましたが、先日浦河町乗馬公園に引っ越してきました。愛称はタバちゃん、オタバ・・・お客さんにサッカー選手のナカムラシュンスケに似てますよねって言われたそうな・・・それをきいた1号、じっとタバちゃんを見つめ、「うんうん、似てる」。ほんとかい?と思った2号も正面から顔を見ましたところ、だんだんとタバちゃんがシュンスケに見えてきました(ウソ)。でも、確かに雰囲気が似てるかもしれません・・・また、会いに行ってよーく見てこなくては・・・

2009年9月13日 (日)

収穫の秋

長いトンネル、とりあえず抜けた。
vs山形 4-1
まだトンネルはあるかもしれないけどね。

久しぶりの勝利、素直に喜びましょう。
これからは、怪我をしていた選手達も次々と戻ってくることだし。

運にまだ見放されているのはエジミウソン。
達也の復帰で高原は?

梅、セル、元気の前への気持ち、熱かった。
さあこれから種をまいたご褒美を収穫しようrock

我が家も秋の収穫1309 茗荷も出た!!

2009年9月12日 (土)

ただの追い運動です

 砂馬場のまわりの雑草が伸びてきたので、少し馬たちに食べさせようと、砂馬場に放牧することにしました。でも、その前に、ちょっと運動しよーね!!ということで、2頭まとめての追い運動。
09122ヒャッホー!!
09121
 途中から地上横木を蹄跡沿いに置いての通過など・・・平気で踏みつける我が家の2頭。そして、足の心配より横木の心配をする飼い主・・・

 そして、この運動の最中たまたま通りかかった人がいらしたのですが、その方に質問を受けました。「調馬索で2頭運動するなんて、すごいですね。」???車の中からは調馬索しているように見えたんでしょうか?確かに今日はショートカットしたりして、円を描くような動きもしていたので、そのように見えたかもしれません。でも、ただの追い運動です。

2009年9月 9日 (水)

青草への執念

 放牧パドックの柵の外に見えるは、緑の草。我が家は首が出せないように、なんと5段も柵を作ってありますが、それでもなんとかして青草を食べたいつばさ君。
0909 すばらしい格好です。
 今日は馬友さんの乗馬デーでしたが、この青草執念を乗馬中に出しまくり・・・速歩しながら、蹄跡の外に生えている青草へ首を伸ばし、何度も怒られていましたcoldsweats02。困ったやつだ。我が家の馬は2頭とも首の力が強いので、青草の誘惑に馬を惑わされないよう注意して乗る必要があります。食べる前に行動を予測して阻止する・・・がんばりましょう。

2009年9月 8日 (火)

カット失敗

 たてがみが伸びてきたので、カットしてみましたが、見事に失敗。
 クシですきながら、整えればよいものを、面倒くさくて梳きバサミでチョキチョキ・・・そうしましたら、このとおりです。
09081カツラみたい・・・

09082
まあ、また伸びるから、いっか。

2009年9月 6日 (日)

9月の向日葵

 夏も終わりだというのに、我が家の向日葵はずいぶんとのんびり屋さんです。
やっと、花を咲かせました。もう今年はだめかなーと思っていたのですが、向日葵さんは頑張りました。ひょろひょろなんですが、やはり黄色い花を見ると元気がでますね。
09062 09061

2009年9月 5日 (土)

備えあれば・・・

 昨晩のこと。10時からテレビを見ようと思っていたら、いきなり家中の電源がダウン。すぐに停電だとは、わかったのですが、原因がさっぱり。真っ暗闇の中、手探り状態で、玄関に常備してある懐中電灯を取りに行き、まずはブレーカーをチェック。が、異常なし。
 すぐにカーテンを開けて、お隣さんやさらに遠いお隣さんの家を眺めてみると、お隣さんは早寝なので、この時間はいつも真っ暗で参考にならず。でもって、遠いお隣さん宅は、やはり真っ暗で、懐中電灯の明かりがフラフラと動いているのが見えたので、この停電は我が家だけの現象ではないことがわかりました。
 しばらくすると、遠くで雷が光っていることを発見。きっともうちょっと遠くに落雷があったんだろうなと想像しつつ・・・情報が欲しいと思いラジオに耳を傾けましたが、こんな遠い田舎の停電騒ぎはニュースにもならなかったようです。
 ラジオつきの災害用ライトはソーラー充電&ハンドルを回すと充電もできるという優れもの。今回の停電で、こんなものも家にあったはずと思い出し探し出しましたが、なかなか役に立ってくれました。
 電力は30分後には復旧しましたが、電気の有り難みを再確認した停電事件でした。

2009年9月 3日 (木)

今年最後の丸洗い?

 昨日、あまりにもつばさが右に曲がらなかったので、今日は軽く調整をしてもらいました。右の拳が強すぎると反抗して左に逃げていく傾向だとか・・・若干左の拳を強めに持って(要するに外方の壁をしっかり作りましょうってことかと)、しっかり脚&騎座で推進しましょうと言われました・・・やっぱり拳の握りが微妙に左右、違うのかなあと反省です。
09031
 今日はみさきの動きも軽やかで、馬友のOさんに「馬っぽい」と誉められましたhappy02
 微妙に汗もかいたし、ちょっと暖かかったので、乗馬の後は丸洗い。もしかしたら今年最後になるかもしれませんね。
 09033 みさきのいない間にゆっくり砂浴びするつばさ
 つばさみさきがいると八つ当たりされて、あまりゆっくり砂浴びをさせてもらえません。今日は先につばさを放牧し、思う存分、砂浴びさせてあげました。
 09032 はやくオレも放牧しろーとみさき

2009年9月 1日 (火)

ゴールデンコンビ

 馬友さんから手作りの汗取りゼッケン(鞍下ゼッケン)を頂きましたhappy01
0901
 わかる人にはわかる!!ゴールデンコンビの背番号入り。秋の町民大会はこれを使わせて頂きます。ありがとうございました。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »