フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

試作2号

 ホントに良い天気が続かない今年の7月・今日も湿度100パーセントの浦河です・・・昨晩も雨が降り、朝起きたら砂場馬は水没・・・この2週間、ろくに運動できてない我が家の馬っこ。
07301
 外壁塗装作業は業者さんの都合で一時中断・・・いったいいつ完成するのやら、まだら模様の我が家を見て、ため息が出てきます。

 さて、犬のロビーの防虫頭巾・・・試作2号が完成。手前の部分にゴムを入れてすきまがないように工夫してみました。でも、やっぱり10分後には頭から外されていましたcrying
07302
 めげずに試作3号にとりかかります。

2009年7月28日 (火)

試作1号

 今日、急に子バエが大量発生!!
 毎年、犬のロビーの耳にたかり、血まみれにして、とてもかわいそうな状態になってしまいます。毎日患部を洗って薬を塗っても、子バエはしつこくロビーにたかってしまい、結局、耳の部分がかさぶたでガチガチ、秋にはハゲハゲ。

 そこで、耳を保護する、こんなものを作ってみました。お裁縫の得意な人が作ってくれないかなーなんて、期待してみたものの、誰も作ってくれないので、頑張って自分で作ってみました。
07283ロビーはかなり迷惑そう・・・
 10分後には首にまいたスカーフ状態になっていました。

07282 07281
 とりあえず、試作なんで・・・これから改良していきます。

2009年7月26日 (日)

うらかわ馬フェスタ2009

 今週末は浦河の夏のお祭のひとつ「うらかわ馬フェスタ2009」が開催されました。今年は時間がなくて、どうしても見たかったフリーダムホースショー&ウエスタンホースショーだけを見学して来ました。
 さてさて、「フリーダムホースショー」。世田谷の馬事公苑からはるばるやってきた白馬ちゃん(名前は・・・忘れました)。フランス生まれの8才の女の子。
ハミも手綱もなしで、馬とコンタクトをとります。すごいですねー。
07263
この数日の大雨で地面はぐじゃぐじゃ・・・寝っ転がる演技の後は真っ白な体がドロドロに・・・芦毛はお手入れが大変です。
07262 07261
 続いては帯広のD-Jランチの持田さんの「ウエスタンホースショー」。クオーターホース種の愛馬3頭と息の合った演技は見ていてとても感動です。トークもおもしろすぎました。
07264

 雨上がりで湿度がとても高く、馬たちにはかわいそうなお天気になってしまいました。人間だって、こんな天気じゃ集中するのは大変なのに、馬たちは一生懸命集中していて、偉かったです。

2009年7月23日 (木)

ハミーゴ!!

 青草効果で下っ腹のお肉が「ハミーゴ」!!
07231
お肉ハミーゴはみさきの方がすごいことになっています。
07232
負けるものかとつばさも頑張って青草食べてました。
 家の外壁塗装工事は注文した色のペンキが届いて、今日からやっと作業開始です。お天気に左右されるので、どの位で完成なのかさっぱり先が読めません。
07233

2009年7月21日 (火)

1週間ぶりに

 1週間、雨が降ったり止んだり・・・雨の量もかなり多く、ついに砂場馬は水没。乾くまでに2日もかかってしまいました。
 今日は夕方1週間ぶりに鞍をつけての乗り運動。お天気も雨が降りそうだったので30分ずつで短めに終了。馬たちは良い子で問題はなしhappy01

 雨も今日で終わる予定。
 今週末は浦河のお祭「うらかわ馬フェスタ2009」が開催されます。今年は 宮城県栗原市に古くから伝わる芸能「小迫の延年」 ・ポニーに馬具を一切装着せず、馬が自由な状態で調教師が合図を送り、人間と馬との信頼関係が強く感じられる演技を披露する「フリーダムホースショー」国際馬術連盟の正式種目となったウエスタン馬場馬術の「ウエスタンホースショー」が見られます。ウエスタンの方はお世話になっている帯広のD-Jの持田先生がお見えになるとのこと。楽しみですね。お天気が良いといいな・・
0721_2
猫たちもお隣へ通う道が水没してて、困ってます。早く乾くといいね。

2009年7月16日 (木)

8年

 浦河のこの地で馬と暮らし始めて、もうすぐ丸8年。野原の中の一軒家で、暴風、暴雨、暴雪などなどに耐えてきたおうち。そろそろメンテナンスの時期です。外壁の塗装です。ということで、足場が組まれ始めました。
0716
 ジャングルジムのよう。ぱっぱと組み立てる、職人さんの手際のよさに惚れ惚れです。

2009年7月14日 (火)

明日の分まで

 昨日の月曜日は大雨で舎飼の馬たち。今日は朝から快晴!!アブにも負けず、せっせと青草を食べています。
07141 07144 07145
 まだまだ日が長いので、17時の夕飼いもお外で山盛りの青草。
07142
 明日はまた大雨の予報・・・草刈りはきっとできないので、明日の分も一生懸命に青草を食べています。
 お腹がビール樽のようにポンポンの2頭です。
07143

2009年7月11日 (土)

個の力

サンフィレッチェ良いチームです。
vs広島 2-1 逆転勝利

パスサッカーの先輩相手に苦しいゲーム。
決定的なシュートの数では負けていた・・・

それでも残り20分でゲームをひっくり返しての勝利。
大きい1勝です。最後は個の力、チーム力はまだまだこれから。

首位を追いかけて負けられないゲームが続きます。

2009年7月 9日 (木)

なぜに筋肉痛・・・?

 浦河の隣町・様似にアポイ岳というお山(高山植物で有名)があります。今年は作者2号の仲間内でアポイ登山がプチブーム。先日、第2回アポイ登山に参加してきました。
 今回は暑さを避けるため5時45分登山開始。あいにくの霧模様でしたが、登る人間はとても楽。8時過ぎに頂上に到着。ちらっと休憩後、下山開始。途中から霧も晴れ、海岸線の景色が見えてラッキー。10時10分には登山口に到着。その後、アポイ山荘のお風呂に入って汗を流し、浦河に戻って、みんなとご苦労さん昼食会。13時前には解散という行程でした。
 下の写真は同行者Aさんの撮影したものです。先頭で登っているのが作者2号。
St1921 St1922 St192
 第1回アポイ登山(5月下旬)は日頃馬ばっかり乗っている職場仲間と一緒でしたが、登山後は全員ひどい筋肉痛に見舞われました。ですので、今回もきっと絶対筋肉痛だーと覚悟し、予防として消炎鎮痛剤を塗布してみました。そうしましたら、あら不思議?今回はそんなにひどい筋肉痛にはなりませんでした・・・
 不思議なことに今回の登山後、筋肉痛に全くならなかった同行者が2名いました。この2人は日頃、踊っている人(ひとりはエアロビサークル所属。ひとりはバレエサークル所属。)。
 私が予想しますに、太ももの筋肉を常日頃から使っている人たちなのでしょう。反対に馬乗りの私は、常に楽乗りばかりしているので太ももの筋肉はめったに使わないため、登山などですぐに筋肉痛になる・・・
 ほんのちょっぴり悔しいので、秋の登山に向けてツーポイント騎乗で太もも筋肉を鍛えることにします。
 下の写真は前回撮影したものです。
07093  07092
07091

2009年7月 7日 (火)

みさきのたてがみ・その後

 毎日せっせと牧柵で首を掻き掻きしているみさきのたてがみ・・・
0707
 順調になくなってきています。そろそろ、全部なくなるかな・・・はさみで切る手間がはぶけたってもんですcatface
 目指せナチュラル・モヒカンって感じです・・・

2009年7月 5日 (日)

第15回みついし蓬萊山まつり

 今日は隣町の新ひだか町(三石)の蓬萊山まつりの日・・・去年ゲットできなかったハンバーグにリベンジの日!!そして、実は浦河町夏季町民乗馬大会の日・・・応援に行こうとおもっていたけど、忙しくていけませんでしたweep・・・

 昨年は開始時刻9時30分に行って失敗だったため、今年は気合いを入れて8時40分には会場到着。しかしすでに整理券配布を待つ人の列ができています。待つこと20分整理券の配布が開始されました。今年は49/50番。(ちなみに去年は213/214番。)
07053
 お肉の販売開始は9時30分からなので、それまでは対岸のポニー乗馬の会場を見学したり、御神輿を眺めたりして時間を過ごしました。
07051見事な大しめ縄・・・
 9時30分からのお肉販売が開始され、自分の順番を待つこと20分・・・今回は念願のハンバーグを無事にゲットできましたgood
07052_2
 10時30分からスタートしたイベント、アイヌ民族の伝統舞踏「蓬萊の舞」や知人の所属するフラダンスの発表をちらっと見てから帰宅。

 さあ、お昼はみついし牛の豪華ランチです。
 友人が多数集まってみついし牛の食べ比べ。
 ヒレ、肩ロース、リブロース、焼肉用、串焼き、ハンバーグなどをぱくぱく・・・ぱくぱく・・・
07054 一人1枚限定のヒレ
 炭火でじっくり焼いたお肉はどれも、肉汁がじゅわーっと出てきて、これぞ和牛。
 なかでも一番好評だったのは、やはりハンバーグ。パンにはさんで食べたら絶品でした。
あまりのおいしさに我を忘れ、焼いている写真をとりわすれるほどcoldsweats02
07056 07055
 やはりこのハンバーグ今年も一番最初に売り切れていたようす・・・でも、食べてみて納得のおいしさ。来年もぜひ食べたい一品なのです。

 

2009年7月 4日 (土)

NDスタジアム

んだスタジアムと読むそうです。
vs山形 3-2

怪我人多数、今年のキーパーゾン 山田直輝もベンチスタートで
どうなるかというアウェイ山形戦。

若手選手が先発し、ポイントとなった前半、
選手を替えて、生き返った後半。
フィンケ監督の選手交代が効果的。

前半生きていなかったセルヒオが後半生きるのもポンテの実力。
でも今日のMVPは高原、調子が上向きです。

追加点を取れず、自らを苦しめる展開は今がまだ途上期の証拠。
0704 ストップ アントラーズ、Jリーグ盛り上げようよ。

2009年7月 1日 (水)

今年も出ました

 先週末から、出没しはじめた夏の敵!!
 そう、アブです。
0701
 さすがに大きなウシアブは、まだ未確認です。
 写真撮影中、つばさ君はじっと献血していました。この後、作者の手でバシッと一撃されて、サヨナラとなりました。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »