フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

久々の外乗

 本州からお客様がいらして、今日は久しぶりに林道へトレッキング。
 つばさに騎乗してもらいましたが、何年ぶりかに乗るつばさは別馬だったでしょgood!!
08301 途中の川でザブザブ水遊び。
 黄色いハンゴンソウが咲く道はとてもきれいでした。

2009年8月29日 (土)

厳しいね

覚悟の夏
vs神戸 2−3

これで7連敗、
負けているときは運にも見放されているように見えるのはひいき目か?

久しぶりの2得点、それも流れの中から。
何か変わる感じもあるが、失点からのスタートは痛いね。

選手たちが心折れないで踏ん張ってくれることを願う。
遠くからだが、支え続けるから・・・Dscf0021

2009年8月25日 (火)

頑張れ!ホッカイドウ競馬

 今日は午後から、浦河から車で1時間半ほどのところにある門別競馬場へナイター競馬をしに行ってきました。
08251 08252
 到着は16時半、まだまだ明るくてナイターという雰囲気ではありませんが、平日でもそこそこの人の入りでびっくり。コンパクトな作りで、雰囲気は海外の競馬場っぽい(行ったことないのですが)?
 今日は8月25日。なので、2・5・8の馬複3頭ボックス馬券を5〜9レース、買ってみました。あとはパドックで、ちょっとかわいい馬とか、ちょっとかわいい騎手とかで選んでの応援馬券を少し。こんな適当な馬券でも、第7レースが2-8で的中。トータル的には赤字でしたが、夕焼けを楽しみながらのナイター競馬、なかなか楽しかったです。もっと近くにあったら、けっこう頻繁に出入りしていること間違いないので、この距離でよかった・・・
08253 08254
 今年が正念場のホッカイドウ競馬。頑張れ!!

2009年8月20日 (木)

みさきを探せ

今日は雨・・・しとしと、昨日からよく降ります。なので、舎飼です。
08201
この写真は朝一番のもの。まだ雨が降り始める前。みさきが「早く朝めし食わせろっ!!」て馬房の窓から顔を出していますが、よーく見ないとわかりません。
08202
拡大してみました。黒いけど、ちゃんといるのがわかりますねcoldsweats01

2009年8月17日 (月)

つばさを探せ

つばさを捜せ!!お家&厩舎の壁と同じ色になってしまったので、同化してしまうつばさ君でした。ちなみにみさき君は真っ黒なので、夜の馬房ではいるのかいないのかさっぱりわからなくなります。
0817
 今日はとっても涼しい浦河。馬も人間も運動しやすい気候でした。アブはまだ出ますが・・・

2009年8月15日 (土)

クーッ

悔しい敗戦・・・
vsガンバ 0-1

勝てないときはこんなものという、終了間際での失点。
みんな頑張っているのは解るだけに悔しさ倍増。
都築当たってたんだけどな〜。

まあ、点取らないとサッカーは勝てません。
我慢我慢と自分に言い聞かせ、とはいえヤケ酒だー。

闘莉王が戻り、梅崎が復帰と明るい話題もあり、
その裏で直輝が足を痛めたりと、どうも順調じゃないね。

スケジュールもタイトに続くので、何とか得点を取って
勝ちに繋げてほしいもの。

やっていることにぶれは要らないよ。

2009年8月14日 (金)

おうちがリニューアル

 先月中旬からの外壁塗装工事が本日やっと終了しましたcoldsweats01。途中、雨ばかりの日が続いたりとか業者さんが別の仕事をしに行ったりで、なんと1ヶ月近くもかかってしまいました。作業中は、ずっとカーテン閉めっぱなしで、どんなに暑くても窓は開けられずで、かなりストレスフルな日々を過ごしていましたが、今日からやっと解放されます。

 我が家の新しい色は、壁・軒天は茶色、木製窓枠と玄関ドア・見切り&鼻隠しは青。普通の人があまり選ばないような色にしてみました。以前の黄色・白は汚れが目立って、ズボラな我が家には不向きな色合い。あーだこーだと、あんまりに変な色をリクエストしたため、塗装業者さんに「やめた方がよい」と何度も言われました。で、結局、双方が納得して、この色合いです。

 1998年にチュニジアへ旅行した時、印象に残っていたチュニジアンブルーの青いドア。それをイメージして玄関ドアに青を選択。木製窓枠はきれいに青が出るかちょっと心配だったのですが、予想以上の青色になりました。チュニジアンブルーはもっと水色っぽいのですが、濃いめの青もまたよしです。イメージはヨーロッパのどっかの国の田舎町の小さなお家って感じ?です。

08141 08142

 工事の間、町内在住の馬友さん達の乗馬はお断りしていましたが、来週からはまたどしどしと乗りに来て欲しいと思います。

2009年8月11日 (火)

うれしいお客様

 昨年の春、浦河から白老町に転勤されたUご夫妻が、遊びに来てくれました!!
久しぶりの「つばさ」&「みさき」の騎乗でしたが、楽しんでもらえたみたいです。
08112 08114
ご本人達から写真掲載の許可は頂いています。

 先週は茨城に転勤していったお友達が子供達を連れて遊びに寄ってくれました。
 浦河を離れていったお友達が我が家を忘れずにいて、忙しくても訪ねてきてくれることが、本当に何よりもうれしいです。

 裏の林道にはもう萩の花が・・・近くの野原はハンゴンソウが満開です。
08111 08113

2009年8月10日 (月)

夏日

 今日はあまりにも暑かったため、10時から16時まで舎飼にしました。風も無く、ただただ蒸し暑く・・・じっとしているだけで馬たちも汗をかき、その馬体に巨大なアブがたかってしまい、見ていてかわいそうだったので、馬房に入れてあげました。馬房内もたいして涼しくはないのですが、それでも直射日光が当たらないだけ、馬も楽だったみたいです。
 夕方16時過ぎ、そろそろアブもいないかなと思い、再度放牧。青草を刈って馬たちにあげました。いないかなと思ったアブでしたが、まだまだいっぱい飛んでいて、馬たちにまとわりついてます。でもまあ、この位は許容範囲ということで、そのまま放牧。
 暑くてかわいそうなので、今日は運動はお休み(飼い主2号も夏バテモードでとてもそんな体力がなかった・・・)。

 明日も暑そうです。早く涼しくならないかな・・・
0810
 猫たちも日中はどこかで涼んいるみたいです。夕方になると活動しはじめます。

2009年8月 8日 (土)

「いけまぜ夏フェスin浦河」開催

 「いけまぜ夏フェスin浦河」というキャンプが8月8日(土)9日(日)の二日間にわたり、浦河町(浦河第一中学校をメイン会場として)で開催中。
 今日は初日。我が家は夫婦二人で、別会場わらしべ乗馬療育研修センターでの乗馬体験のお手伝いにボランティア参加。
 浦河町乗馬公園スタッフ2名・わらしべ乗馬センター職員7名・町内乗馬愛好者のボランティア13名(私たち2名含む)の総勢22名でこのキャンプの障害者乗馬体験をお手伝い。一人約20分の乗馬の他、ポニーのブラシ体験、紐を使った馬の小物作りの体験プログラムが用意されました。2号は引き馬、1号はポニーのブラシ体験場所をお手伝い。けっこう時間びっしりで、写真を撮る暇もありませんでしたhappy01

0808

 ボランティアを含めて参加者約1100人の大きなイベント。メイン会場ではJRAから引き馬用の馬3頭とポニー馬車用のポニー1頭、乗馬公園のサンジ君もポニー馬車で参加。その他にもたくさんの体験プログラムが用意されていたみたいですが、なにせ車で15分の別会場にいたもので、見学に行く時間もありませんでした。

 参加者の皆さんには、浦河での楽しい時間を過ごして、思い出をいっぱい作って欲しいな!!

2009年8月 6日 (木)

試作4号

 犬のロビーの防虫頭巾・・・試作3号は写真を撮るまもなく、破壊されcrying・・・今日は試作4号が出来上がったので、かぶせてみました。
08061 教会のシスターって感じ?
 体の部分も一部覆って、ゴム紐をお腹にとおしてます。面倒くさかったので、耳の部分を作らなかったら、昔の武家のお姫様がかぶるような頭巾姿になってしまいました。作者1号にも不評だったので、その後頑張って耳をとりつけました。
08062
 これで前にずれてとれちゃう心配もなくなりました。

 さてさて、今日から家の塗装工事も再開されました。午前中に一度塗りが無事、終了。しましま、まだら模様から普通の家っぽくなりました。

2009年8月 3日 (月)

まあ、こんな時もあるわね

 今日から外壁塗装工事が再開する予定だったのに、またまた朝から小雨模様・・・降ったり止んだりなので、工事はお休み。いったいいつ工事は終わるんでしょう。工事が終わらないと馬友さん達にも馬に乗りにきてもらえませんgawk
 一昨日は牧草を分けてもらっているお隣の牧場さんに「あのシマシマ模様の外壁にするんかい?」というご質問を受けました。いくら我が家が変わっているとはいえ、某ホラー漫画作家のU亭のような家にはしませんよ。
 そして、朝から大事な草刈り機を壊してしまうわ、ロビーの防虫頭巾試作1号はロビーに破壊されてしまうわで、ほんとに今日はプチ災難が続きます・・・今日とは関係ないけど、レッズの調子もいまひとつだし・・・と、落ち込み気味・・・

 でも、こんな時もあるさと深く考えずに、庭の数年かぶりに花を咲かせた紫陽花を眺めるとします。
0803

2009年8月 2日 (日)

我慢の時

遠いゴール
vs清水 0-1

ここ数試合1点も取れずの敗戦。
首位が遠のくのは仕方がない。
今年は我慢の年。

今までとは違う事をやり始めたシーズン、
ここに来て大きな壁が立ちはだかっているが、
これを乗り越えたとき、新しいレッズが出来るだろう。

ふり向かず、下を向かず前へ進もうrock

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »