フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

2009春のトレッキング

 今年も隣町の馬仲間Nさんご一行さま(馬3頭・人2人)が、遊びに来てくれました。今週の月曜日に今年はいつやろうかーという話になり、お互い空いている日程が今日しかとれず、こんなあいにくのお天気の中でしたが、プチトレッキング会の開催となりました。

 突然の日程決定・おまけに週間天気予報は雨マーク。あまり遠くの人たちには声かけることができませんでしたsad・・・今回はこの程度の雨なら、へっちゃらだい!!という根性のある人間ばっかり集まってます。みなさんほんと好きですねhappy01

 馬装を終えて急いで出発。みさきはムゲン・マーブル・ジャストのかわいい女の子たちにちょっと興奮気味。つばさは・・・普通?
05313 05311
 ゲートができてしまったため、軽トラックでの伴走ができず、留守番部隊はゲートの手前にて待機。悲鳴が聞こえたり?空馬が戻ってきたら、何かあったと判断し、救助に徒歩で駆けつける予定でしたが、いつものベテラン馬たちばかりなので、みんな無事に戻ってきました。今回はうちの老馬つばさが先頭だったため、まったりとしたペースだったみたいですが、お天気も悪く、足元も悪かったので、安全第一で行きました。
05312 05314
 お昼の焼肉を食べながら、馬談義に花を咲かせ、楽しかった時間もあっというま。Nさんはいつものように搾乳の時間だからと帰って行かれました。
 皆さんお疲れ様でした!!馬も人も風邪ひかないようにして下さいね。

2009年5月30日 (土)

念願の・・・

 いつかは欲しいと思っていたライティングビューロー。なかなか気に入った素材・デザインのものに出会えずにいました。
 ということで、町内の「ガーデンソング」さんという手作り家具ショップに注文。
 今日、出来上がってきました。大きさ、デザイン、全て希望どおりです。実は、かなりあーして欲しい、こーして欲しいと要望を出し、いろいろと困らせてしまったようです。
05301
違和感なく我が家に仲間入り。
05302
ちょっと早いけど、○十歳の誕生日プレゼント。一生大切に使います。

2009年5月27日 (水)

予防注射デー

 今日は朝、獣医さんが見えて馬2頭の3種混合の注射。いつもなら注射器を見ただけで、ちょっぴり暴れモードに入るつばさですが、朝ご飯の最中だったせいか、訳も分からずあっという間 に終了。みさきは相変わらず、無関心。
05271_2注射なんて話きいてません!!
その後は狂犬病ワクチンの当地区の巡回デーだったので、ロビーを軽トラックの助手席に積んで、車で3分ほどのところへ・・・去年まではおとなしかったロビーも今日はなぜかかなり激しく抵抗。知らない犬と挨拶して、ちょっとテンションが上がったところに、苦手な男性(獣医さん)がわーっと近づいてきたからだと思います。注射とか治療とかほとんど拒否しないわんこなのですが、今日はよっぽど怖かったのかな。終わると、すぐに帰ろうと自分から軽トラまで戻って、ドアを開けるとすぐに乗り込みました。
 来年は女性獣医の巡回地区まで行こうかな・・・

05272 注射がまんしたご褒美は?

2009年5月24日 (日)

今の現実

選手がいない・・・
vs大宮 1-1

今年の埼玉ダービー1戦目は、埼玉市長選挙と重なったようで、
参戦の皆様、お忙しい1日でした。

レッズも怪我人やら出場停止やらで、選手層が薄くなり、
フィンケ監督も苦慮の戦い。
終盤は、リーグ3試合目やJ初出場という選手たちを送り込んでのゲームとなり、
前半戦のまとめとしては、新しい戦力が出てきた・・・出て来ざるを得なかった?

しばらくリーグはお休みとなり、怪我の選手達も少しずつ戻って来るでしょう。
代表に選ばれた直輝には、良い経験をして怪我なく帰ってきてください。

2009年5月23日 (土)

我が家の桜

 5年ほど前に頂いた桜の木と6年前に買ってきたライラックの木・・・何度となく鹿害にあい、新芽を食べられてしまい、毎年悲惨な状況。特にライラックの木は植えた場所が悪かったのか、全くつぼみをつけたことがありませんでした。

 にっくき鹿から樹木、野菜たちを守るため、我が家は去年小さい庭に牧柵で囲いを作り、ライラックも移植しました。
05231
 その努力のかいあって、今年は桜の木は見事な花を咲かせてくれ・・・ライラックにもつぼみがhappy01
05232  05233
 ライラックの花、いつ咲くのか楽しみです。

2009年5月21日 (木)

栄養斑点・出現

予告通り?栄養斑点が出始めました。まだちょっと冬毛が残っていて、わかりにくいのですが、おなかのあたりにまだら模様が見えています。
体調が良い証拠だとか、ちょっと栄養のとりすぎだとか、いろいろと諸説はありますが、陸の銭形アザラシみたいです。寝姿はアザラシというよりはトドって感じですが。
0521

2009年5月19日 (火)

B・B

 今日は夜の町民乗馬教室の日。今日は4頭を14名で騎乗です。体調の悪い馬もいたみたいで・・・人間と一緒で馬にも春の5月病みたいなものがあるんでしょうかね。

 さて、私は3鞍目の「B・B」。初めての騎乗でちょっと緊張。なにせ、手入れの時にひんひんと嘶くし、後脚のくせは悪いわで、あまり良いイメージがないので、なんとなく今まで乗るのを避けていました。
 常歩の歩様は良い感じでしたが、速歩は馬がふらふら?とくに蹄跡からはずれて、中央線に入るとふらふら感がパワーアップ。でも、ハミを受けてねって手綱を強く持てば、素直に首を下げてくれるので、意外にも乗りやすく感じました。あとは乗り手の問題で、ハミを受けた後、いろいろと邪魔してしまうらしく、すぐにハミをはずされてしまって、また最初から・・・を繰り返しました。多分15分位の騎乗なので、もうちょっと時間があったら、もっとうまくコンタクトがとれたのかなーと残念です。

 ちなみにB・Bは女の子。真っ黒いきれいな馬体から前オーナーさんがBlack Beautyの略でB・Bと名付けたとか・・・2001年まで浦河にいて(その頃はナチュラルタイヨーという馬名で日本乗馬療育インストラクター養成学校で調整していました)、その後、十勝の方に転厩。縁あって去年浦河に戻ってきました。不思議なこともあるものです。

2009年5月15日 (金)

青草シーズン到来

 GWを過ぎて、少しずつ(飼い桶に半分ほど)青草を「青草命!!」の2頭にあげはじめました。その効果?はすぐにみさきのたてがみに現れました。翌日、牧柵に首を突っ込んで、がりがりと掻いていました。
 せっかく伸びてきたたてがみ・・・たてがみと青草、どっちを選ぶ?ってみさきにきいたら、きっと青草って答えると思うので、たてがみはあきらめつつ徐々に青草の量を増やそうと思います。
今日は飼い桶に山盛り一杯。この分、乾草は少しだけ減らします。
05151 痒くても食べたい青草です

05152
このジューシーさが、たまらんです。

青草を食べ始めると、栄養斑点もぼんと出始めます。青草パワー恐るべし。

2009年5月10日 (日)

次に繋がる負けでありたい

見事にハマった感じで・・・
vs川崎 2-3 逆転負け

リーグでは開幕戦以来の敗戦、やっぱり悔しいね。
それでも今年は我慢の年、一つ一つのことが明日の成長の糧となる。

試合終了後のスタンドからの暖かいコールが、
去年の負け試合あとのブーイングを聞き慣れた耳には新鮮annoy

ユース第3の男 高橋峻希も立派にデビュー
更に成長したレッズが次節きっと見られることだろう。good

そして競馬、G1 NHKマイルカップは浦河産馬 ジョーカプチーノが見事な勝利!!
いろいろな努力が実ったんですね。おめでとうございます。
我が家の好きな”レッド”スパーダとの馬連100円頂きですhorse

桜満開

昨日・今日と浦河の桜まつりです。
ちょっとだけ、見学に行ってきました。桜並木も車でいっぱい。
無料かに汁には間に合わなかったけど・・・
05101
お祭り会場はたくさんの人で大にぎわい。無料ポニー乗馬には長蛇の列。
05105 05106 今年はポニー馬車も大活躍。
祭り会場である日高育成牧場の敷地内にはメモリアルホールという小さな博物館があります。
05103 05102 05104
初めて見学に入ってみました。中には種畜牧場時代のものがいろいろと展示されています。当時の日高にはサラブレッドだけでなく、いろいろな種類の馬がいたみたいです。馬での農作業を写した古い写真もあり、なかなかおもしろかったです。

2009年5月 7日 (木)

浦河さくら祭り

今度の土日(5月9/10日)は浦河のさくら祭りです。

05072 桜並木の入り口です。
05071 国道沿いの旧ピスカリ館の桜。

05073 優駿ビレッジアエルの放牧地から。

町のHPによれば、並木の桜は、ほぼ満開で見ごろとか。
夜桜のライトアップ(
7日木〜11日月18時30分〜22時)も始まります。

週末に見に行こうと思います。
 

2009年5月 5日 (火)

逆転勝利

メンバーは変わっていないのだけれどね
vs柏 3-2

雨のピッチでなかなか思うようなパスのつながらないレッズ。

残り10分を切るまでは、このままかなという感じだったが、
これが去年とは違うところなのだろう。

とはえいえ、ポンテや直輝のところでボールを取られることも増加。

同点に追いついてからは、勝てる雰囲気充満。
気持ちの分、柏に勝っていたようだ。

1-0のレッズからは脱却か?!

2009年5月 3日 (日)

2009ばんえい競馬

4月の終わりから今シーズンのばんえい競馬がスタートしました。
昨年度は売り上げもいまひとつだったとか・・・
という訳で、
遠路はるばる十勝の帯広市までばんえい競馬を見に行ってきました。
連休中ということもあって、お客さんの入りもまずまず。
05032  05033
我が家も馬券を外しまくり、いっぱい寄付して帰ってきました。

ばんえい競馬の予想は難しい!!

2009年5月 2日 (土)

嬉しくないゴールデンウィーク

連戦の中、リーグ上位相手は苦しいもの
vs新潟 1-0

理想ばかりではない試合がそこにはある。
連戦で疲れもあるであろうゲームで、なかなか運動量は求められない。

一人少なくなった相手はどちらかと言えば苦手なイメージのあるレッズ。
ロスタイムに闘莉王の決勝ゴール。若手ばかりがレッズじゃない。

結果を求める時期ではないのだろうが、結果がついてきているのは良いこと。
中2日でまた試合が来る。
選手にとっては嬉しくないゴールデンウィークはまだ続く。

2009年5月 1日 (金)

桜咲く

 浦河の桜並木はまだまだ咲いてないけれど・・・その近くの桜はちらほらと咲き始めていました。毎年、この木の桜が一番に咲きます。春ですね。
05011  05012
 先日の暴風で小さな桜の芽がいっぱい落ちてしまって、今年はどんな風に咲くのかちょっと心配です。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »